5/13(水)のテレビ番組

紫外線で目が痛いからサングラスかけたいのにマスク・サングラスは不審者すぎる。


水曜日。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「自粛生活で腰痛や肩こり!? ぜ~んぶ解決しちゃおうスペシャル」』
“腰痛、肩こり、ポッコリおなか…こうした悩みの原因の一つがインナーマッスルという体の内部の筋肉。最新研究で分かった新事実と、おうちでできるトレーニングをご紹介!”


朝10:00-10:45
BS1『讃岐の秘宝“衆鱗図”の謎に迫る』
高松藩藩主・松平頼恭が作った「衆鱗図(しゅうりんず)」。いわゆる250年前の魚類図鑑だ。今回、超高精細カメラで撮影するとさまざまな新発見が!衆鱗図の魅力に迫る。衆鱗図に描かれているのは723の生き物たち。想像を絶する細かい描写と、まるで生きているかのような艶やかな色の世界が広がっている。なんと輝きをだすために銀箔や金箔も使っていた。それらの高度な技法をひもといていくと、エレキテルで有名な平賀源内やシーボルトが関わってきたことがわかった。さらに、杉田玄白の解体新書にまで影響を与えたことも。超高精細カメラで謎を解いていく美術エンターテインメント番組。”
【出演】荒俣宏,さかなクン,【語り】江原正士,春日家みっち


夜6:35-9:00
WOWOWシネマその日のまえに[追悼]
“4月10日に逝去した名匠・大林宣彦監督による、優しさと叙情がたっぷりな感動のファンタジー群像劇。余命を宣告された妻とその夫は残された時間を懸命に生きようとする。”
(2008年 日本) 【監督】大林宣彦 【脚本】市川森一 【出演】南原清隆永作博美筧利夫今井雅之勝野雅奈恵原田夏希峰岸徹
※サントラがめちゃめちゃいいのよ。


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「台所の残り物に福あり!今こそ役立つワザ大公開SP」』
“冷蔵庫や台所の隅に置き去りにされた食材や調味料の数々。「オムライスくらいにしか使わなかったケチャップで、みそ汁などの和食がよりおいしく!」「ゼリーを作って以来忘れていたゼラチンで“子供ビール”を始め、親子で楽しめる泡レシピが誕生!」。台所の残り物を“宝物”に変えれば、おいしい&楽しい&買い物の手間も省ける一石三鳥!”


夜7:58-8:27
MX『69号室の住人 ★“山口一郎(サカナクション)”』
“前回に引き続き、サカナクションの山口一郎(Vo、Gt)が、「今、アーティストが伝えたいこと」をテーマに全編テレワークで出演!上京当時、作っていたバンド飯を披露!”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「新型コロナ・災害避難をどうする?▽生き延びるために」』
“自然災害と隣り合わせの日本。新型コロナウイルスが流行するなか、避難所のあり方が問われている。災害から命を守るための緊急的な避難は必要!しかし、「3密」になりやすい避難所では、過去にも感染症が発生している。NHKの実験では、避難所の床に溜まる飛沫が感染リスクを高めることも判明した。対策を急ぐ自治体では、民間の倉庫を避難所として活用するなど準備が始まっている。各地の具体的な取り組みを紹介する。”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】岩手医科大学教授…桜井滋,作家…石井光太,【出演】NHK社会部記者…清木まりあ


夜10:00-10:45
Eテレ又吉直樹のヘウレーカ!「皮膚はすべて知っている?」』
“あなたはもち肌、鮫(さめ)肌、つややかな肌?近年の研究によると「皮膚」には私たちの想像をはるかに超えた能力「五感」が備わっているという。触ったときの感覚はもちろん、光の色の違いや耳に聞こえない音まで感じているというのだ。風呂で体を洗うたびに落ちていくあか、これを生み出す細胞に着目した研究者・傳田光洋さんと見たことのない皮膚実験のオンパレード!あなたの“肌に合う”お話が盛りだくさんです!”
【司会】又吉直樹,【解説】皮膚科学研究者/資生堂主幹研究員…傳田光洋,【語り】吉村崇


深夜1:59-2:29
日テレ『★浜ちゃんが!志村けんと浜ちゃんの名作コント一気に見せます』[追悼]
志村けんと浜ちゃんの名作コント&企画を2週にわたって特集。1週目は「浜田志村正月特番」の名場面と、伝説の企画「風俗刑事」にアイーン刑事として大暴れした模様を。”