6/27(土)のテレビ番組 & 新宿区→豊島区→板橋・練馬・足立区→埼玉へ

都市部・郊外間の人の往来について研究してる社会学部の教授って誰なんだろ。この4週間の都内23区別と周辺県の感染者推移を眺めるとすごく興味深い傾向がでてるから絶対色めき立ってるはず。NHKさんはとっとと取材してきて。新宿から北側埼玉県方面に向かって感染者数が増加傾向にある東京都ですが、4週ずっと一桁横ばい(6→3→6→6人)だった新宿南側に位置する渋谷区は次のステップに移行。渋谷ユーロスペースでは昨日楽日を迎えた『許された子どもたち』、本日公開の『東京の恋人』より舞台挨拶を再開しました。
ユーロスペース
渋谷周辺は中野・世田谷・杉並・目黒とどこも減りもせず増えもせずで横ばい。品川駅がある港区は減少傾向にあるのに、品川区→大田区→神奈川県ラインが急に増えてきてるのも興味深い。また、ずっと抑えてた中央区が急に増えたので銀座を介して千葉県に波及するのか注目どころです。
東京都の地図(市区町村区分図)


土曜日。午後2時「過保護のカホコ 特別編#8〜10」。夜8時〜WOWOWシネマで映画『空母いぶき』初放送。夜9時〜フジで映画『キングコング:髑髏島の巨神』放送(とにかくデカいです。そして吹き替えにGACKT佐々木希)。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『アナベル 死霊博物館(字幕版)初放送』(日本語が流ちょうすぎて吹き替え版に切り替わったんじゃないかと錯覚するシーンがあるのでお楽しみに)。深夜0:05「今夜も生さだ」は3か月ぶりにさだまさし・井上知幸・住吉昇の3人が集結。

午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク お引っ越しだよ!土スタSP』
“スタジオパークからの最後の生放送を盛りだくさんでお届け!ゲストはスタジオパークとゆかりの深い中川大志さんと小野文惠アナウンサー。さらに途中から参加するスペシャルゲストも交えながら、“土スタ”や“スタジオパーク”での印象的な出来事を振り返ります。今回は懐かしの秘蔵映像も続々登場。また、視聴者の皆様の“スタジオパークの思い出”エピソードもたっぷりと紹介します。”
【出演】中川大志小野文惠,【司会】近藤春菜足立梨花,松岡忠幸,ななみちゃん ほか


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「大人になったらやりたいこと~チョコレート店でお仕事体験~」』
“子どもたちがプロの仕事に挑戦する、イギリス発の社会実験番組。集められた子どもたちは、性格も、育った環境も異なる、個性的な6人。彼らに与えられたミッションは、チョコレート店でのお仕事。父の日用のギフトの商品化に向けて、チョコレートの製造から、パッケージのデザインまで手がけるのだ。反発しあいながらも、お互いの違いを乗り越えて協力し、無事商品を店頭に届けられるか!?(イギリス2018年)”


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「見えざる敵に挑む~AIが迫る感染爆発~」』
“中国での異変発生をいち早く察知し、感染拡大のルートを事前に突き止めていたAI。感染爆発を食い止めるために急速に進歩したAIの可能性。感染の有無を驚きの方法で検知する模索。そしてウィズ・コロナの時代を生き抜くヒント。AIという“武器”を駆使して、感染爆発に立ち向かおうとする最前線の取り組みを取材。そこから見えてきた知られざる解析の数々、そして最新テクノロジーが解き明かす“見えざる敵”の実像とは。”
【ナレーション】西島秀俊,田中敦子


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき▽今知りたい!新型コロナ対策(4)腎臓病のあなたへ[』
“腎臓病の人は免疫が弱くなっていることが多いため、新型コロナウイルスに感染しやすく、感染すると重症化しやすい。感染を防いで治療を続けるための知識を詳しく解説する。”
【キャスター】八嶋智人大和田美帆,【講師】川崎医科大学教授…柏原直樹,東京慈恵会医科大学附属病院栄養部…赤石定典,【リポーター】出田奈々,【語り】江越彬紀佐藤真由美
※腎臓は、肺や消化器に比べて難しすぎる。一瞬で勉強挫折したよ(むくみ克服への道は遠い)。人類数億年の歴史に文句言うのもなんだけど、もうちょっと腎臓の役割減らしてあげてもいいんじゃない?


