8/22(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:30〜日テレでドラマ「怪物くん」再放送。午後2:30〜WOWOWライブバカリズムライブ」3本一挙初放送(夜8時まで)。夜6時〜BS朝日「ザ・インタビュー」に渡辺えり。夜6:55「ジョブチューン」はローソンスイーツジャッジ/ガリガリ君ペヤング果汁グミキャラメルコーン等製造工場に潜入。夜10時「SWITCHインタビュー選」は加藤登紀子×作家・漫画家小林エリカ(初対面で年も随分離れているのに巡り会った同志のごとく響き合ってる感がすごかった)。夜11時「SONGS」はヒゲダン(ヒゲダンファンだという亀田誠治との対談あり)。夜11:15「妖怪シェアハウス #4」にアマビエ役で片桐仁(まさか宇治茶監督のゲキメーションが毎回出てくるとは思わなかった)。深夜0:35「今夜も生さだ」に前川清

午前10:30-11:00
MX『アート・ステージ~画家たちの美の饗宴~ ★東西納涼対決』[怪]
処暑を迎える頃となっても、まだ厳しい暑さが続く毎日。そんな時には、日本と西洋のゾクッとするような怖い絵でちょっと涼んでみませんか。怪談の定番、「お菊さん」を描いた葛飾北斎。そして、イギリスで活躍したスイス人画家フュースリは、眠る美女を襲う悪魔を描きました。東西の画家がそれぞれの手法で表現した、怪異の世界へとご案内します。ご紹介する作品は、葛飾北斎「さらやしき」、フュースリ「夢魔」”


午前11:00-11:55
MX『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して ★日本刀を特集!刀剣博物館▼映画「狂武蔵」』
“「もっと進め!江戸小町」は「日本刀」を学ぶ江戸散歩!朝比奈彩が刀剣博物館を訪問!刀の焼入れを初体験▼山崎賢人出演の映画「狂武蔵」から、主演・坂口拓の単独インタビューと「宮本武蔵」のクイズを出題!”


午後2:30-3:25
フジテレビ『交通事故鑑定人 汚名を晴らした逆転鑑定【事故の記憶を無くしたバイク青年を救え】』
“見通しの良い直線道路で、青年の乗るバイクが突然反対車線に進入、対向車と正面衝突事故を起こした。その衝撃で青年は、事故に遭ったことの記憶を失った。警察は事故の原因を解明しないまま青年を交通事故の被疑者として処理。重傷を負い入院先の病院で治療を受け続ける青年は本当に事故の加害者なのか、それとも、実は被害者なのか!? 事故の真相を知りたいという両親の思いを一心に受けた交通事故鑑定人は一枚の現場写真に着目し、事故の真の原因を解き明かしていく。果たして加害者とされた青年の汚名は晴れるのか!?”
【ナレーション】 大島美幸(森三中)


午後2:00-2:54
TBS『同じもの好きなヤツら★芸能人の同じ趣味人集合!!夢の工場見学へGO![』
“同じものを愛した芸能人が大集合!夢のオファーを叶えてくれる施設見学!▼俳優・佐々木蔵之介が空港のヒミツに大興奮&「超接近でお見送り」「豪華機内食」「コックピット内部」長年の夢が実現!▼東野も興奮!パンサー&ハナコ&朝日&イケメン俳優・渡邊圭祐が「コンビニアイス」を熱弁!3時のヒロインが超人気商品「パピコ」の工場へ潜入!&ロングセラー「雪見だいふく」「あいすまんじゅう」”
東野幸治 山本里菜(TBSアナウンサー) <スタジオ出演> カンニング竹山 向井慧(パンサー) 岡部大(ハナコ) 渡邊圭祐 朝日奈央 高橋ひかる 佐々木蔵之介 中岡創一(ロッチ) 木村有希(ゆきぽよ) 安藤なつ(メイプル超合金) 、3時のヒロイン


午後2:00-3:00
Eテレ藤井聡太 驚異の強さ!~史上最年少タイトル獲得~』
“高校生棋士藤井聡太七段”が、タイトル獲得の最年少記録を更新した。数百年に一人の逸材と言われる高校生棋士の真の強さを将棋界の現役トップ棋士たちが解析していく。”
【解説】NHK杯深浦康市,【司会】女流三段…室谷由紀,【出演】八段…杉本昌隆


午後3:00-4:00
EテレETV特集「記憶は愛である~森崎東・忘却と闘う映画監督~」[再]』
“市井の人々の「記憶」をフィルムに焼き付けてきた巨匠・森崎東(もりさき・あずま)監督が7月16日に亡くなった。今回、追悼の意を込めてアンコール放送するのは新作映画に挑む森崎に密着したドキュメンタリー番組。「認知症」をテーマに、ベストセラーとなった漫画『ペコロスの母に会いに行く』を原作として、記憶が薄れ行く母親の目線から認知症を描こうとした。しかしこのとき森崎は85歳。自身の身体にある異変が起こり始めていた…。2013年放送。”
【語り】石橋蓮司,【朗読】加瀬亮
※これはとっても良いドキュメンタリーだった。認知症をテーマにした映画を撮る森崎監督自身に認知症の兆候が出始め、周囲の人に支えられながら撮り上げたんだよね。出来れば映画『ペコロスの母に会いに行く』と連続放送して欲しかった。映画は来月の敬老の日にお願い。もちろん久米明志賀廣太郎さん追悼で『特集ドラマ お買い物』再放送も忘れずお願いします!


