3/4(木)のテレビ番組

3/7深夜に高橋陽一郎監督の震災ドラマ『それからの海』の再放送が決まった。のは嬉しいんだが、NHKさん、ロングバージョンをBS4Kで放送する気はないのか? あっちの方が断然いいのに。


木曜日。「徹子の部屋」にパックン。夜8時「遺留捜査 #8」に高梨臨大幡しえり阪田マサノブ大家由祐子。夜11:15「アメトーーク」は旧車芸人。深夜2:30〜BSプレミアムで「歩く人 #5〜8」。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー一発屋芸人たちの笑って泣ける実話スペシャル!】』
ダンディ坂野が「ゲッツ!」を披露した後、園児から言われたショックな言葉とは? ▽ある一発屋芸人が、ブレイク時代を知らない娘の学芸会に出演!?全校生徒の前でスベリ倒せない!!果たして奇跡は起きる?仰天の結末とは!? ▽天津・木村卓寛、詩吟師範の父が驚きの決断!スタジオ感動…あると思います! ▽「パパがテレビに出てるわけないやないか~い!」娘に正体を明かしていないパパ芸人に起きた、ほっこりハプニングの巻! ▽そうだったんだ!あの大人気アイドルの写真集を見てひらめいたギャグとは!? ▽「手術しないと20歳までしか生きられない」と宣告された少年。そんな彼を支えたのは人を笑わせることだった。彼はお笑いスターになる事を夢見て、キャラを迷走しながらも舞台に立ち続けた。苦節18年…ある日、苦し紛れに放った一言が大ウケ!その後の人生を変えることに!!一時代を築いた一発屋芸人たちならではのあるある、知られざる日常!本人続々登場でスタジオ大爆笑! ほか、クールポコ。、小島よしお、長州小力など…あの芸人たちの爆笑秘話も!”


夜8:00-9:57
TBS『ニンゲン観察モニタリング★1年で一番面白かったVTRが今夜決まる!』
“年に1度のお祭り!「モニタリング大賞」を開催!2020年度で1番面白かったVTRは何なのか?今夜ランキングで発表します!アナタが好きな企画はランクインしているのか!?浅田真央綾野剛新垣結衣岡田准一倖田來未SixTONESSnow Man、チョコレートプラネット、ぺこぱ、松岡修造、東山紀之…(五十音順) などなど! ”


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“皮膚” 0番目の脳」』
“「皮膚」には、目でなくても“光”を捉え、耳でなくても“音”を聞き、舌でなくても“味”を知るという感覚が備わっていることがわかってきた。その皮膚の能力は生命進化において、脳が生まれる前から存在していたため「0番目の脳」とも呼ばれる。皮膚の存在は自分の内と外を区別するために不可欠。そのため、もし皮膚感覚を失うと「私」を認知できなくなり、自己を喪失してしまうという。皮膚に秘められた驚きの力を妄想する。”
【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】ヨシダナギ,【解説】明和政子,傳田光洋,渡邊淳司,【語り】藤井千夏


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽行方不明の娘捜して海に潜る父・長期取材 何を支えに毎日を』
“結婚を間近に控えていた娘が津波に襲われ行方不明に…父は潜水の技術を身につけ娘を捜し、母は娘の好きな弁当を作って海に▽行方不明の妻を捜す男性も共に潜る仲間に”


夜11:00-11:56
TBS『NEWS23[字] 初放送!GReeeeNが震災10年に思い込めた曲「蕾」』
“TBS東日本大震災10年プロジェクトのテーマソング「蕾」、HIDEに小川彩佳がインタビュー!曲に込めた思いとは”
GReeeeN歯科医師として震災の遺体検死にも参加してたんだよね。
GReeeeNのHIDE、歯科医師として向き合った震災:【音楽】


深夜2:05-2:35
日テレ『★川島・山内のマンガ沼★「ろくでなしBLUES森田まさのり先生が降臨!』
“「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」「べしゃり暮らし」…メガヒットを飛ばし続ける大人気マンガ家・森田まさのり先生の仕事場に緊急潜入!マンガ愛をくすぐる超貴重な逸品の数々に思わずニヤける川島&山内!”