2/14(日)のテレビ番組

昨日の朝、出勤しようとしたら駅で某監督さんを見かけた。プライベートっぽくない雰囲気だったので、「ロケハン? 撮影?」と思ってツイッター見にいったら、詳しいことはまったくわからないけれどどうやら新作のクランクインっぽい。いったい何を撮る気なんだろ。謎。と思ったら今朝情報解禁してた。テレ東の新作なのか。それなら納得。ていうかあのまま監督の後を着いていってたら伊藤沙莉ちゃんと松岡茉優ちゃんに会えてたのか!
清野とおるの「おこだわり」、松岡茉優主演でドラマ化!監督は松江哲明
テレ東のいつもの枠です。「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」4月スタート。山田孝之の次は松岡茉優、ということで茉優ちゃんの相棒を旧知の仲の沙莉ちゃんが務めるドキュメンタリードラマです。


日曜日。「さんまのまんま」に養老孟司。「おしゃれイズム」に高畑淳子・裕太親子。夜9時WOWOWシネマで映画『6才のボクが、大人になるまで。』放送(これね、子育て中のお父さんお母さんは泣くと思う。子供のいない私でさえお母さんの最後のあの一言には泣いたからね)。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・アンコール特別編 27年ぶりの「運動靴」 〜その後〜』
“もし自分や家族がひきこもりになったら…。27年間自宅に引きこもっている43歳の息子を抱え切羽詰まった母親。息子はベッドの上で一日中テレビを観たり本を読んだりして過ごしている。携帯電話も持たず、話し相手は母親だけという生活。  元気なサッカー少年だった彼は、中学生の頃に受けたいじめや、ある挫折が重なって15歳から自宅にひきこもっている。そんな彼が驚くべき行動に出る。  アンコール特別編では現在の息子の様子も。”
ナレーション:小泉今日子


夕方4:05-5:25
フジテレビ『日本のヴァイオリン王〜名古屋が生んだ世界のマエストロ 鈴木政吉物語〜』
“日本が誇るヴァイオリン製作者・鈴木政吉の歩んだ軌跡をドラマ化。三味線職人だった彼が、世界中から高い評価を受けるヴァイオリンをどう作ってきたのか…その半生を描く。”
出演:武田真治笛木優子中村ゆり遊井亮子大塚千弘阿部力羽場裕一大杉漣 ヴァイオリン演奏:古澤巌 ナレーション:水谷豊


夜6:57-11:10
テレビ朝日ビートたけしのスポーツ大将2016 ナインティナインも参戦スペシャル』
“「2020年メダリスト候補を発掘せよ!」100m走、ゴルフ、サッカー、スポーツクライミング、卓球、野球、アーチェリー、水泳…一流アスリートvs天才キッズの真剣対決!! 一流アスリートがまさかの敗北!?天才キッズの驚異的実力を前に波乱が起きる・・・ ”


夜7:00-8:54
日テレ『世界の果てまでイッテQ!10年目突入記念アワード2時間SP』
“永久保存版!これまでの歴史を爆笑名場面とともに振り返る!イモト珍獣ハンター誕生の瞬間、お祭り男宮川の軌跡、ヤバい手越・・・あの頃君は若かった。女芸人も吠えまくり”
出演:内村光良手越祐也(NEWS)、宮川大輔森三中、イモトアヤコ 出川哲朗いとうあさこ椿鬼奴中岡創一(ロッチ)、川村エミコ鈴木奈々やしろ優


