11/8(日)昼以降のテレビ番組

日曜日。夜10時「おしゃれイズム」に内田篤人。夜11時BS朝日南くんの恋人」最終回(次こそ「イグアナの娘」を放送してほしかったのに来週からアニメ枠になり残念)。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『パンとバスと2度目のハツコイ』(【監督】今泉力哉 【出演】深川麻衣山下健二郎伊藤沙莉)初放送。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション たたかれても たたかれても… ~山根明と妻のその後~[』
“2018年夏…日本中の注目を集めていた男がいた。男の名は「山根明」。当時の日本ボクシング連盟の終身会長だ。山根はボクシング関係者300人以上から「助成金の不正流用」や「審判不正」の告発を受け、その独特のキャラクターから、世間の猛バッシングを浴びた。そして、会長職を辞任、のちに連盟を事実上の永久追放となった。 当時、自宅に詰めかける報道陣に対して、身をていして夫の「盾」となったのが、28歳年下の妻・智巳さん。あの時、日本中からたたかれた夫とその妻… あの騒動から1年。山根はいまだに「会長」という呼び名で親しまれ、大阪でクラブを経営する妻・智巳さんの仕事を手伝い、ひ孫の前で見せる笑顔は、かつて“アマチュアボクシングのドン"と呼ばれた面影はない…夫婦は「あの日」が、まるで幻だったかのように穏やかな日々を送っていたのだが… 2019年夏、山根が突然、新たなボクシング団体の立ち上げを発表する。80歳を目前に、妻が二度と戻らないと信じていたボクシングの世界へ再び戻ろうとする夫… そして2020年、新型コロナの影響で智巳さんのクラブも経営危機に。スタッフの生活と借金返済のために金策に奔走する妻。そんな妻の姿を見て、夫が店に客を集めるために差し出したのは、人生の全てともいえる“宝物"だった。”
【ナレーション】壇蜜


午後4:00-4:55
日テレ『zero culture特別版「その素顔が知りたい。俳優 綾野剛」』
“俳優・綾野剛に「news zero」カルチャー取材班が密着! 事務所の後輩・坂口健太郎とランチ対談した模様や映画で共演した北川景子が暴露した【私だけが知っている綾野剛】とは!?またカメレオン俳優と言われ続けた苦悩や演じることへの葛藤など綾野本人が語るインタビュー映像は必見!”
【出演】綾野剛北川景子、岡田健史、前野朋哉、[Alexandros] 坂口健太郎 ほか


午後6:30-9:00
テレビ東京『世界の衝撃事件19連発!爆問太田&クイズ王伊沢 犯罪の手口を見破れ!』
“スポーツ界のスーパースターたちに寄生して500億円以上を手にしたビッグママ! ▼アメリカ中の笑い者!エリート弁護士のおマヌケ詐欺事件 ▼「犯罪のクイーン」と呼ばれた正体不明の美人詐欺師!衝撃の逮捕劇とは?”


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル▽黒澤明映画はこう作られた~証言秘蔵資料からよみがえる制作現場』
“日本映画の巨匠・黒澤明監督が残した映画は、「羅生門」「七人の侍」「天国と地獄」「影武者」「乱」など30本。それらは日本の映画界をリードし、世界の映画人に刺激を与えてきた。そんな黒澤監督の映画作りの本質を、撮影現場を記録した映像、黒澤監督に密着したドキュメンタリーの未公開シーン、映画スタッフが保管していた台本や創作メモなどの貴重な秘蔵資料と、黒澤映画を彩った名優たち、関係者の証言で浮き彫りにする。”
【出演】仲代達矢,山崎努,井川比佐志,山田洋次,黒澤久雄,小泉堯史,木村大作,池辺晋一郎,【語り】鶴見辰吾


