3/11(月)のテレビ番組

月曜日。昼2時よりTBS、テレ朝、フジで震災特番(NHKは朝からずっと)。夜7時「WOWOWプライムショー」に中村義洋監督出演、夜9時よりWOWOWシネマにて中村義洋監督×伊坂幸太郎映画「ポテチ」放送(震災後に仙台で何かできないかということで伊坂さんから監督に打診があり仙台オールロケで撮られた映画です)。

夜8:00-9:54
テレビ東京『ハレバレとんねるず 略してテレとん』
とんねるずがおよそ30年ぶりにテレビ東京に出演し、昨夏好評を博したスペシャル番組の第2弾!驚きの特技と強烈なキャラクターを備えた素人さんたちが、最高賞金100万円の獲得を目指し、全国から千葉県・木更津市民会館に集結!爆笑芸や感動ワザで公開収録の観客を沸かせます。また、とんねるずとゲストが東京・駒込の人情商店街に電撃出没!町の人々とふれあいながら、町ごと明るく元気に“ハレバレ”とさせちゃいます!”
ゲスト:藤井フミヤ、IKKO、綾小路翔、ローラ


夜9:00-9:54
BS11『本格報道INsideOUT「3.11 南相馬の2年 第一夜」』
東日本大震災により南相馬市は甚大なる被害を受けた。あれから2年。南相馬の人々はどのような思いで生きてきたのか。そしてこれからどう歩んでいくのか。その今を伝える。”


夜10:00-11:24
BS-TBS『謎解き!江戸のススメスペシャル「震災からの復興」』
“TV初公開!東大に眠っていた国宝「大江戸地震図」には災害から復興していく江戸庶民の姿が克明に描かれていた。また、2年がたった東北の現状を鶴太郎が現地直接取材!”
司会:片岡鶴太郎草野満代 出演:東京大学資料編纂所教授・山本博文


夜10:00-11:00
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「故郷を取り戻すために〜3年目への課題〜」』
東日本大震災の発生から2年。東北の沿岸各地はそれぞれ「復興基本計画」を立ち上げ動き出したが、いくつもの壁にぶつかり暗礁に乗り上げているのが現実だ。果たして何が復興にブレーキをかけようとしているのか。復興計画そのものが抱える矛盾、そしてこう着化する被災者たちの住民合意、さらには計画の担い手となる自治体職員の不足という3つのルポを通して、復興に向け、いま何が必要なのか、3年目の課題に迫る。”


夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング池上彰が解説!ニュースのその後…潜入!ハイパーインフレの国】』
“「奇跡のアフリカ」第2弾は、かつて驚くべきハイパーインフレに見舞われたアフリカ南部の国・ジンバブエに迫る。ピーク時には、月間インフレ率が約800億パーセント、物価が1日で2倍になるという、壊滅的なハイパーインフレが起きたというジンバブエ。経済は、そして国民の暮らしは、今どうなっているのだろうか? 知られざる国に潜入取材。ハイパーインフレはなぜ起きたのか、池上彰が徹底解説する。”


夜10:30-0:45
WOWOWシネマ石巻市立湊小学校避難所』
宮城県第2の都市、石巻市東日本大震災はこの街にも死者行方不明者約3800名という大惨事をもたらしていた。避難者も一時は5万人以上を数え、カメラは約1600人が避難する市立湊小学校を訪れる。人々は思いの外明るいように見えたが、笑顔の裏には深い悲しみが隠されていた。彼らと寝食をともにする中で、カメラは被災者たちの本音を映し出していく。一方、共同生活は本来出会わなかった人々の新たな絆をも生んでいた。”
監督:藤川佳三


R夜10:45-11:00(全10回)
NHK-FM青春アドベンチャー 光』
“小学四年の主人公たちが見つけた希望の「光」の数々。仲間とともに経験した、湖の花火大会の光、大切な人にもう一度見せたかったホタルの光、謎の洞窟の中で出会う不気味な光…。さまざまな光に彩られた少年時代。友だちとの出会い、不思議な大人たちとの交流、そして誘拐事件に巻き込まれる決死の大冒険。大人となった彼らを今も支え続ける少年時代の大切な時間を、リリカルに描いていく。”
原作:道尾秀介 出演:佐藤涼平 早乙女大和 林香帆 末岡拓人 中島凱斗 大方斐紗子 高橋長英 若林豪