12/19(土)〜12/20(日)朝のテレビ番組

暖かいスチームが出るペットボトル加湿器を10年以上使っていて、そろそろ買い換えたいんだが、市販されてるペットボトル型は冷たいミストが出るタイプばかり。同じような型はもう売ってない。そもそもペットボトル且つ暖かいスチームって時点でニッチな存在で、いま唯一買えるのが山善の商品なんだけど、本体が大きくいまひとつ買い換えの意欲がわかない。かつてはどこの社でも作っていたのに一度完全に駆逐され、作ってるのがもはやマキタしかない状態だったにもかかわらず、業者を中心に人気が再燃しいつのまにか大手でも再び同じデザインが作られるようになったハンディクリーナーのように、諦めず待ってたらいつの日か↓この型も復活しないだろか。
・・・しないな。掃除機は稀な実例。夢見ちゃだめ。↓この形が一般市場から駆逐されたときは理解できなかった。ネットで見つけたときは救世主だと思ったよ。


土曜日。夜7:30「第8回明石家紅白!」。夜9時〜フジで映画『スカイスクレイパー』放送。WOWOWシネマで夜10時〜映画『生理ちゃん』(二階堂ふみ伊藤沙莉出演)初放送。

午後2:30-2:45
Eテレ『テクネ 映像の教室「コロナ禍のクリエーション(1)」』
“コロナ禍による逆境にも負けず、遠隔地にいながら制作された作品や、リモートであることを楽しさに変えようとする表現、リアルで会えない代わりにバーチャルでつながろうとするイベントなど、世界中で生み出されたクリエーションを選りすぐってご紹介します。2回シリーズの1回目。”


午後3:35-5:30
フジテレビ『未解決事件SP 世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ~3つの影を持つ男~』
“2000年12月30日、東京・世田谷区に住む宮澤みきおさん一家4人が何者かに殺害された。事件発生当初、現場に残された多くの遺留品から、犯人逮捕は時間の問題と思われていた…。しかし、事件発生から20年の月日が経過するも、未だ犯人は捕まっていない。いったい、犯人はどんな人物なのか…。2年に及ぶ元捜査関係者への取材で、取材班は事件の“捜査メモ"を入手!そこには犯行の詳細が記されていた!今回番組では、取材に基づき犯行直後の事件現場をスタジオに再現!忠実に再現した事件現場で犯行の詳細をたどることで、見えてきた“3つの犯人像"とは!? さらに、今まで公にされることのなかった犯人のDNA鑑定。実際に警察から鑑定を依頼された専門家が、初めてメディアの取材に応えた!その専門家が最新のデータで新たにDNA鑑定を実施。すると、鑑定結果から浮かび上がったのは“ある国"。すぐに現地へ向かい取材を始めるとそこには、事件現場に残された痕跡と繋がる、驚きの証言が!”


午後5:00-5:58
NHK『「山賊の娘ローニャ」総集編(前編)』
“最新作「アーヤと魔女」の宮崎吾朗監督が初めて手掛けたテレビシリーズ「山賊の娘ローニャ」を前後編に再構成したスペシャル版。2016年第4回国際エミー賞受賞作。”
【原作】アストリッド・リンドグレーン,【脚本】大塚勇三,川崎ヒロユキ【監督】宮崎吾朗【声】白石晴香宇山玲加,関貴昭,野沢由香里佐々木梅治


午後5:00-6:45
WOWOWライブ『シソンヌライブ [neuf]』
【出演】シソンヌ 【収録日/場所】2020年10月31日/東京 本多劇場


夜6:30-8:54
テレビ東京『土曜スペシャル 鉄道沿線歩き旅9 めざせ100km!岩手・三陸鉄道沿いを歩く[』
“ドラマ「あまちゃん」の舞台としても知られる“岩手県三陸鉄道”。今年3月に全線で運転再開した人気のローカル路線だ。そんな鉄道にはほとんど乗らず、沿線を“ひたすら歩く”のは、鉄道大好きのリーダー・福澤朗に加え、「あまちゃん」にも出演した足立梨花、ロッチ中岡の3人。 本州最東端・岩手船越駅をスタートし、2泊3日で約100km先の久慈駅を目指し“ひたすら”歩く。旅の途中からは、ももクロ・あーりんが参戦!まさかのガチ旅初出演で足を引っ張る…と思いきや、激走に熱唱で大活躍! 道中は、旬を迎えるカキ・地元牛ステーキ・鮭汁など、絶品料理が満載!絶景ホテルも堪能!しかし…、沿線はトンネルだらけの峠続き!クマ出没注意の山道を3時間以上歩く大ピンチに!結局、いつもの過酷な旅になる。果たして、100kmの道のりを踏破し、ゴールできるのか!?”


