6/28(日)のテレビ番組

日曜日。午後2:15日テレ「ごくせん第1シリーズ#3〜5」放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『泣き虫しょったんの奇跡』初放送。夜10時「美食探偵」最終回に松村雄基、酒向芳、佐渡稔、小池里奈水谷果穂モロ師岡阪田マサノブ財前直見水卜麻美

朝8:00-8:55
BS日テレNNNドキュメント'20』
“封印された鉄道事故昭和19年に220名もの命が奪われた事故だ。しかも鉄道が無いと思われている沖縄県。知られざる日本最悪の鉄道事故を調査する。”
「現場猫案件すぎる」戦況悪化の一因にも?沖縄戦直前に220人もの命が失われた鉄道事故の発生原因は"規則を守らなかった"ことだった - Togetter


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「ようこそ! 私たちの美術館」』
“今年は新しい美術館の開館ラッシュ。より身近に、より多彩に、地域や作品と出会える刺激的な空間が次々と誕生している。建築家・青木淳が改修を手がけ、自ら館長も務める「京都市京セラ美術館」が目指したのは、チケットがなくても通り抜けられ、誰もが思い思いに過ごせる“原っぱ”のような空間。その他「弘前れんが倉庫美術館」、「アーティゾン美術館」もご紹介。“地域の核”となることを目指す、新たな美術館の姿に迫る。”


朝11:00-11:25
テレビ東京石田純一のサンデーゴルフ』←最終回
“芸能界きっての“ゴルフ通”石田純一と、アイドルナンバーワンゴルファーを目指すSKE48山内鈴蘭が、ゴルフ最新情報と実践型レッスンをお届けします!”
【MC】石田純一山内鈴蘭(SKE48) 【レッスン】常住充隆プロ、下川めぐみプロ
※まあ、不要不急が叫ばれる中でのゴルフで新型コロナに感染した上に、うかつな言動連発されたんじゃ、業界的にもお願いだからこれ以上目立たないでくれってなるのは致し方ないです。


昼0:00-0:55
BS1『家ピアノ』
“駅・空港ピアノの番外編。自粛生活を続けてきたアーティストが「皆を勇気づけたい」と愛用のピアノで熱演!久石譲は大ヒット映画の主題曲を!千住明大河ドラマのテーマ曲を披露。雅楽師東儀秀樹は親子で息の合った、驚きの連弾。タレントふかわりょうはイベントで弾く予定だった曲を。さらにラテン音楽の森村献、俳優・田代万里生、お笑い芸人のゆりやん、俳優・西郷真悠子が素敵な音色を響かせる!”
【出演】久石譲,千住明,東儀秀樹,東儀典親,ふかわりょう,森村献,ゆりやんレトリィバァ,田代万里生,西郷真悠子
※千住さん、Vガンのテーマでもいいんですよ。


昼0:55-1:25
テレビ朝日『新婚さんいらっしゃい! 嫁だけのぶっちゃけトークSP「安藤なつ&菊地亜美」』
メイプル超合金の安藤なつと菊地亜美!新婚ホヤホヤの2人が自宅からリモート出演!爆笑エピソードはもちろん、新居での恥ずかしい映像や、感動の手紙なども大公開!”
司会:桂文枝山瀬まみ


午後1:15-2:15
日テレ『ダブルブッキング』
“主演・千葉雄大が恋人二人とのオンラインデートをダブルブッキング!!?すべてのストーリーがパソコン画面内で展開する新感覚のだまし合いエンターテインメント!”
【脚本】森ハヤシ【監督】水野格【出演】千葉雄大 佐津川愛美 奈緒 前野朋哉


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション シングルマザーの大家族~パパが遺してくれたもの~』
“續(つづき)夕美子さん(48)は、4男6女合わせて10人の子供を持つ母親。たくさんの子どもに囲まれ、賑やかで幸せな日々を過ごしてきた。 しかし、3年前の7月、夫の浩一さんが、突然、病気で他界。42歳の若さだった。 10人の子どもを遺して逝ってしまった父。稼ぎ頭を失った夕美子さんは女手ひとつで子どもたちを育てていくことになった。 ところが、次男(23)は定職につかず、三女(17)は高校を中退し、引きこもり状態に… 夕美子さんは、育児に奮闘するかたわら就職活動に励むものの、どれも思い通りにいかない。 子どもたちともすれ違い、限界寸前の一家にさらなる“事件"が起きる。 そんな窮地で「助け舟」となったのは、母親の一番の理解者である長女(28)。 夕美子さんは、長女と共に家族を再生しようと試みる。 10人の子どもを遺しこの世を去ったパパが“遺してくれたもの"とは一体何なのか。シングルマザーの大家族が、苦難の末に気づいた大切なものとは…”
【ナレーション】芳根京子


