11/8(土)、11/9(日)のテレビ番組

2週目に入った立川シネマシティの《極上爆音上映会》。今週はいまだ定期的に爆音上映会が開かれもはや上映形態のデフォルトが爆音になってるアニメ映画『REDLINE レッドライン』です。ゴジラは「とにかく前で見ろ」と言いましたが、本作は音楽も気持ちいいんで、真ん中ぐらいで見るのがいいと思います。上映時間は連日20:40スタート。予告なしなのでお気を付けください。尚、毎月2週目の金曜日は音楽映画の《極音上映》も開催。今週金曜11/14(金)に上映される作品は『ドアーズ まぼろしの世界』です。


土曜日。昼1:50「土スタ」に大杉漣松本伊代。午後3:20よりフジ「世界法廷ミステリー傑作選」放送。夜9時「IPPONグランプリ」放送。夜11時WOWOシネマで窪塚洋介×ARATA井浦新)11年ぶりの共演作『ジ、エクストリーム、スキヤキ』(監督:前田司郎)放送。

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 天才作曲家・早坂文雄 幻のテープが語る「七人の侍」』
“2014年に生誕100年を迎えた音楽家早坂文雄結核のため41歳で早逝する短い生涯に、膨大な映画音楽やコンサートで演奏される「純音楽」を残した。なかでも、『七人の侍』をはじめ黒澤明監督作品に早坂が作曲した音楽は、映画音楽の歴史に決定的な変革をもたらした。早坂文雄の遺品の中に彼が黒澤明作品に携わったときの日記帳や作曲ノート、音楽コンテ、黒澤との間で交わした手紙がある。それらには、作品の生みの苦しみや誕生の瞬間が克明に綴られている。それまで、映画の添え物とされていた音楽だが、その考え方を根底から覆したのが黒澤と早坂だ。音楽は映画の重要な要素と考える黒澤が、肺結核を患い闘病中の早坂の病室に編集機を持ち込み音楽を書かせることもあり、制作は過酷を極めた。『七人の侍』のテーマ曲は、黒澤の執ような要求に苦しんだ早坂が、一度はボツにした案を黒澤に披露。黒澤が「それだ!」と叫び決まったという。この曲のダビングを記録した6ミリテープが奇跡的に残っており、これは、日本初のオリジナルサウンドトラックである。その後、黒澤との8本目の仕事となる『生きものの記録』制作途中、早坂は急逝。彼の葬儀は、“親友"の死を悼んだ黒澤が生涯でただ一度“演出"した葬儀となった。”
ドキュメンタリー音楽:清水靖晃 出演:久石譲 ナレーション:宮沢りえ


午後3:05-3:35
NHK『まだ間に合う!「マッサン」スペシャル』
“放送開始から一か月が経過した連続テレビ小説「マッサン」のこれまでの名場面と今後の見どころを、エリー役のシャーロットさんの収録の裏側も交えながらご紹介します。”
※マッサン、とっとと鴨居商店に就職してくれ。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 同じ空の下』
“2014年8月、主人公・羽生千晶(17)は夏休みを利用して、福島県郡山市を訪れた。東京の高校で放送部に所属する千晶はドキュメンタリーを制作しており、その取材をするため、友人・桜井陽介(17)に会いに来たのだ。陽介は原発20km圏内からの避難者で、現在は市内の借上住宅で暮らしている。幼馴染の猪狩晃司(18)と2人で『仮設の便利屋』として、人々の手伝いをしていた。千晶は福島の今を伝えるために、『仮設の便利屋』のボランティア活動を映像にまとめたいと考えているのだった。▽東日本大震災原発事故から3年が過ぎた福島の今の姿と想いを、立場の違う10代の少年少女たちの出会いと葛藤を通じて、青春ドラマとして描く。”
作:平松正樹 出演:葵わかな 柄本時生 山口翼