夜6:45-8:45
WOWOWライブ『ナイツ独演会 四苦八苦してカンペィが正解』
“2020年で結成20周年を迎える実力派漫才師ナイツの独演会が、WOWOW初登場。”
【出演】ナイツ 【収録日/場所】2020年10月26日/神奈川 横浜にぎわい座 芸能ホール


夜7:30-9:00
WOWOWライブユニコーン×WOWOWオリジナルライブ「カモナマイハウス」』
“今年でデビュー33年、再始動から11年を迎えたユニコーン。彼らは昨年を、“100周年"(再始動“10年"+名盤『服部』リリースから“30年"+年長者・川西のカンレキ“60年"の合計)のアニバーサリーイヤーと銘打ち、2枚のアルバムリリース、50本のツアーを行なうなど、精力的な活動を続けてきた。しかし、今年は予定していた多くのイベントが中止を余儀なくされ、ユニコーンもステイホームで過ごしてきたが、ついにそんな状況を一掃するかのようなライブが行なわれる。 ユニコーンWOWOWがタッグを組み開催されるライブは、この日のために組まれた完全オリジナル。”


夜7:30-9:00
BSプレミアムゴジラとヒロイン「特撮怪獣映画27本大集合!銀幕女優が勢揃い!」』
“怪獣映画の歴史はヒロインの歴史。ゴジラよりモスラよりキングギドラより輝いていたのはスクリーンの花、ヒロインたち。東宝特撮映画27作を総動員して、女優たちの活躍を時代とともにお見せします。今だから明かせるドッキリ秘話、当時の撮影現場を記録した本邦初公開のメイキング・フィルムも。”
【司会】塚地武雅,潘めぐみ,【キャスター】佐野史郎(特撮ヒロイン研究家),【ゲスト】水野久美,釈由美子,麻里圭子,小高恵美


夜9:00-10:15
NHK『【土曜ドラマノースライト(後編)「夢みた家」』
【原作】横山秀夫,【脚本】大森寿美男【出演】西島秀俊北村一輝田中麗奈林泰文柄本時生田中みな実井之脇海,長澤樹,竹財輝之助池田鉄洋戸田昌宏,でんでん,徳永えり,勝矢,品川徹山口果林,宇都宮太良,川口和空,関仁平ほか


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ガラクタな人々』
“都会の片隅にある、今にも崩れそうな露店が立ち並ぶ汚い市場。長い間、開発されずに取り残されていた土地。そこに、社会からはじき出された人々が集まってできた、法的にはグレーな市場。立ち飲み屋、おでん屋、焼き鳥屋、ラーメン屋、乾物屋に陶器や洋服を売るお店、そして、ガラクタを売るお店。まもなく市場は取り壊される。町はきれいになる。ある冬の日、役所の青年高橋(31)は市場を訪れる。吹き溜まりのような市場に集まる人々は焚火を囲み、アコーディオンの音を聞きながら、呑んで、食べて、少しだけ楽しい日々を過ごす。自分の大切な物語を作りながら。そして、市場は取り壊される。”
【作】名嘉友美【出演】三村和敬 内田慈 湯川ひな 木場勝己
ガラクタな人々 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「高橋一生×中村拓志」』
“俳優・高橋一生が登場。対するは地域の自然や文化に寄り添う設計で注目される建築家・中村拓志。自我と表現について語り合う。高橋が訪れたのは埼玉県内の霊園。中村が設計した礼拝堂と休憩棟がある。建築に関心のある高橋は建物を見ながら、中村の「ふるまい」を大切にする設計について聞いていく。その発想は高橋の芝居にも通じることがわかり初対面の二人の距離は急接近。後半は高橋主演ドラマの舞台・神奈川県の旧加地邸へ。建築と演技の話はさらに深まり「我を消したい」と語る高橋の真意を中村が聞く。高橋が人物観察する時に見る意外なポイントとは?”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち ベストセラー絵本!レオ・レオーニスイミー』×戸田恵子[』
“小さな魚が繰り広げる冒険物語を描いた、レオ・レオーニ作の大ベストセラー絵本『スイミー』。教科書に掲載されるなど日本でも広く知られる人気作品です。シンプルで美しい色使いが目を引く絵ですが、よく見ると独特の質感…そこには人気広告デザイナーだったレオーニらしい試みが。さらに作品に込められていたレオーニの真のメッセージとは?女優・声優として活躍する戸田恵子さんの朗読と共に『スイミー』の世界をご堪能下さい!”
【ナレーション】片桐仁


