11/7(土)〜11/8(日)朝のテレビ番組

『鬼滅』を観に行くべきか否か。それがいまの難題。これまでの映画人生において、絶対的に世間から評価されてる映画は【鬼門】で、「面白かったけど、別に私には必要がなかった映画」という評価に落ち着く場合が多いんだよねえ(それが怖くて『パラサイト 半地下の家族』もいまだ観てない。WOWOWで初放送だからそろそろ決断せねば)。特に『鬼滅』は本放送時に2話切りしてる上に、フジでやった2時間の特別編を両方とも観て、両方とも1時間ぐらいで「もういいかな」て観るのやめちゃってるので(絶賛されてる第19話を録らなかったのは失敗だった)、どうなのかなあ。こんな私が観に行っても面白いのかなあ。ただねえ、『X-MEN』みたいに、これまでまったく興味がなかったのに、時間つぶしに観た『X-MEN:アポカリプス』で突然「あれ? X-MEN面白いじゃん!」てなって(マッドマックスFR観た後だったことと、8割はクイックシルバーのおかげ。あのキャラがツボすぎる)、前に観てピンとこなかった過去作が急に楽しめるようになることもあるからねえ。・・・うん、鬼滅はもうちょい寝かせておこう。


土曜日。午後3時〜日テレで映画『怪物くん』放送。夜7時半「ブラタモリ」はサロマ湖。夜9時〜WOWOWシネマで映画『パラサイト 半地下の家族』初放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は漫画家・しりあがり寿×ショートショート作家・田丸雅智(再放送)。夜11時「SONGS」は山崎まさよし、その裏「マツコ会議」はマツコ×フワちゃん対談。夜1:35〜NHK「特集ドラマ 太陽の子」再放送。

夜6:00-6:30
テレビ朝日人生の楽園 土の音響くオカリナ工房~栃木・小山市
“趣味の音楽が高じてオカリナを手作りし、銀行を早期退職して工房を開いた板垣洋一さん(62歳)と、それを支える妻の文子さん(61歳)の物語。洋一さんがオカリナ作りで使うのは益子の土。益子支店長時代の縁で益子焼の窯元から土を特別に分けてもらい、900℃の電気窯で9時間かけて焼成する。さらに洋一さんはオカリナ普及のため、プロのオカリナ奏者・中原蘭さんと教室を開き、高谷オカリナの里では仲間と定期演奏会の開催も…”


夜7:00-9:00
WOWOWライブ三谷幸喜ショーガール ~告白しちゃいなよ、you~(Social Distancing Version)』
“とある高級ホテルのスイートルーム。売れっ子女流脚本家(シルビア・グラブ)は、新作の2時間ドラマの執筆に行き詰まり、部屋に缶詰め状態だった。そんな中、部屋の壁の中から水が詰まって流れる音が聞こえてくる。音が気になり、執筆どころではない状況にいらだった彼女は、ホテルのフロントに電話をし、そこに配管工(川平慈英)がやってくる。しかし、配管工がやって来たときにはその音は聞こえず、音の正体を突き止めようとする配管工は、音が聞こえるまで部屋の中で待つと言いだす。スイートルームで女流脚本家と配管工、2人きりの時間が始まった…。”
【脚本・作詞・構成・演出】三谷幸喜 【作曲・編曲】荻野清子 【出演】川平慈英シルビア・グラブ 【演奏】荻野清子(ピアノ)、一本茂樹(ベース)、萱谷亮一(ドラムス) 【収録日/場所】2020年8月3日/東京 PARCO劇場


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「混迷 アメリカ大統領選挙」[』
“世界が注目するアメリカ大統領選挙。再選を狙うトランプ大統領と政権奪還を目指す民主党のバイデン候補が互いに非難を繰り返す中、双方の支持者も激しく対立。銃で武装し、相手側に圧力をかけようとする過激なグループも現れるなど、不穏な空気が漂っている。民主主義のあり方も問われる今回の選挙で有権者は1票に何を託したのか。現地の最新情報を伝えるとともに、社会の分断が深まるアメリカ、世界と日本の行方を展望する。”
【出演】慶應義塾大学教授…渡辺靖慶應義塾大学教授…中山俊宏,千葉大学教授…水島治郎,マネックス証券チーフ・アナリスト…大槻奈那,【キャスター】大越健介,上原光紀,【語り】鹿島綾乃,塩田慎ニ
※結果が確定したら報道して。


夜9:00-深夜2:00
BSプレミアム松本清張 スペシャル』
夜9:00-「松本清張ドラマ けものみち(1)[再]」
 【脚本】ジェームス三木【出演】名取裕子,伊東四朗,加賀まりこ,石橋蓮司
夜10:00-「松本清張ドラマ けものみち(2)[再]」
夜11:00-「100分de名著 松本清張スペシャル(全4回)[再]」
 【講師】原武史,【司会】伊集院光,島津有理子,【朗読】長塚圭史,【語り】小坂由里子
深夜1:00-「松本清張ドラマ けものみち(3)(終)[再]」