夜7:00-8:54
フジテレビ『日曜ファミリア・最強FBI緊急捜査!日本未解決事件完全プロファイル』[怪]
“今回、FBI捜査官は、日本で未解決となっている難事件の数々に挑む。▽一つ目の事件が起こったのは、1996年の七夕の日。両親と訪れていた群馬県太田市のパチンコ店で何者かに誘拐された横山ゆかりちゃん(当時4歳)。事件から20年がたった今も両親はずっと、ゆかりちゃんの帰りを待っている。  難航する捜査だったが、この事件には重大な証拠が残されていた。パチンコ店の防犯カメラがとらえた不審な男。この男の正体を追って特殊な透視能力をもつ男がスウェーデンから緊急来日。犯人像に迫る! ▽二つ目の事件は、下村まなみちゃん行方不明事件。2009年に発生した事件は今も解決の糸口は見つかっていない。宿泊施設の広場の中で夜に行われる予定だった肝試しの下見中に事件は起こった。白昼堂々、大人の目が一瞬離れた、わずか4分の出来事だった。 ”
※ゆかりちゃん事件はあの足利事件と同一犯ではないかと言われてる事件です。


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「超スロー!超危険!謎のサル」』
インドネシアに暮らすかわいいサル、スローロリス。スローと名の付くとおり、ゆっくりにしか動くことができない。しかし、その狩りはまるで“魔法”。狙われた昆虫は魔法にかけられたかのように、ノロノロと近づくスローロリスから、なぜか逃げられないという。さらに、天敵に対しては“超危険な秘策”で対抗。人間が命を落とすこともあるという“超危険な秘策”とは何なのか?謎に満ちたスローロリスの暮らしに迫る!”
※気になる・・・。

アニマトロニクスで動いてるみたい


夜10:50-11:51
★BSプレミアム『玉置浩二ショー「本物の音楽がここに!中島美嘉と“雪の華”で華麗な初コラボ」』
“「悲しみにさよなら」「雨」「時の過ぎゆくままに」…季節にふさわしいラブソングを美しく歌い上げる。ゲストは歌姫・中島美嘉。玉置と「雪の華」「花束」で初コラボ。繊細で美しい中島のボーカルと玉置の力強いボーカルが華麗に重なる注目の共演。さらにトークゲストに盟友、作詞家・松井五郎を迎え安全地帯の名曲誕生秘話を語り、安全地帯曲を歌唱。さらにシンガーソングライター竹原ピストルも登場!玉置浩二の愛あふれる回です”
出演:玉置浩二,中島美嘉,松井五郎,竹原ピストル,青田典子


夜11:00-11:30
BSジャパンザ・ロックTIMES▽1985年デヴィッド・リー・ロス/クレイジーフロムザヒート』
“「デヴィッド・リー・ロスがクール・ジャパン・ブームに貢献した!?」…ヴァン・ヘイレンのボーカルとして知られるデヴィッド・リー・ロスと日本の意外な関係とは?”
ゲスト:ROLLY


夜11:30-0:00
BS日テレ『ROCK LEGENDS Sunday 「Bryan Ferry 」』
“1945年イングランド北部の貧しい家庭に生まれたブライアン・フェリー。ニューカッスルのクラブで音楽に触れながらバンド活動を始めた。その後ロンドンへ移り、ブライアン・イーノらとロキシー・ミュージックを結成。完成度の高いサウンドとおしゃれなビジュアルで人気を博す。ソロ活動も始め、カバー曲"レッツ・スティック・トゥゲザー"で大成功。近年数々の豪華ゲストを招いたアルバムでも話題となった、魅惑の歌手の軌跡を追う。”


深夜3:35-3:40
テレビ東京『闇芝居「アチラの祭」』[怪]
“お祭りにやって来たアサコとミキ。はぐれてしまったミキを探すが不気味な掛け声が耳に。そして見たことのない山車に出くわしこの祭りの異変に気付くのだが…”

朝7:30『動物戦隊ジュウオウジャー』(出演:中尾暢樹柳美稀南羽翔平渡邉剣立石晴香寺島進  声の出演:井上和彦中田譲治 )、夜10時「連続ドラマW メガバンク最終決戦」(監督:古澤健、佐和田惠 原作:波多野聖 脚本:杉原憲明 出演:椎名桔平桐谷健太大石吾朗利重剛袴田吉彦音尾琢真小柳友日野陽仁左とん平石橋凌)放送スタート。