夜10:50-11:20
NHK『Mr.Children スペシャル』
“12年ぶりに紅白歌合戦への出場が決まったMr.Childrenの最新の音楽を紹介する特集番組▽全曲海外で録音したニューアルバム「SOUNDTRACKS」について語るスペシャル対談”
【出演】Mr.Children,【きき手】桑子真帆


夜11:00-0:00
EテレETV特集「沖縄が燃えた夜~コザ騒動50年後の告白~」』
“1970年12月20日未明、アメリカ統治下の沖縄で起きたコザ騒動。数千人が参加し、82台のアメリカ車を焼き打ちした。事件は、基地の島で生存権を脅かされてきた人々の怒りが爆発した「反米騒動」といわれてきた。当時、60枚の現場写真を撮ったカメラマン吉岡攻は、50年後の今年、再び現場を訪ねた。あの夜、騒動に加わった人々、裁判で罪を償った人がその心情を初めて告白した。コザ騒動の真実とは何だったのかー”
【出演】吉岡攻,【語り】中條誠子


夜11:00-0:00
BSプレミアム『もうひとつのエール ~古関裕而 新しい音楽への夢~』
“朝ドラ「エール」の主人公として話題の古関裕而。今年、戦時中の知られざる活動を物語る貴重な史料が明らかになった。慰問に訪れた中国やビルマで古関自らが撮影したフィルム。そして現地の民族舞踊に触発されて作曲した楽曲の数々だ。当時、古関は戦時歌謡に飽き足らず新しい音楽に挑戦。戦後の名曲を生む原動力になった。幻の名曲の実演を交え、戦争体験が古関の作曲人生に与えた影響を探る。”
【ゲスト】二階堂ふみ,山崎育三郎,刑部芳則,【語り】菊池桃子,【アナウンサー】保里小百合


夜11:05-11:35
BSテレ東ファッション通信[追悼]
“今回のファッション通信は、色彩の魔術師、高田賢三の追悼特集!カラフルな色使いや大胆な柄、そして、民族衣装を取り入れた“フォークロア・ルック”を打ち出し、パリモード界に新風を吹き込んだ彼のクリエーションに迫る。生前のインタビュー映像から、「ケンゾー」30周年を集大成した伝説のショー、晩年の創作活動まで、番組が記録し続けたアーカイブから、夢と遊び心に溢れた、その軌跡を辿る!”


日曜日。朝。「ボクらの時代」に那須川天心×朝倉未来×朝倉海

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見◆沈黙の臓器◆肝臓にいい食材とは!?】』
“人間ドックを受けた人の3分の1から見つかるといわれる疾患「脂肪肝」。 進行すると、肝硬変や肝臓がんなどさまざまな病気の引き金に…。 しかも、「沈黙の臓器」とも呼ばれる肝臓の病気は、症状が出たときには深刻な事態になっているケースも少なくないといいます。 そこで今回は、肝臓に関する基礎知識や肝臓をいたわる方法を専門医に教えてもらいます。”
※コロナ休業中にレバウルソと出逢い、ウルソデオキシコール酸(胆石・胆嚢炎や肝機能障害に出される薬)の効能に戦(おのの)いたので常備薬にしている。下戸なのでアルコールに効くかどうかはしらん。


朝8:00-9:06
BS1被爆75年 次世代へのメッセージ「“ゲン”と“すず”が伝えるもの」』
“広島の原爆を題材にした2つのマンガ「はだしのゲン」と「この世界の片隅に」。2人の主人公が放つメッセージとは。NHKがこれまでに放送した番組とともに考える。”
【ゲスト】長崎尚志((元漫画雑誌編集長・小説家))【司会】杉浦圭子,【出演】吉村和馬,大林千茱萸,渋谷天外,のん,片渕須直,こうの史代,ちばてつや,【アナウンサー】後藤康之,井上あさひ