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]あなたのスマホが危ない!個人情報の特定屋とは!?』
“あなたのスマホが危ない▽SNSの写真から個人情報を調べる特定屋!道の真ん中に落ちているカニ…実は特定屋の罠!?▽カメラは見た!動物の新発見…クマ&トラの意外な姿


夜9:00-10:26
BSプレミアム松本清張ドラマ「天城越え」デジタルリマスター版』
“大正15年、天城峠で男の死体が発見される。事件が起きた時刻に、天城峠を越えていた3人の男女。家出した少年(鶴見辰吾)、娼(しょう)婦のハナ(大谷直子)、流れ者の男(佐藤慶)。偶然知り合い道行きを共にした3人だったが、大人の色香漂うハナにほのかな恋心を抱いた少年のいちずで純粋な心が3人の運命を大きく変えてゆく。”
【原作】松本清張,【脚本】大野靖子【出演】大谷直子,佐藤慶,鶴見辰吾,中村翫右衛門,宇野重吉,玉川良一,荒井注,津田恵一


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル新型コロナウイルス 危機は繰り返されるのか」』
“緊急事態宣下が解除されて1か月。第2波、そしてその先の長期化も指摘される新型コロナウイルスの問題に私たちはどう向き合っていけばいいのか。厳格なロックダウンを経て、経済・社会に深刻なダメージを受けたヨーロッパでは、感染拡大の防止と経済の両立をいかにはかっていくか、さまざまな議論が巻き起こっている。日本、そして世界の模索を通じて、今後私たちがどのように進んでいくべきなのか考える。”
【キャスター】虫明英樹,合原明子,【ゲスト】専門家会議副座長…尾身茂,長崎大学教授…山本太郎,【語り】中山果奈,塩田慎二


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「見えざる敵を観(み)る ミクロの目で迫る新型コロナの正体」』
“「見えないから怖い」。私たちが新型コロナに抱く不安や恐怖は、相手が電子顕微鏡でしか見えない“謎多きウイルス”だからだ。そこで、東大医学部卒の医師で医療CGクリエーターの瀬尾拡史氏が感染症やウイルスの専門家に独自取材し、科学的知見をもとに“見えざる敵”の正体をCG技術で可視化。世界初の映像で、新型コロナの“謎”に迫る。感染や増殖、劇症化、治療薬のメカニズムが“目で見て分かる”科学ドキュメンタリーだ。”
【出演】医師・CGクリエイター…瀬尾拡史,国立感染症研究所…松山州徳,国立国際医療研究センター…忽那賢志,藤沢市民病院…西川正憲,北海道大学…村上正晃,【語り】礒野佑子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第48回創作ラジオドラマ大賞受賞「とどけ、風の如く」』
天保の世、大坂。街角で瓦版を売る若い二人の男。佐吉(上口耕平)の軽快な売り口上に合わせ、相棒の紀之介(辻本祐樹)が三味線を弾く。得意ネタは心中もの。よく売れるが、お上に禁じられている。二人は通りがかりの大柄な武士を役人と勘違いして逃げ出す。それが元与力の学者・中斎(川口竜也)との出会いだった。佐吉は中斎に、その風貌から“弁慶”とあだ名をつける。ご法度の瓦版で日銭を稼いでは女郎屋に通い、家でも半端もの扱いされてきた佐吉は、中斎やその妻ゆう(彩吹真央)との出会いを通じて、貧困と飢えにあえぐ人々があふれる世の中の矛盾と否応なく向き合っていく。”
【作】田窪泉【出演】上口耕平 辻本祐樹 川口竜也 彩吹真央 瑞生桜子 原田樹里 佐藤誓 野々村のん
とどけ、風の如く | NHK オーディオドラマ


