2/11(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に美輪明宏。深夜0:12「チマタの噺」に生田斗真。深夜1:56「川柳居酒屋なつみ」に室井滋

夜6:05-6:35
NHK『ひとモノガタリ若者のすべて~“失われた世代”のあなたへ~」』
フジファブリックのボーカルとして活躍したミュージシャン・志村正彦が亡くなって10年。彼と同年代の人たちはいわゆる「失われた世代」と呼ばれ、就職氷河期の中社会に出て生きてきた。志村の曲はそんな彼らに何を残したのか?これは、一人の若者が人生をかけて残した音楽と、かつて若者だった人たちの物語。”
【ナレーション】西田尚美


夜7:00-8:54
日テレ『はじめまして!一番遠い親戚さん【DAIGOと千葉雄大が遠い親戚だと判明SP!】』
“芸能人の家系図バラエティー!▽ DAIGOの親戚はまだまだスゴかった!西郷隆盛にアノ小説家…華麗すぎる偉人の連続に大パニック!▽千葉雄大の親戚に「1964年東京五輪にまつわるスゴイ方」や「ピカソと交流を重ねた日本人」がいた!▽DAIGOと千葉雄大が遠い親戚だと判明!2人を繋ぐまさかの人物が登場▽渡部建が大興奮!「元首相」や「日本が誇る名女優N」との繋がりが!▽武田真治の親戚&壇蜜の初恋親戚さんも!”
【MC】相葉雅紀 【ゲスト】DAIGO・武田真治壇蜜千葉雄大宮川大輔渡部建


夜7:57-8:54
NHK『モンダイな条文~世界の“謎ルール”~』
“世界各国へ赴き“モンダイな条文”が成立した背景を調査。意外な事実が明らかに!▼ベラルーシの条文「美人は政府の許可なく出国できない」▼米国(フロリダ州)の条文「ホットドッグ店の店員はセクシーな格好をすると逮捕」▼イギリスの条文「郵便局員は犬と目を合わせてはいけない」▼なぜ、こんな条文が?その条文で起きた変化や悲喜こもごもの人間ドラマとは?多様な価値観や社会のあり方を知る新感覚リーガル・バラエティー。”
【司会】バカリズム,【ゲスト】田中みな実石原良純澤部佑,【声】山崎弘也,【語り】服部潤


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「チョコレートで世界を変える日本人たち」[』
ショコラティエなら誰もが参加したいチョコレートの世界的な祭典、サロン・デュ・ショコラ。25周年の今回「世界を代表するショコラティエ100人」が選出され日本人が本場フランスに次ぐ2番目に多い結果となった。番組では中堅チョコレートメーカー社員や業界では無名に近い会社、ウオール街出身の元金融マンなど異色の経歴の持ち主の奮闘に密着。ひょんなことからチョコレートに人生をかけることになった人たちの物語を描く。”
【ナレーション】合原明子


夜10:00-10:43
NHK『LIFE!「竹中直人登場!宇宙人総理が帰ってきた!」』
“人気コントシリーズ「宇宙人総理」が久しぶりに登場!今回もまた野党との激しい攻防が繰り広げられる!▽竹中直人が三度目の出演。内村光良との二人芝居は必見!▽「囲み取材」に和牛・川西賢志郎が参戦!ゲス記者の猛攻に耐えられるか?▽未確認生物「ノブエ」現る!▽塚地武雅の真骨頂「MR.BORN」▽トークにシソンヌ長谷川忍が乱入!未放送コントについて物申す▽桜井日奈子とメンバーたちが繰り広げる「失礼しました」”


夜10:50-11:30
NHK『病院ラジオ「依存症治療病院編」』
“病院にラジオ局を開設したら、患者や家族からどんな思いが聞けるだろう。今回は、サンドウィッチマンの2人が依存症を治療する病院に出向き、2日間限定の手作り出張ラジオ局を開設。アルコール依存症やゲーム障害の患者とその家族の、病気と向き合うなかで感じた、普段なかなか言えない本音に耳を傾ける。リクエストした曲にのせ、さまざまな人の思いが交錯する笑いと涙のドキュメンタリー。”