3/18(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」は室井滋。「ごごナマ」は村井國夫・音無美紀子夫妻。夜6:55「家、ついて行ってイイですか?」4時間SP。夜8時「相棒 最終回」に坂井真紀、相島一之遠山景織子陰山泰、村上新悟、森口瑤子。夜9時〜WOWOWシネマで映画『デイアンドナイト』初放送。

夜11:30「TOKIOカケル」に広瀬すず

午後2:40-3:00
EテレNHK高校講座 生物基礎「遺伝子の発現と生命現象」[』
“すべての細胞にまったく同じ遺伝情報があるにもかかわらず、目は目、皮膚は皮膚になるのはなぜか。DNAから生き物がどのように形作られるのか、その不思議と魅力について胡桃坂仁志さんが語る中で、生き物の形作りの基本について学ぶ。”
【出演】東京大学教授…胡桃坂仁志,【語り】さかなクン川上まり


午後4:15-4:58
NHK-BS4K『[4K]神の衣をつくる』
天皇の即位に伴って行われる大嘗祭。その重要な供え物が「あらたえ」という麻の織物だ。千年以上昔からこの織物を作る役割を担ってきたのが、徳島県の旧麻植郡。令和を迎えた今回、美馬市木屋平の18人が名乗りをあげた。高齢化や過疎化が進み、集落の存続が危ぶまれる中「地域を誇りを守っていきたい」という思いがあったからだ。栽培から糸づくりまでの8か月。その歩みをみつめる。”


夜7:30-8:40
NHK『ガッテン!「火災・食中毒・入れ歯 よくぞそこまで!体当たり研究者SP』
“各分野で一目置かれる専門家が即役立つ暮らしの知恵を大放出!☆火災・○○に消火器を置くな!☆食中毒・あの食品が要冷蔵?意外な落とし穴☆入れ歯・ピッタリ合う秘けつ”


夜10:00-11:20
NHK本能寺の変サミット2020[』
“日本史上最大のクーデターともいわれる本能寺の変明智光秀はなぜ主君・織田信長に謀反したのか?その謎は今も諸説紛々。怨恨(えんこん)説や野望説、共謀説など百家争鳴だ。一方、近年新たな史料の発見により従来の織田信長明智光秀のイメージが大きく変わりつつある。今回、気鋭の研究者が一堂に会し歴史激論バトルを繰り広げる。根強い定説から珍説、新学説まで一挙登場!2020年現在の最新「本能寺の変」決定版!”
【司会】爆笑問題,【解説】東京大学史料編纂所教授…本郷和人,【コメンテーター】永青文庫理事長…細川護煕,【パネリスト】天理大学准教授…天野忠幸,福井県一乗谷朝倉氏遺跡資料館学芸員…石川美咲ほか


夜11:00-11:55
WOWOWプライム『ライアー 交錯する証言』←海外ドラマ
“高校教師のローラは恋人トムと破局し、姉ケイティの勧めで生徒の父親であるシングルファーザーで外科医のアンドリューとデートすることに。しかしディナーを楽しんだ翌朝、自宅のベッドで目覚めたローラはアンドリューにレイプされたと思い、性暴力救援センターで検査を受けた後で警察に被害届を提出する。警察の捜査に対し、アンドリューはローラと性交渉を持ったことは認めつつも合意の上だったと主張して釈放される。検査の結果、どちらの体にもレイプの痕跡はなく、証拠は不十分。信じてもらえないと思ったローラは、SNSにレイプ被害のことを投稿してしまう。過去に薬物で通院歴があるローラと、妻が自殺したという過去があるアンドリュー、どちらが真実を語っているのか...。(全6回)”


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー 選「粘菌 脳のない天才」』
“粘菌の持つ“知的”な性質の一つが、迷路の出口までのルートを最短距離で探し出す能力。粘菌を使って東京を中心とした首都圏の効率的な鉄道路線図を作成した科学者は、イグ・ノーベル賞を受賞した。他にも医療や環境問題、さらにはバイオコンピュータの開発にも粘菌活用の期待が寄せられている。不気味な美しさで増殖してゆく粘菌の姿はもちろん、粘菌をモチーフにしたB級ホラー映画の映像なども交えながら、研究の最前線を描く。”