夜8:00-8:45
NHK麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「利家とまつ」』
“2002年放送の「利家とまつ」は、加賀百万石の礎を築いた戦国武将・前田利家と、その妻・まつの物語。織田信長豊臣秀吉徳川家康の三英傑から“男の中の男”と呼ばれ、頼られた利家。ブレないその生き方や、まつとの夫婦愛、ライバル秀吉との熱い友情が見どころだ。夫のピンチを救うまつの名ゼリフ「おまかせくださりませ」は流行語にもなった。名場面とともに利家役の唐沢寿明、信長役の反町隆史が知られざる舞台裏を語る。”
【出演】高橋英樹川島明唐沢寿明松村邦洋反町隆史,【語り】桑子真帆


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
“ソーシャルディスタンスを保ちながら水抜きに挑戦!三崎港の歴史ある神社からまさかの モンスターが出現!▽神奈川・天徳院 俳優・村上弘明が参戦!錦鯉が大量繁殖… ▽大阪・瓢箪山稲荷神社 早乙女太一ワニガメに挑む! ▽千葉・カミツキガメ 大繁殖したカミツキガメを捕獲なるか!? ▽埼玉・氷川神社のその後”


夜8:00-9:54
フジテレビ『日曜THEリアル!・もう一度家族になりたい!【行方不明米国人父を副島淳が追う】』
アメリカ人の父と日本人の母を持つタレント副島淳。実は父親の顔も名前もわからない…調査で判明!父は元芸能人?そして意外な有名人との血のつながりが明らかに”
【出演】SHELLY ミキ 副島淳


夜9:00-11:04
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人2020』
【脚本】西田征史 【監督】石原興 【音楽】平尾昌晃【出演】東山紀之松岡昌宏、知念侑李/杉本哲太杉野遥亮森川葵駿河太郎中島ひろ子大東駿介/キムラ緑子中越典子松尾諭生瀬勝久和久井映見市村正親


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~(1)「秘められた征服計画」』
“世界各地で「日本の戦国時代」に関する発見が相次ぎ、大航海時代のヨーロッパと日本が強く結びつき、地球規模で歴史を揺るがしていた事実が明らかになってきた。第1集は、織田信長豊臣秀吉の時代。ヨーロッパの16世紀の文書が公開され、信長・秀吉と、来日したキリスト教の宣教師、そして背後にいたポルトガルやスペインとの深い繋がりが見えてきた。それぞれの思惑と、しれつな駆け引きを描く。”
【司会】西島秀俊,【出演】前川泰之,【語り】礒野佑子


夜9:00-10:41
NHK-BS4K『駅・空港・街角 ピアノ スペシャル』
“人気シリーズ「駅・空港・街角 ピアノ」スペシャル!視聴者の皆さんからのリクエストを中心に名演奏をテーマ別にたっぷりと!果たして1位に輝いたのは?”
出演:上白石萌音


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【パリコレ学&女子アナ学院生最新版!今を緊急取材…まさかの変貌】』
“パリコレ学院生小野寺南友&平田かのん&門田玲…現在の姿を直撃▼女子アナ学院生が…報道の最前線で活躍!?▼林先生の教え子が…社長に!大物芸能人とまさかの同居生活!”


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「医療崩壊~イタリア・感染爆発の果てに~」』
“新型コロナ危機で感染爆発がおきたイタリア北部ベルガモ県。医療現場で何が起きていたのか。最前線にいた医師、看護師、救急隊員、そして患者の家族など延べ25人にインタビュー。浮かび上がったのは、医師や呼吸器が圧倒的になりなくなる医療崩壊の凄惨(せいさん)な現実。そして、助ける人と助けられない人を分ける“命の選別”だった。感染爆発の中心地となったベルガモで何が起きていたのか、過酷な現場にいた人々の証言記録”
【語り】井上二郎,【声】松岡洋子,幸田夏穂,西村ちなみ,三宅健太,樫井笙人,米内佑希


