3/8(月)のテレビ番組

月曜日。深夜2:05〜TBS「スジナシ」に山崎育三郎(←追加)。夜8時「神様のカルテ 第四夜」に貫地谷しほり市原隼人北村有起哉伊東孝明濱津隆之窪塚俊介二ノ宮隆太郎ほか。夜10時「グレーテルのかまど」は福原愛の台湾パンケーキ(まあ!なんてタイムリー…なのか?汗)。夜10時「しゃべくり007」に綾瀬はるか

夜9:00-9:54
日テレ『深イイ話[字] 鬼滅の刃に多数出演…一流声優養成所に密着!声優界の帝王VS38人生徒』
“声優は本当に幸せなのか?「声優って一体どうやってなるの?~声優デビューへの道」第2弾!鬼滅の刃お館様役の森川智之が運営する声優養成所「アクセルゼロ」に長期密着!38人の生徒が所属をかけ狭き門を目指す!夢への切符を手にするのは一体誰?▼新企画!密着クイズ割烹IKKO!美少女のお母様は朝ドラから時代劇までこなす女優!”


夜10:00-11:00
NHKNHKスペシャル「イナサ~風寄せる大地 16年の記録~」』
“震災前の2005年から16年にわたって仙台・荒浜という半農半漁の地域を記録し続けたドキュメンタリー。大漁と豊作をもたらす風<イナサ>とともに暮らしてきた人々のさりげない日常の中で、津波によって「失われたもの」「変わらないもの」「守り継がれたもの」を描く。困難を前に、人は何をよりどころにして生きるのか。コロナ禍の今だからこそ、荒浜に生きて、荒浜に死んでゆく、日本の集落の営みと、その力強さを見つめる。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 100分de災害を考える(2)「柳田国男“先祖の話”」』
東京大空襲という甚大な犠牲者を出した戦禍の最中で「死者」について深く思索したのが民俗学者柳田国男だ。日本古来の死生観を掘り起こしながら執筆したのが「先祖の話」。死者はあの世で暮らすのではなく死後もこの世に残り生者たちとの新しい関係の中で「生き続ける」という古来の死生観は近代人の私たちにも大きな示唆を与えてくれるという。第二回は、私たちが災害で失った死者たちと、どう向き合っていけばよいかを考える。”


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【美容師の知られざる世界とは?▽村上ストツー対決で奇跡】』
“新企画「もう一方の言い分も聞いてみた」1回目は世間の不満の声を美容師へぶつける!!そこにはメンバー超納得の言い分が…▽美容師界のNGワード&禁断の失敗談を大公開!!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 酔っ払ってネットオークションをしてしまった結果、全くいらない消防車を購入していた人 ★激レアさん2★ 親知らずを4本同時に抜いたらめちゃくちゃ腫れた人”
【客員研究員】Creepy Nuts


夜11:45-0:59
NHK『LIVE! LOVE! SING! 生きて愛して歌うこと[再]』
“福島の震災から避難し神戸で暮らす高校生・朝海(石井杏奈)は、恋人の教師・岡里(渡辺大知)を巻き込んで旅に出た。同行するのは寡黙な少年・勝(柾木玲弥)、ギャル風の少女・香雅里(木下百花)、純朴な少年・本気(前田航基)。一行が目指すのは、原発事故の影響で立ち入りが制限された街、福島県富波町。母校の小学校にたどり着いた彼らは、長い旅の終わりに何を見、何を思うのだろうか。(2015年3月10日放送)”
【作】一色伸幸【音楽】大友良英【出演】石井杏奈渡辺大知,木下百花柾木玲弥前田航基津田寛治二階堂和美皆川猿時ともさかりえ南果歩中村獅童


深夜0:00-0:25
BS1『中国地方推し!ラウンドちゅうごく▽コロナと差別とSNS~ネット社会の闇』
新型コロナウイルスの感染拡大とともに感染者や関係者に対する差別が深刻化。誹謗(ひぼう)中傷・プライバシー侵害・デマがSNSなどネットでたちまち広がり、その影響は「感染者が少なく特定しやすい地方ほど深刻」(専門家)という。去年、島根県の私立高校で起こった大規模なクラスターを例に、「炎上」「拡散」の背景をさまざまな分野の専門家とともに分析。対策の実例も交え、「コロナ差別」との向き合い方を探る。”
【ゲスト】島根大学医学部附属病院臨床研究センター長…大野智,【キャスター】出山知樹,【出演】澤田拓海
※名前がいつも紛らわしい大野智先生は島根大だったのか。。。


深夜0:25-0:50
BS1『中国地方推し!さんいんスペシャル▽絵本の国の旅人貴重映像でたどる安野光雅の世界』
“去年94歳で亡くなった津和野町出身の画家・安野光雅さん。ぐるぐると永遠に昇り続ける階段のだまし絵、世界を旅して描いた細密な風景画など、遊び心いっぱいの作品が評価され、1983年に国際アンデルセン賞を受賞。国際的作家になった後も、津和野の思い出をちりばめた地図を描くなど、ふるさとへの愛を生涯忘れることはなかった、NHKの番組に遺された貴重な映像の数々をたどりながら、安野さんが絵に込めた思いを探る。”

ふしぎなえ (安野光雅の絵本)

ふしぎなえ (安野光雅の絵本)

  • 発売日: 1971/03/01
  • メディア: 単行本


深夜3:15-3:45
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“今月は2回あります!第1夜▽麒麟がくる最終回にこじらせ▽クラブハウス3人でやってみたが▽千葉雄大ミュージカル観て気づいた事▽能町考案!新投稿企画が始動”