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 天才絵師・狩野永徳の傑作!『洛中洛外図屏風』×渡辺いっけい
“若き狩野永徳が描いた『洛中洛外図屏風』は、天空から見た京の都が丁寧に描かれた屏風絵。現代で言うデジタル地図サービスのような作品です。目に飛び込んでくるのは、黄金の雲間から見える山や河、人々が活き活きしている姿、移ろいゆく四季に行事…一体何のために描いたのか?ひょんなことから渡辺いっけいが屏風の中へ!?天才絵師が描いた京都の世界を動き回って、見たものとは?”
【ナレーション】シシド・カフカ



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 私は、スーパーキューピッド』
“後継ぎがいない中小企業と、新たな仕事を求める若者とを引き合わせるキューピッド、それが「事業引継ぎ支援センター」。徳島のセンターに配属された新人職員・中野綾が初めて担当するスーパーマーケットも、後継ぎ不在に悩んでいた。店は地域には欠かせない存在、廃業すれば住民の暮らしは成り立たない。息子以外には店を譲りたくないという頑固な社長。夢を追って町を離れた社長の息子。そこに現れたのは、チャラいサーファーの青年・内田湊人。綾の上司はなぜか湊人を後継ぎ候補に推薦するも、綾は「こんな人では店を継げるわけがない」と半信半疑。そんなとき、スーパーに一大事が!?店をたたむと諦める社長。その時、湊人が打ち出した秘策とは……。スーパーは未来へとつながれるのか?”
【作】菊地百恵【出演】桜庭ななみ 犬飼貴丈 中原丈雄 徳井優
私は、スーパーキューピッド | NHK オーディオドラマ


日曜。朝。

早朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2020「介護崩壊 ~救えなかったクラスター~」』
“私たちに一通のメールが寄せられた。 4月下旬、新型コロナウイルスの感染者の第2波が押し寄せていた時期だった。 メールは入所者と職員92人が感染し、国内でも最大級のクラスター(集団感染)となった札幌の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」で働く介護職員の親族からだった。内部はもう崩壊している、という訴えだった。それは、クラスターと認定された4月28日より前の出来事だった。クラスターとなった後、その施設内はより過酷度を増していた。 保健所の判断は“施設内でみる"だった。 どうして17人も亡くならなければならなかったのか。 救える方法はなかったのか?未知なるウイルスになすすべがないのか。 戦々恐々とする介護施設の現在地とは? 札幌市の見解と施設の報告書、さらにHTBの独自取材をもとに、12週間に起きたことを検証、新型コロナで再び“施設崩壊"を起こさないために教訓を探る。”


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【★必見★(秘)秘食事法で血糖値も改善!?】』
“「6秒に1人」…これ、何の数字か分かりますか? 全世界で、『糖尿病』に関する疾患により、 命を落としている人の数なんだとか。 糖尿病の怖いところは自覚症状がない事。 気付いたときには血管がボロボロ…心筋梗塞脳梗塞で、命を落とす恐れも。 そこで、全国民に知って欲しい『糖尿病』について基礎からしっかり学びます!◆糖尿病or予備軍の患者は、日本人の5人に1人!?  そもそも糖尿病っていったいどんな病気なの?  意外と知らないメカニズムを詳しく解説 ◆甘い物の食べすぎだけが原因ではない?  食事と血糖値の関係とは? ◆あなたは大丈夫!?危ない太り方とは? ◆制限なし!5分の意識で血糖値が改善!?  ドクターおすすめの食事法を紹介! ”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】井ノ原快彦×KREVA×やついいちろう
※週末より公開されたイノッチ主演映画『461個のおべんとう』に3人で出ています。



朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「マグマを宿した彫刻家 辻晉堂」[』
“陶土を用いた彫刻「陶彫」で知られる彫刻家・辻晉堂。陶芸と彫刻の境を越えて生み出される独創的な抽象作品は、1958年のべネチア・ビエンナーレ展にも出品されるなど、国際的に活躍した。その一方で辻は、京都にあった美術専門学校で後進の指導にも情熱を傾けた。教え子の一人だったサグラダ・ファミリアの主任彫刻家・外尾悦郎が語る、異才の彫刻家の知られざる素顔とは?”
【出演】彫刻家…外尾悦郎,陶芸家…宮永東山,辻茜,【語り】柴田祐規子


昼0:00-1:55
★BSフジ『宮部みゆきスペシャル 魔術はささやく(2011年放送)』
宮部みゆきの傑作サスペンスを、木村佳乃ら豪華キャストでドラマ化。ヒロイン・和子(木村佳乃)が過去に犯した大罪とは?人間を自由に操り、死をもたらす魔術師の正体とは”
【脚本】渡辺千穂【監督】古厩智之【出演】木村佳乃 中村 蒼 小池栄子 谷村美月 眞島秀和 草村礼子 里田まい 六角精児 大杉漣 松重豊 加藤治子 原田美枝子 奥田瑛二