1/11(土)のテレビ番組

『スカーレット』に黒島結菜ちゃん参戦。いつも内気でおとなしい役が多いけどこういうのもいいなあ。そして相変わらずニノに似てる(笑)。一度でいいから「竹内結子(長女)・二宮和也(長男)・仲里依紗(次女)・黒島結菜(三女)」で笑ってほろっとできるような四姉妹兄弟ドラマ作ってほしいわ。


土曜日。午後2:59「すじがねファンです!傑作選」は横浜銀蠅/保田圭/細川ふみえ(フーミンは泣ける)。夜9時「人志松本のすべらない話」にGACKTファーストサマーウイカ後藤拓実(四千頭身)参戦。夜10時「SWITCHインタビュー」は松坂慶子×ジャズピアニスト秋吉敏子。深夜0:05「おやすみ日本 眠いいね!」に壇蜜,浜野謙太。

午前10:00-11:00
BS-TBS『ドキュメントJ「こころのすし~ある日の小松弥助」』
“「東のすきやばし次郎、西の小松弥助」と称された伝説の寿司職人、森田一夫(88)に映画監督の森義隆が自らカメラを構え向き合う。出演と語りは俳優の東出昌大。”


午前11:00-11:30
BS-TBS『アスリート夢共演「池透暢 × 田中史朗(前編)」』
“生存率1割と宣告された大怪我から40回以上の手術を受け這い上がり、友のために「生きた証」を残した車いすラグビー日本代表主将・池透暢選手の壮絶な人生に迫る。 そして今回は田中選手が車いすラグビーを初体験。世界トップクラスの池選手のスーパータックルを受け、その激しさに驚愕。”
※車椅子ラグビー7人制ラグビーに近いんだなと7人制ラグビー見て思ったわ。


午後2:15-4:25
NHK『第56回全国大学ラグビー選手権 決勝「明治×早稲田」』
“国大学ラグビー選手権もいよいよ決勝!場所は新しく生まれ変わった国立競技場。連覇を目指す明治と11シーズンぶりの王座奪回を目指す早稲田の対戦。解説:坂田正彰(元日本代表)、副音声ではルール解説「#もっとラグビー」原田隆司(日本協会レフリー委員長)”


夜5:20-6:00
NHK高橋一生の気ままにスナフキン旅』
“BS4Kで放送中のアニメ「ムーミン谷のなかまたち」でスナフキンを演じている俳優の高橋一生。大のムーミンファンでもある高橋が、ムーミン誕生の地フィンランドを訪れ、ムーミンやその作者トーベ・ヤンソンに縁のある地を旅する。森できのこ狩りを楽しんだり、シナモンロール作りに挑戦したり、トーベがかつて過ごしたサマーハウスを訪れたり、あちこち気ままに歩きながらムーミンの奥深い世界と魅力を紹介する”
【出演】高橋一生,【語り】大谷育江,【声】小形満,菊本平,鍋井まき子,神田みか


夜6:00-6:30(無料)
WOWOWプライム『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~シックス・ネーションズ&7人制~』
ラグビー欧州最強を決める「シックス・ネーションズ」、7人制ラグビーの世界最高峰「ワールドラグビー セブンズシリーズ」を日本代表・田中史朗選手らが語る。”
【出演】田中史朗(ラグビーワールドカップ2019日本代表)、松田力也(ラグビーワールドカップ2019日本代表)、大西将太郎(元日本代表)、廣瀬俊朗(元日本代表主将) 【進行】渋佐和佳奈


夜7:15-9:00
WOWOWライブ草刈民代高嶋政宏「PURGATORIO/プルガトリオ -あなたと私のいる部屋-」』
草刈民代がバレエ引退後10年ぶりに手掛ける企画・プロデュース作品。スリリングな男と女の心理劇を草刈民代高嶋政宏の二人芝居で描く。「死と乙女」「谷間の女たち」などで知られる劇作家アリエル・ドーフマンの原作を、草刈民代の夫であり映画監督の周防正行が脚色。ニコラス・バーターが演出を担当する。”


夜9:00-10:00
WOWOWライブ『ノンフィクションW 草刈民代 54歳 再始動の舞台へ ~引退10年 夫・周防正行が見つめた日々~』
“35年以上に及ぶバレリーナとしての華々しいキャリアに終止符を打ち引退した草刈民代が10年の時を経て新たな世界に挑む。夫であり映画監督である周防正行が監修。”


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル認知症の第一人者が認知症になった」』
“自ら認知症であるという重い事実を公表した医師がいる。認知症医療の第一人者、長谷川和夫さん(90)。「長谷川式」と呼ばれる早期診断の検査指標を開発、「痴呆」という呼称を「認知症」に変えることを提唱するなど、人生を認知症医療に捧げてきた。認知症専門医が認知症になったという現実をどう受け入れ、何に気づくのか。誰もが認知症になりうる時代。長谷川さんの姿を通して認知症を生き抜くための手がかりや希望をつむぐ。”
【ナレーション】吉岡里帆


夜9:00-11:00
BSプレミアム山本周五郎ドラマ さぶ』
山本周五郎作、時代小説の金字塔をドラマ化!罪を着せられた栄二、無実を信じるさぶ、隠された意外な真実。江戸を生きる若者たちの友情と絆の物語。”
【出演】杉野遥亮,森永悠希,木竜麻生,白本彩奈,佐戸井けん太,やべきょうすけ,清水優,水橋研二,竹井亮介,田辺桃子,小野花梨,弓削智久,松尾潤,村杉蝉之介,吉村界人,飛田光里,二階堂智,大塚ヒロタほか