午後4:30-5:00
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「8時間目 セミ」[再]』
“8時間目のテーマは夏の風物詩、大きな声で鳴く「セミ」。今回、カマキリ先生は、セミから何を教えてくれるのか?”
【出演】香川照之,石田桃香,【語り】石澤典夫
※祝日の朝に放送するもんだと思い込んでたよ。


夜6:30-
日テレ『24時間テレビ43 PART.1「動く」』
高橋尚子チームQ「募金ラン」人気女優も走る▽市川海老蔵広末涼子柳葉敏郎が失われた夏に動く!海老蔵&岸の新歌舞伎!全国一斉花火×乃木坂46イッテQ!女芸人がつなぐリモート合奏!Qチューブ中岡イモト▽「エンタの神様」特別版▽「誰も知らない志村けん」志村どうぶつ園に残してくれた最後のメッセージ▽指原莉乃と募金を考えよう!▽「嵐にしやがれ」メインパ5人記念館ジャニーズ人生事件簿▽嵐と世界記録に挑戦”
【メインパーソナリティー】井ノ原快彦(V6)・増田貴久(NEWS)・北山宏光(Kis-My-Ft2)・重岡大毅(ジャニーズWEST)・岸優太(King & Prince) 【24時間テレビスペシャルサポーター】徳光和夫 【総合司会】羽鳥慎一水卜麻美アナウンサー
※ドラマ「誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-」は夜9時頃放送。主演は重岡大毅。共演は柄本明相葉雅紀川栄李奈ほか。志村けん物語じゃなくて長年共に仕事をしてきたディレクターが主人公なのか。


夜7:30-9:00
BSプレミアム魔改造の夜』
“『魔改造の夜』は超一流の大人たちのヤバい本気を示す、技術者同士の極限の格闘技。お題は『ポップアップトースターを改造して食パンをどこまで高く飛ばせるか』『玩具のワンちゃんを凄まじい速さに改造しての25m疾走レース』日本の最高学府T大工学部、東京下町工場の星・H野製作所、自動車メーカー世界のT社の3チームが、全く違う“モンスター”を生み出し、激突。日本の未来を輝かせる衝撃的な発想満載!89分のSP版!”
【出演】Sputniko!,伊藤沙莉,【ゲスト】長藤圭介,【実況】矢野武,【語り】田中敦子


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき 選「なんとかしたい夏のかゆみ」』
“強い日差しが照りつける夏は、肌のトラブルが起こりやすい。日光の紫外線が当たった部分に赤い湿疹ができるのが多形日光疹。ステロイドの塗り薬などで治療するが、紫外線対策も重要。紫外線ではなく可視光線が主な原因となるのが日光じんましん。抗ヒスタミン薬でかゆみを抑える。紫外線を防ぐ日焼け止めを塗っても効果がないので注意。さらに汗によって起こる湿疹など、夏のかゆみ対策や日焼け止めの上手な使い方も詳しく紹介。”
※汗によっておこる湿疹はベビーパウダーたたき込めば防げるよ。太陽光でできる蕁麻疹って「多形日光疹」と「日光じんましん」の2種類もあったのか。私のはどっちだろ。日焼け止めは紫外線をブロックするが可視光線はブロックされないので、日焼け止めを塗っても蕁麻疹が出るなら日光じんましんの可能性が高いってことなのね。自分の場合、日焼け止めを塗らなかった部位に耳なし芳一のごとく蕁麻疹がでるので紫外線が原因の「多形日光疹」てことか。
日光に当たるとなぜ「蕁麻疹」がでるのかー日光蕁麻疹の機序についてー
多形日光疹はどんな病気?


夜9:00-10:30
BSプレミアム『歴史発掘ミステリー 京都 千年蔵「大原 勝林院」』
“京都の「蔵」-それは千年の歴史を伝えるタイムカプセル。秘宝が語る「真実」の声に耳をかたむけるとき、誰も知らない物語がよみがえる。舞台は大原・勝林院、平安時代に創建された仏教音楽「声明」の聖地だが、今はその面影もない困窮ぶりだ。番組では全国の専門家とともに“蔵の中身の全部出し調査”を決行。発掘された1853点の文化財から織田信長から藤原道長まで歴史的なビックネームとの知られざるつながりを追う。”
【出演】磯田道史,渡邊佐和子,ヤマザキマリ,杉良太郎,【語り】窪田等