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「佐藤健×木皿泉」』
“木皿ドラマ「Q10」に主演したとき、台本が届くのを毎週心待ちにしていたという佐藤。佐藤の演技があまりに予測不能で「当て書き」ができなかったという木皿。「台本を読むと映像が見える」「役が降りてきて体が勝手に動いた」等々、佐藤が衝撃発言を連発すれば、木皿も「昨夜のカレー、明日のパン」など名場面名セリフが生まれる意外なきっかけを明かしていく。書き手と演じ手が、ドラマの表と裏を語り尽くす!”
出演:俳優…佐藤健,脚本家…木皿泉 / 女優…薬師丸ひろ子,映画監督…大友啓史


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード <俳優・ミュージシャン マキタスポーツ>[』


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「椎名林檎〜どうなる?東京五輪〜」』
“「カーネーション」や「NIPPON」ほか最新楽曲のスペシャルパフォーマンス!そして6年後の東京五輪の開会式について、盟友・野田秀樹蜷川実花と真剣トークバトル!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「2014 ガザからの報告〜イスラエルパレスチナ紛争〜」』
“今年夏イスラエルは、イスラム抵抗運動(ハマス)を武装解除するとして、パレスチナ暫定自治区のガザに大規模な空爆と地上戦を行った。パレスチナでは500人の子供を含む多数の民間人が死亡、一方イスラエルではハマスのロケット弾攻撃で4人の一般市民が亡くなった。8月末の停戦後も東エルサレムで衝突が起こるなど、パレスチナイスラエルの紛争はより深刻さを増している。悲劇はなぜ繰り返されるのか。専門家とともに探る。”
出演:フリージャーナリスト…土井敏邦日本女子大学教授…臼杵陽,跡見学園女子大学…森まり子,キャスター:柳澤秀夫


夜11:30-0:00
TBS『新チューボーですよ! 窪田正孝
“今夜はサーモンクリームパスタ▽ゲストは今話題のイケメン俳優・窪田正孝さん▽童顔だけど細マッチョ!自慢の腹筋に堺がパンチ?さらに好きな女性のタイプや仕草も熱く語る”
※久しぶりにドキドキハラハラするわ。


深夜0:00-1:00
Eテレ浦沢直樹の漫勉』
“漫画家たちの、リアルな作画現場に潜入・密着撮影し、世界の漫画ファンに届ける番組。プレゼンターは、“鬼才”浦沢直樹がつとめる。撮影を行ったのは、「沈黙の艦隊」などの大ヒット作を持つ、かわぐちかいじ。そして、「天才柳沢教授の生活」などで知られ、これまでメディアにはほぼ登場してこなかった山下和美。1ページを生み出すために全身全霊で苦闘する、漫画制作の息づまる映像をお届けする。”
出演:漫画家…浦沢直樹,漫画家…かわぐちかいじ,漫画家…山下和美,ナレーション:平愛梨


深夜0:00-0:49
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「これがメジャーだ!スーパープレー大特集」』
“これぞメジャー!というスーパープレーを特集。大魔神佐々木の知られざる秘話、田口壮井口資仁が語るメジャーの舞台裏とは?驚がくの美技や、抱腹絶倒の珍プレーも登場!”
出演:ミッツ・マングローブ ゲスト:田口壮,佐々木主浩,井口資仁,パトリック・ハーラン,シェイラ,からくりどーる 司会:西島まどか


深夜★BSプレミアム『笑う洋楽展「距離の近い客」』
“演奏者のすぐそばで客が見ているスタジオライブなどのビデオを5本紹介する。トップバッターはポール・マッカートニー&ウイングス。1978年のヒット曲「しあわせの予感」のミュージックビデオを鑑賞する。ほかに、ペット・ショップ・ボーイズビースティー・ボーイズなどの貴重なパフォーマンスを見ていく。”


深夜1:30-2:00
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、漫画家・橘賢一さんの右腕×原作者・貴家悠さん。 今異例のヒットを記録している昆虫をテーマにしたSF漫画をつくる二人。 人気の秘密は、何と言っても実在する生物たちの凄い特殊能力。 貴重映像と共に、生物の驚きの特殊能力を徹底紹介します。 また、人気漫画を生み出す超多忙な二人の仕事にも密着。人気の秘密に迫ります。”
※“昆虫をテーマにしたSF漫画”って、なぜ「テラフォーマーズ」の名前を出さないw。