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 極楽プリズン』
“「恋人の明日香(ファーストサマーウイカ)を殺した」という無実の罪で捕まった柴田(森崎ウィン)。柴田が投獄されたのは、プールもバーもジムもあるリゾートのような刑務所“極楽プリズン”だった。そこで出会ったのがチンピラのトンボ(玉置玲央)とオネエの小林(堀川りょう)。小林は「犯罪がなくならないのは、脳が満足していないからだ。だからこの刑務所では、ひらすら満足を提供している。なんならどこへでも脱獄できる」という。柴田は彼女を殺した犯人を見つけるため、極楽プリズンを脱獄する。なんなく脱獄に成功した柴田は玄関の戸を開ける……するとそこには、殺されたはずの明日香がいた。
※この番組では一部、立体音響を使用しています。ヘッドホンやイヤホンでのご視聴をオススメします。”
【作】木下半太【出演者】森崎ウィン ファーストサマーウイカ 玉置玲央 堀川りょう
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2020001.html


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“新年1発目の激レアさんは・・・ 『従兄弟と3人で始めた何気ない遊びが、全世界で600万人を動員するリアル脱出ゲームに発展しちゃった人』”
【客員研究員】川田裕美佐藤隆太


夜11:15-0:05
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』
“1990年に俳優デビューし「フェミ男」としてアイドル的人気を博して大ブレイクした武田真治先生が登壇!映画・ドラマだけでなくバラエティ番組でも活躍し輝かしい芸能生活を送っていたその裏で、地獄のひきこもり生活をしていたことをテレビ初告白!その原因を「完璧な自分を求めすぎて自分に絶望してしまった」と分析する武田先生。自分に絶望して自分を追い詰めないための教訓を涙ながらに熱弁します!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】武田真治 【生徒】あき竹城・伊集院光澤部佑(ハライチ)・高山一実(乃木坂46)・浜辺美波光浦靖子
※フジテレビさんは武田ブレイクに便乗して「小さくまとまんなよ!」でお馴染み『チャンス!』再放送して。




深夜0:30-1:24
Eテレ『オトナの一休さんが帰ってきた! 第一則から第二十六則をまとめてセレクション放送』
“成人の日を前に、オトナの一休さんEテレに帰ってきた。室町時代に実在したリアル一休さんのエピソードを一休さんや弟子たちが残した文献を基にアニメ化。”
【声】板尾創路尾美としのり山崎樹範鬼頭真也大重わたる原慎一大堀恵三宅十空,砂川禎一郎,緒方賢一山下リオ


深夜1:45-2:15
フジテレビ『あいのり African Journey』←新番組
“オーディションで選ばれた男女がおなじみピンク色のラブワゴンに乗って世界を旅しながら真実の愛を探す「あいのり」の最新作。第1、2弾のアジアからアフリカに舞台を移し個性的なメンバーが大集結。”
【MC】ベッキー 【新MC】加藤諒武田航平丸山桂里奈


深夜1:30-2:00
テレビ朝日『虚構推理』[怪]←新アニメ
““怪異"たちの知恵の神、岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異"にさえ恐れられる男だった!? そんな2人が事件に立ち向かう「恋愛×伝奇×ミステリ」!!”
【監督】後藤圭二【シリーズ構成】高木登【原作】城平京/片瀬茶柴【声の出演】鬼頭明里 / 宮野真守 / 福圓美里 / 上坂すみれ


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】廣瀬俊朗×田中史朗×松田力


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「マネ 最後の傑作の秘密~フォリー=ベルジェールのバー~」』
“マネが死の前年、梅毒に苦しみながら完成させた傑作がある。パリの音楽ホールのバーメイドを描いた絵はいくつもの謎に満ち、発表直後から「理解するのが困難」と議論を呼んできた。画面中央の女性はうつろな視線をさまよわせる。彼女は娼婦でもあった。背面の鏡に写る光景は一見何気ないが、よく見ると現実との整合性が無視され、矛盾に満ちている。鏡の世界に仕掛けられた企み、メイドの表情の秘密とは?最新の研究から読み解く。”
【出演】東京大学教授…三浦篤,【司会】小野正嗣柴田祐規子

夜7:30〜MX『八王子ゾンビーズ』(【監督・脚本】鈴木おさむ渡辺啓・上條大輔【出演】山下健二郎久保田悠来藤田玲放送スタート。
夜10時〜日テレ『トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー』(【演出】大塚恭司【脚本】林宏司【出演】天海祐希椎名桔平広瀬アリス永山絢斗、古川雄大福士誠治、森田望智、藤本泉、宮本茉由、三浦友和 1話ゲスト・堀内敬子)放送スタート。
夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 彼らを見ればわかること』(【監督】深川栄洋 【脚本】沢木まひろ【出演】中山美穂木村多江大島優子上地雄輔長野博生瀬勝久)放送スタート。
夜11:30〜NHK『ドラマ 聖☆おにいさん 第III紀』(【監督】福田雄一,【製作総指揮】山田孝之【出演】松山ケンイチ染谷将太)放送スタート。
深夜0時〜BSテレ東『真夜中ドラマ「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」』(【原作】 きらたかし【監督・脚本】 平林克理 茂木克仁 松下洋平【脚本】 開沼豊【出演】今井悠貴 / 柳憂怜 / 黒崎レイナ / 鈴木絢音 / いしのようこ / 伊島空 / めがね )放送スタート。