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東京リボーン(5)「渋谷 迷宮大改造」』
“5月末の夜。緊急事態宣言が解かれたJR渋谷駅で、前代未聞の工事が行われた。駅の機能を止めることなく、54時間のうちにホームを350メートル移動させ、線路を500メートルにわたって軌道修正する大工事だ。待っていたのは、1分1秒を争う時間との闘い。準備を尽くしてもなおも起こる想定外の事態。そして感染予防というハードルだった。JR史上最大の難工事に密着、迷宮都市から防災都市を目指す渋谷の苦闘を描く。”
【ナレーション】香川照之松坂桃李


夜11:00-0:00
EテレETV特集パンデミックが変える世界~ブラック・ライブズ・マターの衝撃~」』
“コロナ禍の最中、史上空前規模に拡大した抗議運動、ブラック・ライブズ・マター(BLM)とは一体何なのか?7年前BLMを立ち上げた36歳のカリスマ女性、オパール・トメティ共同代表がついに日本のテレビに初登場。今なぜ人々の心をつかむのか、彼女たちは何を目指すのかを聞く。さらに、欧州の知性ジャック・アタリ氏、アメリカ保守派の論客フランシス・フクヤマ氏にBLMをどう見るべきか問う。”
【出演】BLM共同代表…オパール・トメティ,経済学者・思想家…ジャック・アタリ政治学者…フランシス・フクヤマ,【キャスター】道傳愛子


深夜0:00-0:30
Eテレ『バリバラ 生放送「24分テレビ~愛と憎しみのパンデミック~」』
“今年は“withコロナ”で「新しい生活様式」が叫ばれるなかでの「24分テレビ」。「不安な気持ち」が社会を覆い、愛よりも憎しみが蔓延しがちな世の中で“おいてきぼり”にされがちな人たちの声に耳を傾けてみよう!「夜の街」に生きる人たちの声。職場でクラスターが発生したとき、関係者の身になにが?真夏の夜にお送りする、新型コロナより、もっとずっと怖い!?かもしれないこと。”
【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】桂福点,ベビー・バギー,ゆうや佑哉,LOVE MAMA,山村茜,山城清重,【朗読】神戸浩


深夜1:55-5:00
日テレ『24時間テレビ43 PART.2「動く」』
有田哲平×指原莉乃「日テレ系伝説の映像解禁100連発!もう一度みたいドラマ&バラエティー!」”


深夜3:00-4:00
テレビ朝日『妖怪シェアハウス 特別編 夏テラサ 暑ーい夏の「妖・怪談」スペシャル』[怪]
“神社の境内にある、妖怪シェアハウスの住人(妖怪!?)たちが実体験に基づくとっておきの怪談!その名も「妖・怪談」を披露! ◆今からでも間に合う!「妖怪シェアハウス 特別映像」も公開! ◆ドラマに登場し話題沸騰!宇治茶による“ゲキメーション"の秘密に迫る! ◆女子アナの恐怖体験トークも… ”
※先週と内容同じなんだけど新作?再放送?どっち?


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2020「拡散~“ガラケー女"と呼ばれて~」』
“去年8月、茨城県常磐道で起きたあおり運転・暴行事件。車を運転していた男と一緒にいて、暴行を制止することなく携帯電話で撮影していた女性は、ネット上で「ガラケー女」と呼ばれ非難の的になりました。直後から女性を特定したかのようなデマ情報が流されました。しかしネット上で実名・顔写真とともに誹謗中傷された女性は、事件とは全くの無関係の赤の他人でした。突然、犯罪者扱いをされ、実名・顔写真を拡散された山田ミカさん(仮名)は、デマを書き込み、拡散した「匿名の加害者」の責任を追及しようと弁護士と共に闘いを始めました。取材の中で、悪意に満ちた投稿、拡散以外にも、安易な気持ちで無自覚のまま「加害者」になっているネット社会の危うさが浮かび上がってきます。事件からちょうど1年、今年8月にはミカさんが裁判に訴えた投稿者に初めて判決が下ります。いまも繰り返されるネット中傷、デマ拡散による悲劇の闇に迫ります。”
【ナレーション】三石琴乃


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】LiLiCo×佐藤仁美×副島淳


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「カラフル! 多様性をめぐる冒険」』
“東京藝大の美術館で開かれている「あるがままのアート展」は、アール・ブリュットアウトサイダーアートと呼ばれることの多い作品を集めた展覧会。ETV特集「人知れず表現し続ける者たち」で取材を続けてきた作家を中心に、作ることと生きることが一体となったような作品が並ぶ。そんなアートと多彩なゲストの出会いのドキュメント。”
【出演】りゅうちぇる奥貫薫,軽井沢病院総合診療科医長…稲葉俊郎,【司会】小野正嗣,【語り】柴田祐規子


翌朝9:00-10:00
NHK『カラフルファミリー』
“2018年秋、元気な赤ちゃんが産まれた。この子には3人の親がいる。女性のカラダで生まれ、今は男性として生きているトランスジェンダーの父親。彼を愛し、この子を産んだ母親。そして、ふたりに精子を提供したゲイの親友。3人は一緒に子育てを始めた。初めて味わう子育ての喜び。一方で、課題や葛藤も。3人の子育ての日々を通して、家族とは何なのか?その意味を見つめる。”