日曜日。「ボクらの時代」は津川雅彦×奥田瑛二×柄本明(あらまあw)。昼0時BSジャパンで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(宮川一朗太山寺宏一)放送。昼2:30「さんまのまんま」に吉田羊。夜10時「おしゃれイズム」に丸山隆平。夜11:15「情熱大陸」は池松壮亮、その裏「ヨルタモリ」に堂本剛。夜11:30「LIVE MONSTER」に椎名林檎

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「世紀の大発見!歌麿 幻の大作」』
“4月に大きな反響を得た番組を特別アンコール!江戸の浮世絵師・喜多川歌麿の幻の大作が発見された。美人画で名をはせた歌麿だが、縦2メートル、横3.5メートルを超える大画面に、27人もの芸者や遊女が描かれた、まさに最高傑作。しかも版画ではなく、歌麿自身の手で描かれた肉筆画で、歌麿の画業を読み解く貴重な作品として注目されている。60年以上もの間なぜ行方不明になっていたのか?数々の謎と歌麿の実像に迫る。”


昼0:00〜3:00
WOWOWライブ笑福亭鶴瓶・スジナシ・アーカイブ
0:00〜「#1 マツコ・デラックス」1:00〜「#2 小池栄子
2:00〜「#3 染谷将太」2:30〜「#4 勝地涼


昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス美輪明宏が読み解く 夢二が描いたナチス時代」』
“独特の美人画で知られる竹久夢二の未公開作品が見つかった。ヒトラーが台頭したドイツで描かれた憂いを秘めた作品だ。夢二の大ファン・美輪明宏さんが夢二の思いに迫った。”


夕方4:00-5:30
★BSプレミアム『“伝説”の映像作家 佐々木昭一郎 創る現場』
“ドラマ『夢の島少女』『四季・ユートピアノ』など、30年前国内だけでなく世界に大きな衝撃を与えた“伝説”の映像作家・佐々木昭一郎。市井の人を主人公としドキュメンタリーと思わせる映像に音楽が繊細にとけ合う独自の世界は国内外の賞を数々受賞してきた。78歳となる今、映画作品に初めて挑戦、NHKはその制作過程を4年間にわたり独占で記録した。国境や時代を超えて人々の心をつかむ、佐々木作品の創造の秘密に迫る。”
ナレーション:宮本信子
※それで一挙再放送してたわけか。ていうか新作の名前ぐらい出しなさいよw。『ミンヨン 倍音の法則』は岩波ホールで公開中です。


夜7:00-7:58
日本テレビザ!鉄腕!DASH!![』
“DASH島〜この夏、日本列島を襲った台風11号。その猛威は、DASH島にも…。二つの島をつなぐ州の地面がエグり取られ、線路は宙に浮き、線路の終点付近は、砂利や流木が大量に打ち上げられ、壊滅状態。そこで、黒部峡谷鉄道の保線マンたちの力を借り、線路の復旧作業にとりかかる▽世界一うまいラーメンつくれるか〜北海道で出会い、福島の畑に育つ、最高級小麦『春よ恋』。日本が世界に誇る、麺の原料。いよいよ、収穫へ!”


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『秘密のアクトちゃん #1 野波麻帆×夏菜←新番組
“演劇界の鬼才・宮沢章夫によるオリジナル短編「ネジと紫陽花」を野波麻帆×夏菜が二人だけで舞台に仕上げる。「ネジと紫陽花」は男性用に書かれた脚本で、せりふも男性の言葉。2人は、内容を変えずに女性の言葉に置き換え、たった2時間で舞台に立てるよう稽古をしなければならない。”
番組オリジナル戯曲:宮沢章夫 MC:生瀬勝久小池栄子 ゲスト:野波麻帆夏菜
※窪田くんの回見たけど、30分は短いって。せめて45分にしてほしい。