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ どうしてもパン屋さんになりたくてプレハブ小屋で開業したわずか2年後、世界最高峰のパンコンテストで日本人初優勝を達成した人 ★激レアさん2★ 1ヶ月に3~4回は絶対かかってくる謎の怪電話に長年苦しめられ続けているラーメン店の店主とバイト”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、高山一実(乃木坂46)


夜11:00-0:00
EテレETV特集「すべての子どもに学ぶ場を~ある中学校と外国人生徒の歳月~」[』
“去年国が行った外国人の子どもの調査で、学校に在籍すらしていない不就学の児童生徒が全国におよそ2万人いることが明らかになった。外国人の子どもは義務教育の対象外。対応は自治体に任されている。そうした中、岐阜県可児市では、外国人の子どもを一人も取り残さず学校につなぎとめる独自の取り組みを続けてきた。不就学ゼロはどのように実現したのか。奮闘する学校現場の1年を追った。”
【ナレーション】コムアイ水曜日のカンパネラ


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「DREAMS COME TRUE 中村正人スペシャル対談」[』
“今回は31周年を迎え新たなスタートを切ったドリカムのリーダー・中村正人と番組責任者・大泉洋とのスペシャル対談!バンドの現在・過去・未来、そして最新曲にかける思いや50周年に向けた展望を語る。もちろん、数々のヒットナンバーも一挙大放出!NHKに残る貴重映像や迫力のライブ映像で届ける。”


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【おぎやはぎ矢作兼】大の仲良し★加藤浩次と禁断(秘)暴露トーク[』
“MC加藤とは矢作が芸能界に入る前、サラリーマン時代から25年以上の付き合いで大の仲良し!そんな二人が今だから話せる…禁断(秘)暴露トークを展開▼昔の恋愛話をめぐって…加藤&矢作が大激論▼甘酸っぱい思い出が詰まった!イタリアン▼大好物に目覚めた!老舗の味▼憧れの大先輩タモリと二人きりで食べた!忘れられない味▼めったに語らない…結婚(秘)話!その裏には大女優のある言葉が!?▼愛息に超デレデレなパパ矢作の素顔”


深夜1:45-2:15
フジテレビ『あいのり African Journey』←最終回
【MC】ベッキー加藤諒武田航平丸山桂里奈


翌朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2020「わが子は誉れ~老いてゆく男の子と家族の6年間~」』
“急速に老化が進む難病・コケイン症候群を抱える誉君を取材した6年間の記録。12歳になり体力も視力も失った誉君には失われずに輝いているものがありました。それは思い出。”
【ナレーション】増田貴久(NEWS)


翌朝5:40-6:00
TBS『TBSレビュー』
“「新型コロナウイルスへの取組み~制作局編~」通常の放送ができない中で生まれた新企画が話題となった「CDTVライブ!ライブ!」「東大王」の責任者に話を聞く。”
【出演】高宮望(「CDTVライブ!ライブ!」プロデューサー) 山口伸一郎(「東大王」総合演出) 豊田綾乃(TBSアナウンサー)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今週は、笠井信輔小島奈津子軽部真一の3人。3人は昨年、笠井のフリーアナウンサー転身を祝し『ボクらの時代』で共演したが、今回は闘病していた彼の仕事復帰を祝し再び鼎談(ていだん)が実現した。笠井は病名を告げられた時どう思ったか、入院4日目に開始したブログへの思い、長くつらい入院生活をどんな風に過ごしていたかなどを赤裸々に語る。さらに、新型コロナウイルスによる自粛生活の中で見つけた家族関係の変化や新たな発見、“withコロナ"の時代にアナウンサーが受ける影響や、番組収録のスタイルが変わってきている状況に対して思うことなどを語り合う。”
【出演】笠井信輔×小島奈津子×軽部真一

テレ土10『未満警察 ミッドナイトランナー』(【演出】南雲聖一【脚本】渡辺雄介【出演】中島健人(Sexy Zone)、平野紫耀(King & Prince)、吉瀬美智子中村ゆり原田泰造伊勢谷友介 大幡しえり葉山奨之 【ゲスト】真木よう子片岡礼子、東根作寿英、鈴木梨央)放送スタート。