夜11:00-11:50
BS1BS1スペシャル「イタリア コドーニョの88日~封鎖・人々はこう生き抜いた~」』
新型コロナウイルスのヨーロッパでの感染爆発は、ことし2月21日、イタリア北部の小さな街、コドーニョで始まった。その日から5月の封鎖解除までの88日、この町の人々は、どのように生き抜いたのか?ミサが中止となった神父は墓地で祈り続けた。オンライン授業に追われながらユーモアを忘れない教師。酒場の経営者は新たな宅配方法を考案した。祖父母を亡くした中学生。苦しい日々の中に生きがいをみつけていく人々の証言記録”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸天王寺動物園スタッフ/コロナ対策急先鋒の大阪で営業再開!その舞台裏】』
天王寺動物園/コロナ禍での動物園営業という、前例の無い環境下ーーだが「動物を見てもらうことで笑顔と安らぎを取り戻したい」総勢100人近い飼育員や獣医たちの奮闘!”


深夜0:45-1:34
NHKNHKスペシャル選 人体 神秘の巨大ネットワーク1「“腎臓”が寿命を決める」』
“おしっこを作っているだけと思ったら大間違い。なんと私たちの寿命を決めているのは腎臓だった。腎臓の知られざるパワーに迫る。浮かび上がってきたのは、腎臓が体中に情報を発信しながら、さまざまな臓器の働きをコントロールしているという驚きの姿。腎臓を操れば、脳卒中心筋梗塞の原因となる重症の高血圧を一挙に改善したり、多臓器不全を未然に防いだりという驚きの成果も報告されている。さらに「健康長寿のカギ」となる「ある物質」を、腎臓が調整していることまで明らかに。ミクロの体内映像やフル4KCGを駆使して、腎臓の驚異的なパワーに迫る。<2017年10月1日放送> ”
NHKさん、とてもタイムリーです。



深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「父の終活、息子の未来」』
“父であり、報道記者である私は、重度の知的障害がある息子のために、何を遺すことができるのだろうか。名古屋で起きた、父親が知的障害のある長男を殺めた事件。取材を通じてその父親が追い詰められていく様子を知った私たち夫婦が感じたのは、自分たちも「紙一重」だということだった。そして始まった「親亡きあとの息子の未来」を模索する、私の終活。息子が息子らしく生きていける、福祉のカタチは見つかるのだろうか。”
【ナレーション】松岡陽子(中京テレビアナウンサー)



深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【注目俳優・志尊淳の音楽ルーツに迫る】』 
“注目俳優・志尊淳の音楽ルーツにORANGE RANGE、ラルク、ヒゲダン、Queen▽ドラマで共演中の吉川晃司特別ライブ映像&音声メッセージに恐縮…”
志尊淳、叔父が実はあの人だった ジャニーズとの繋がりにファン騒然 - モデルプレス


深夜1:25-3:25
TBS&フジテレビ『『Global Goal: Unite for Our Future』日本語字幕完全版』
“「ワクチンの開発と普及支援」のための世界的音楽イベント!日本語字幕完全版をフジテレビとTBSが共同放送”
進行:三田友梨佳&江藤愛 ゲスト:松任谷正隆渡辺直美
【パフォーマンス】シャキーラ。コールドプレイ、アッシャー、ジェニファー・ハドソンマイリー・サイラスジャスティン・ビーバー、クエイヴォ、J. バルヴィン、クロイ&ハリー、イェミ・アラデ、クリスティーヌ・アンド・ザ・クイーンズ【出演】クリス・ロックヒュー・ジャックマンケリー・ワシントンシャーリーズ・セロンフォレスト・ウィテカーデビッド・ベッカム、デリック・ジョンソン、サルマ・ハエックピノー、ビリー・ポーター、ダイアン・クルーガー、アントニ・ポロウスキ、ケン・チョン、ニコライ・コスター=ワルドー、オリヴィア・コールマンオパール・トメティ


深夜1:40-1:55
日テレ『友近ゆりやんの時間』←最終回
“実に5か月ぶりの二人一緒の収録が実現!久々のナマ「ちがうんですよ!」&淀川さんのBTTF映画解説に友近感激!2人の運命の出会い&友近Suicaがあるものに入れられると聞いても「絶対何かが狂ってくる」と躊躇する話&ゆりやんのディーンフジオカ加速ディーン&友近の風水兼マナー講師による「暖簾の重要性」ほか、80キロに痩せたゆりやん友近がシンクロしたヒトコトなど二人一緒だからこその笑いが盛り沢山”