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「クジラを追う!謎の巨大ザメ大追跡」』
“陸から遠く離れた外洋にヨゴレという名の巨大なサメが暮らす。その謎に包まれた生態を解き明かそうと、ハワイの沖合でカメラの装着に挑戦!撮影された映像には、なぜかゴンドウクジラを追って深い海へ潜る様子がとらえられていた。クジラの目的は狩り。真っ暗な深海で音波を駆使してイカなどの獲物を捕らえるのだ。では、ヨゴレの目的は何なのか?映像を詳しく分析すると、クジラを追う驚きの理由が明らかになった。”



夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「新型コロナ 全論文解読~AIで迫る いま知りたいこと~」』
“日本もこの冬、感染再拡大が起きる?いつ収束するの?対策の決定打は?今こそ知りたい新型コロナの疑問に、20万本以上の全論文を学習したAIとトップ研究者が挑む。”
【司会】爆笑問題桑子真帆,【出演】大阪大学免疫学フロンティア研究センター…宮坂昌之,国立感染症研究所…長谷川秀樹,沖縄県立中部病院…高山義浩,イェール大学…岩崎明子


夜11:00-11:50
NHK『グッド・ファイト2』←新海外ドラマ
アメリカの「今」を映し出す本格的法律ドラマ。新シーズンも“大人の事情”が複雑に絡み合う波乱の展開!シカゴで弁護士を狙った連続殺人が発生、事務所内に不穏な空気が…”
【出演】クリスティーン・バランスキー小宮和枝,ローズ・レスリー鷄冠井美智子,クーシュ・ジャンボ…鈴木美園,デルロイ・リンドー辻親八


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【難波英史/驚異の9か月待ち鮨店主!あくなき向上心で至高の鮨を目指す】』
“鮨職人/難波英史▽すし一貫一貫に最適温度を導き出し「味・香り・食感」すべてが最高の状態へ。有名店ではなく“町のすし屋"を転々と…その原点と“すしオタク"の生き様”
※寿司好きなんだけど、冬に生魚を大量に食べると、胃がざわざわして逆流性食道炎が再発するのよね。おそらく魚についてる微細菌のせいだと思うけど、納豆菌で相殺されないか今度試してみよう。


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【名曲セルフカバー特集「パプリカ」「愛なんだ」続々】』
“他のアーティストに提供した楽曲を自ら歌う「セルフカバー」。Foorinへの提供曲『パプリカ』を米津玄師が、V6への提供曲『愛なんだ』を玉置浩二が…など、自らカバーしたバージョンが続々登場!そこで今回は…菅田将暉の大ヒット曲『さよならエレジー』を手掛けた石崎ひゅーいと、番組ではおなじみの音楽プロデューサーmabanuaをゲストに迎え、「セルフカバー」の魅力をプロ目線で徹底解説! ゲストの石崎ひゅーいから菅田将暉への提供曲『さよならエレジー』を、石崎ひゅーい&安田で弾き語りジャムセッション!原曲、セルフカバーとはまた違う、一夜限りの「関ジャムバージョン」は必見…!心に響く、2人の弾き語りに注目です!”


夜11:15-1:55
NHK-BS4K『宝塚スペシャルシート「ミュージカル“オーシャンズ11”」』
【出演】真風涼帆,星風まどか,宝塚歌劇団宙組


深夜1:00-1:30
日テレ『NNNドキュメント「家族の役割~最期の過ごし方~」』
新型コロナウイルスは今、たくさんの人から大切な人と過ごす時間を奪っています。今年6月、カメラは一組の親子を追いました。40年近くも過疎の集落に通い続け、多くの患者を在宅で看取ってきた医師と自身が余命を宣告した末期がんの父。そして、認知症で寝たきりの母。父を看取ると決めた医師は別れをどう受け止めるのか。自分らしく生きるとは何か、そして今を生きる私たちに家族の役割を問いかけます…。”
【ナレーション】平岩紙

昼0:30〜WOWOWプライム竹内涼真の撮休』(【監督】廣木隆一 【脚本】首藤凜 【音楽】つじあやの【出演】 竹内涼真 / 小池栄子 / 渋川清彦)放送スタート。