9/7(月)のテレビ番組

テレ朝の「アニソン総選挙」観たけど、SPドラマの番宣で来てた上川隆也と映画「クレしん」の番宣で来てた山田裕貴がいなかったら放送事故になるところだったよ。あんまりガチすぎると一般視聴者が引くと思ってガチ勢排除の人選にしたのかな。ゲストの興味がライトすぎて全然喋れないのもどうかと思うよ。番宣とはいえ上川さんがいてMCの代わりにアニメ解説までしてくれてほんとに良かったね。


月曜日。「徹子の部屋」に原田美枝子、その裏「ごごナマ」に佐久間良子。夜9時〜BSプレミアム12人の優しい日本人』放送(とある商品名を猛烈に叫びたくなる映画です。「愛してると言ってくれ」で若かりし頃の豊川悦司にはまった子は是非!)。夜10時「しゃべくり007」にチョコレートプラネット/鬼頭明里鬼滅の刃・ねずこ役)。

夜8:00-9:54
テレビ東京『嫌われ監察官 音無一六 炎上の裏の真実 』
小日向文世主演の人気シリーズ最新作!嫌われものの監察官・音無一六が、驚異的な観察眼で警察内部の不正を斬り、弟・二六と共に警察官不倫殺人事件の迷宮トリックを暴く!”
【脚本】船橋勧 【原案】酒井直行 【監督】倉貫健二郎【出演】小日向文世 / 遠藤憲一 / 堀内敬子 / 紺野まひる / 佐藤めぐみ / 笠原秀幸 / 浜田学 / 尾美としのり / 小野武彦 / 田中美佐子


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! アイドルと巡る仏像の世界[新](1)美しく魅せるフォーメーション』←新番組
“元アンジュルム和田彩花駒澤大学村松哲文教授が、毎回ゲストのアイドルを仏像の世界へいざなう8回シリーズ。今回は奈良の新薬師寺を訪ねる。ご本尊の薬師如来坐像十二神将を鑑賞。十二神将がぐるりと薬師如来を取り囲むさまはまるで、アイドルのフォーメーション。仏像の種類を簡単に見分ける方法を伝授。また白毫寺に立ち寄り閻魔(えんま)様に出会う。”
【司会】和田彩花,【講師】駒沢大学仏教学部教授…村松哲文,【ゲスト】大場美奈


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“おジャ魔女どれみ”の愛(いと)しのトゥルビヨン」[』
“1999年の放送開始以来、長い人気を誇る“おジャ魔女どれみ”。魔女見習いとしてさまざまな修業にはげんでいく少女たちが、お菓子作りに挑戦。卒業試験で、力を合わせて作り上げたのが“愛しのトゥルビヨン”。このケーキが生まれたきっかけは、フランスのケーキ“カジノ”。ルーレットを連想させる華やかなうずまき模様が印象的な、スイーツだ。魔女っ子たちの作るケーキに込められた、胸に迫るメッセージとは?”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 デフォー“ペストの記憶”[新]1パンデミックにどう向き合うか?』←新番組
“デフォーは、『ペストの記憶』の中で、疫病が流行しているとき、どのような心構えが必要かについて入念に記している。デフォーはペストを単に肉体的な病気として見るのではなく、その精神的な影響にも注目していたのだ。その認識は、作品の各所で描かれ、この著作の文学的な価値を高めている。第1回は、パンデミックを前に、人はどのように精神の健康を保つことができるのだろうかを作品を読み解きながら考える。”
【講師】東京大学大学院総合文化研究科准教授…武田将明,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】福士誠治,【ナレーション】内藤裕子


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「あるジャズマンの物語」』
“7年前に両耳の聴力を失ったジャズベーシスト、吉本信行(63)。人工内耳という補助器具で「音」を取り戻した今もメロディーは認識できない。大好きなレコードも、自分が奏でる「音」さえも分からないという。それでも、体に刻まれた「音の記憶」を引き出して演奏。彼は何を聞いているのか?耳で聞くものだけが「音楽」なのか?そして「音」を「楽」しむとは何なのか?本人の証言を頼りに「音」の世界を映像化していく。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!【革命起こそうと大失敗したゲーム会社・後編】』
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】伊集院光 【生徒】賀喜遥香(乃木坂46)、黒木ひかり高橋茂雄(サバンナ)、花村想太(Da-iCE)


深夜2:05-3:45
TBS『スジナシvol.12【笑福亭鶴瓶×市村正親】 3夜連続放送・第1夜 』
※新作です。19時から赤坂BLITZで行われるスジナシの公演を鮮度そのままにオンエア。


深夜2:05-2:20
テレビ東京『一夜づけ【闇芝居(生)】』[怪]
テレビ東京の人気ホラーアニメ「闇芝居」の実写ドラマ!「闇芝居(生)」をご紹介。今夜は特別に、放送前の第1話をちょっとだけお見せしちゃいます!!”
※マジか!