9/24(木)、9/25(金)のテレビ番組

長年、大江戸線新宿駅には騙されてたわ(ま、年に1回使うかどうかだったから余計にねってところは否めない)。「六本木ヒルズに行きたい人は京王新線・都営新宿線と同じ改札からも大江戸線ホームに行けますよ。むしろこっちの方が近いしエスカレーターで2回下りるだけだから楽ちんですよ」って書いてくれればいいのに。いつもそれとは別の「大江戸線」の看板がデカデカと出てる右手の単独改札から入ってめっちゃホームの端まで歩いてたわ。


木曜日。夜11:15「植物男子ベランダー2」最終回に峯田和伸多部未華子。深夜0:41「ゴロウ・デラックス」にアラーキー

夜9:00-9:46
★BSプレミアム『日本特撮ルネサンス〜映画「進撃の巨人」の舞台裏〜』
“『ガメラ』シリーズの特撮を手掛けた樋口真嗣が監督した実写版『進撃の巨人』。「人食い巨人の大群襲来」という奇想世界の映像化の舞台裏を追った。またウルトラマン最新作など若き映像作家の革新的特撮表現も紹介。『スター・ウォーズ』後、日本の特撮は影が薄くなった感もあったが、その魅力は衰えない。『ゴジラ』以来の日本特撮の魅力を再発見。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『これが最後の「これでいいのだ!」〜赤塚不二夫 最後のマンガ〜』
“生誕80年を迎える今年、その最後の未完の原稿が初めて公開されることになった。日本の笑いを変え、漫画界の頂点を極めた赤塚。しかし晩年は酒に溺れ、連載もほとんどなくなった。その赤塚が実は、アルコール依存症と戦いながら、発表のあてもない最後の作品の完成に情熱を傾けていたというのだ。ギャグの奇才・バカリズムがギャグの天才・赤塚の晩年の心境に迫る。”
出演:バカリズム,赤塚りえ子,古谷三敏,北見けんいち,茂木健一郎,浅野忠信,箭内道彦,しりあがり寿,タナカカツキ,松尾スズキ,京極夏彦 ナレーション:水川あさみ


夜10:00-10:50
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜←最終回
“第3シリーズの最終回。カッツアイ、待望のアクションシーン▽話題騒然!「宇宙人総理」に未公開シーンがあった!樹木希林が登場するもうひとつのラストシーン”


夜10:55-11:25
NHK『所さん!大変ですよ「170体が消えた!?史上最悪の仏像盗難事件」』
“関西地方の寺で驚きの事件が起きた。500年前からある仏像が、ある日突然カラフルに変貌したというのだ。事件の真相は、盗難対策。4年前に和歌山で起きた史上最悪の仏像盗難事件の余波で、残された仏像を守るため、オリジナルは博物館に、寺にはレプリカを置くケースが増えているというのだ。驚きの仏像事情。”


夜11:00-11:55
★BSフジ『たけしの等々力ベース←最終回
“これまでの「道」で数々の勝負にも臨んできたたけし。ポーカー、ダーツ、ビリヤード、将棋、麻雀道…勝負運を持つたけしの勝負名場面の数々を取り揃えて送る。”


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク大沢たかお。「徹子の部屋」に新垣隆。「スタパ」に高畑裕太。夜9時「金ロー」は『GODZILLA』放送。夜11時「A-Studio」に内野聖陽。夜10NHK「SONGS 矢沢永吉」で山田孝之が対談。深夜2:10に月9「デート」の総集編。

朝8:00-9:55
テレビ朝日モーニングバード←最終回
司会:羽鳥慎一赤江珠緒 レギュラーゲスト:吉永みち子(エッセイスト)、長嶋一茂(俳優)


朝9:55-10:30
テレビ朝日若大将のゆうゆう散歩←最終回
“初回放送『浅草』を振り返る▽実家に帰る若大将!?▽加山雄三さんからのメッセージ!”
※次は高田純次なんだっけ?


夜7:30-8:45
NHK『金曜eye「幻の名作 発掘大作戦」』
“失われた「幻の名作」がよみがえる!石原裕次郎三波伸介など昭和のビッグスターの雄姿、手塚治虫が残した「幻の実験作」、そして山田洋次の伝説のドラマ…1960〜70年代にかけて放送されたものの記録が失われた数々の番組を掘り起こす大作戦を展開。視聴者や出演者から寄せられた番組は4000本以上。あなたの「見たい」をかなえる感動の73分。”
出演:清水富美加石坂浩二ロバート・キャンベル渡辺満里奈山田洋次,斉藤とも子,柳生博中村梅之助,声の出演:三輪勝恵



夜9:00-10:00
BS日テレ『コロッケ千夜一夜←最終回
MC:コロッケ/唐橋ユミ ゲスト:憂歌団(木村充揮内田勘太郎) パフォーマンスゲスト:ノブ&フッキ− アナログタロウ 愛菜 福間文香 湊あかね


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレミアム・さんまのまんま30周年秋SP』
黒柳徹子VS明石家さんまトークバトル勃発! さんまと同級生・松山千春の弱点が発覚!綾瀬はるかにさんま&ピースがKO!デートの誘いに綾瀬がまさかの…。”


夜11:00-11:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」』
“。4回目は、今年79歳を迎える「さいとう・たかを」を特集する。言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親であり、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。今回、47年間連載が続く「ゴルゴ13」の制作現場に密着。ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。そのレジェンドの現場から何を感じるのか?”


夜11:00-11:58
フジテレビ『HEY!HEY!NEO!』
ダウンタウンMC音楽番組に話題のバンド続々登場▼MAN WITH A MISSION・カナブーン・アレキサンドロス・水曜カンパネ・キュウソ・ベッドイン”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“この春、指揮者の宮本文昭氏が指揮者を“疲れたから"という理由で引退。 58歳から指揮を始めた宮本氏は力の抜きどころが分からず常に全力でのぞむため精神的ダメージが大きいんだとか。 そんな宮本氏を引退に追い込んだ、死ぬほど辛かったクラシックの名曲を紹介していく!”
ゲスト:宮本文昭劇団ひとり山田五郎


深夜0:40-1:40
フジテレビ『タイプライターズ〜物書きの世界〜』
ピース又吉直樹&NEWS加藤シゲアキがMCを務める物書きたちのバラエティー第二弾▼芥川賞作家・羽田圭介と初共演!今最も熱い小説家の意外な素顔&街ブラ”


深夜1:23-1:53
テレビ東京『おじゃましま〜す』
ドランクドラゴン鈴木拓テレビ東京のアナウンサーが、あらゆる新番組の現場に「おじゃましま〜す」各番組にまつわるウワサを現場検証!出演者のアノ噂に迫る!!”
出演:濱田岳吹越満 | おぎやはぎ・オードリー  | 城島茂 | 観月ありさ | 松重豊


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
ゲスト:澤穂希