6/29(月)のテレビ番組

フジで放送されてた副島淳ちゃんのお父さん捜しドキュメントを見る(SHELLY司会でゲスト淳ちゃんだとMX感半端ない…笑)。素性のわからなかった父親が70〜80年代に映画や特撮ヒーローで活躍した俳優のウィリー・ドーシーで、憧れのバスケ選手が実は異母兄弟だったなんてマンガみたいな展開に泣く。高橋マイケル選手にとっては父親が結婚中に他の女性と子どもを作ったっていうかなりナイーヴな話にもかかわらず、底抜けに明るく気さくな性格と淳ちゃんに対する気遣いがなんかもうスター選手っていうかいちいちオトコマエすぎて、もしほんとに何も知らせずにあの場をセッティングしたり、深夜3時に番組収録に付き合わせたんだとしたら、フジテレビは失礼すぎるから1回ちゃんと高橋選手に謝ってほしいわ。


月曜日。朝ドラ「エール」はしばし休止。代わりに副音声付きで再放送スタート(一週目は[解]佐藤久志(山崎育三郎))。「徹子の部屋」に青木さやか。深夜1:59〜日テレで映画『シャイニング』放送(今週の金ローは『レディ・プレイヤー1』なので事前にご覧ください)。

夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー鶴田真由~先祖は新選組か 謎の写真~」』
鶴田真由さんの先祖に、新選組の隊士がいたという。しかし、詳しくは分からなかった。今回、その人物が元桑名藩士で新選組に入り、最期は切腹したという人生が明らかに。”
【ゲスト】鶴田真由,【司会】今田耕司,池田伸子,【語り】余貴美子


夜8:00-10:08
テレビ東京『ドラマスペシャ堂場瞬一サスペンス「ラストライン 刑事岩倉剛」』
堂場瞬一新シリーズ初ドラマ化。事件を呼ぶ厄介者といわれるベテラン刑事(村上弘明)が“冤罪を生まない”を信条に卓越した記憶力と観察眼で事件に挑む本格サスペンス!”
【脚本】寺田敏雄【監督】本橋圭太【出演】村上弘明 / 志田未来 / 田口浩正 / 佐戸井けん太 / 濱津隆之 / 石田法嗣 / 白石隼也 / 鳥居みゆき / ドロンズ石本 / 伊東孝明 / 松田賢二 / 朝倉伸二 / 赤星昇一郎 / 鯨井康介 / 須藤温子 / 久保田武人 / 山下容莉枝 / 田中要次 / 世良公則 / 辻萬長 / 芦名星 / 石橋蓮司 / 勝村政信 / 伊東四朗


夜9:00-10:46
NHK-BS4K『4K洋楽倶楽部▽ペット・ショップ・ボーイズ ライブ・イン・ロンドン2018』“”


夜9:00-9:55
BS1BS1スペシャル「新型コロナウイルス 世界は科学で闘った」』
“理論疫学など科学の力をたよりに、世界は、都市封鎖や経済活動の自粛によって、第一波の新型コロナの感染を抑え込もうとしている。しかし、経済社会の代償は小さいものではない。日々強まる、経済全面再開を求める声、最先端の科学はどう、適格な将来予測を立てていけるのか。世界の専門科学者の徹底インタビューを軸に、第二波に備えるために何が必要かを考えていく。”
【出演】宮田裕章,高山義浩,牧原出,【司会】合原明子


夜10:00-10:40
BS1『国際報道2020 南米・コロナのフェイクニュースで混乱 』
“南米では、新型コロナに関するフェイクニュースがあふれ、混乱に拍車をかけている。ペルーでは、携帯電話の5Gの電波がウイルスの感染を拡大させているというデマが先住民族の間で拡散。施設建設の技術者が拉致される事案が相次ぐ。ブラジルではボルソナロ大統領の支持者は、経済再開を認めない知事や市長を攻撃するために、フェイクニュースをねつ造。知事らが病院の治療を妨害しているように見える映像を流すなどしている。”


夜10:00-10:30
NHK『NeverGiveUpOnENTERTAINMENT「あきらめない人々の物語」』
“コロナ禍、それはエンターテインメント界や、それを志す人にも大きな打撃を与えた。失われていく表現活動の場。状況を打開しようとその場を作り、また直接的な支援に乗り出した人がいた。フリー音源を提供したり、自己資金の2千万円をアーティストの支援にあてた音楽会社代表。自分で作った台本をフリーで演じてもらい、資金を得られるようにした映画監督。そこに集まった人たち。エンターテインメントをあきらめない人々の物語。”
【出演】対馬芳昭,渋谷悠,【語り】金子ノブアキ


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「さわやか!シュワシュワスイーツ」』
“カラフルなゼリーの入ったサイダーや、わたあめをシュワッと溶かしちゃうドリンク。おなじみのあんこだって、さわやかなブルーのラムネ風味に!?見た目も味も食感も!暑さを吹き飛ばしてくれる、爽快なシュワシュワスイーツたちをご紹介!炭酸の力で、フルーツも驚きの食感に大変身。ヘンゼルは、お家でも簡単に作れる、見た目も涼やかな炭酸フルーツやゼリー満載のパフェに挑戦。”


夜10:14-11:08
テレビ東京『こんな田舎に高レビュー!~撮影して頂いてイイですか?~【日本の絶景離島SP】[』
“離島なのに高レビュー”のスポットを日本全国リモート取材!撮影はすべて取材先任せ!▽東京・青ヶ島/火山島が作る奇跡の塩! ▼三重・間崎島/ヘリで送迎する最高級の寿司店 ▼北海道・利尻島/海の恵みが詰まった極上スイーツ! ▼鹿児島・沖永良部島/サンゴ礁の島の南国古民家宿 ▼石川・能登島/1日1組限定の究極フレンチ”
【見届け人】田中美佐子 【リモート調査員】飯尾和樹(ずん)、春日俊彰(オードリー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【横山&丸山がパソコン力を鍛える!ミス連発で大パニック】』
“皆さんも一緒に学べる!メカ音痴の横山&丸山はじめてのパソコン▽文字入力に大苦戦&ミス連発で村上がブチギレ!?▽ストリートビューを初体験!あのホワイトハウスに(秘)潜入!”
※“ストリートビューを初体験!”ってなかなかだな。


夜11:56-0:56
TBS『霜降りミキXIT』←新番組
“ワンランク上の男「Mr.ダンディズム」を目指し、VIPゲストからその極意を学ぶ!▽超肉食女性ヴォーカリストがクギ付け!かねち&亜生のセクシー肉体美”
【МC】 霜降り明星(粗品せいや) ミキ(昴生亜生) EXIT(りんたろー。兼近大樹) 【ゲスト】 LISA(m-flo)


深夜0:55-1:25
フジテレビ『矢作と山崎とイケメンパラダイス』
おぎやはぎ矢作兼&アンタッチャブル山崎弘也人力舎の若手と一緒にイケメン探し!今回の舞台は、古着・演劇・音楽・アートなどサブカルチャーが集まる街・下北沢。瀬戸康史似イケメン、柳楽優弥似イケメン、キンプリ系イケメンなど続々登場!両チーム順調にイケメン探しをしていたが、ある若手芸人の相次ぐポンコツ具合に、遂に矢作がぶちギレる!?”