9/8(日)のテレビ番組【追記:夜11時「ユアソング」秘話 ※槇原敬之ゲスト】

日曜日。午後2時〜テレ朝で映画『あん』(樹木希林永瀬正敏市原悦子出演)放送。夜9時「行列のできる法律相談所」は新川優愛がロケバス婚の全てを語る。夜7時〜BS日テレで映画『ブレードランナー2049』放送(本当に色彩が綺麗なのでできるだけ高画質で観て欲しい)。夜10時「おしゃれイズム」に仲間由紀恵。夜10:30「あなたの番です」最終回です(放送直後からネット上が壮大なネタバレ祭りになるのでリアルタイムで観れない人はお気を付けて)。

午後2:30-3:40
Eテレ『青春舞台2019 第65回全国高等学校演劇大会最優秀作品』
“第65回全国高等学校演劇大会。全国2000校の高校演劇部の頂点を決める青春をかけた熱き夏に密着。日本一に輝いた関東ブロック代表 逗子開成高等学校「ケチャップ・オブ・ザ・デッド」(作/飛塚周・逗子開成高等学校演劇部)の舞台をノーカットで放送。”
※ゾンビと一緒にホラー映画を撮る3人の男子高校生のお話です。面白そう。



夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル スペース・スペクタクル3▽はやぶさ2 地球生命のルーツに迫る』
櫻井翔が宇宙へナビゲート!最終回のテーマは「生命誕生の謎」。いま「生命のルーツは宇宙」との考えが注目されている。地球の生命が、小惑星にある材料をもとにして、生まれたというのだ。その証拠を求め、はやぶさ2小惑星リュウグウを爆破し、星のカケラを採取する。この人類初のミッションの全貌を、Nスペ独自の密着ドキュメントで。さらに生命誕生を導いた「惑星大移動」をリアルCGで映像化。宇宙と命の驚きのドラマ!”
【司会】櫻井翔和久田麻由子,【出演】東京大学教授…杉田精司,【語り】宗矢樹頼,幸田夏穂,祐仙勇


夜9:00-11:15
テレビ朝日『深層捜査スペシャル』
長塚京三主演の大好評シリーズ最新作!! “心の医師"が患者に寄り添い、心の傷が癒えるのを助けることで、事件の“深層"を解明していく本格ミステリー!!”
【監督】香月秀之【脚本】久松真一【出演】長塚京三 かたせ梨乃、渡辺大松下由樹、西村まさ彦、窪塚俊介、佐々木みゆ、篠井英介小野武彦吉行和子


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【パリコレ学★美男子モデルと官能撮影会で二階堂ふみア然…】』
“【パリコレ学】 ★前回に引き続き、世界的写真家レスリー・キーが学院生たちを撮影!パリコレのオーディションに必要な“ブック"とよばれる写真集に入れる写真になると同時に、レスリーは出来のよかった者の写真を雑誌『VOGUE』に掲載するという…。初の男性モデルとの2ショット撮影に挑む、学院生たち。『VOGUE』の誌面を飾れるのはいったい誰か!?”


夜11:00-0:00
BS-TBS『SONG TO SOUL「ユア・ソング」』←追加
エルトン・ジョン。ナイトの称号を持つ、世界でもっとも成功したポップ・ミュージシャンのひとり。「ユア・ソング」は、そんな彼の「あふれる愛とささやかな夢」を歌った美しいラブソングだ。この曲の誕生は、ひとりのポップ・スターの誕生物語に重なる。ルックスやイメージ、生き方ではなく、自ら紡ぎだす音楽の力で栄光をつかんだ男。そんなスーパー・スターの原点と名曲誕生の背景を探っていく。”
【ナレーション】磯部弘 【出演】槇原敬之
※映画『ロケットマン』を観た人はご存じの通り、グッとくる瞬間ですよ。是非、日本語訳と一緒にお楽しみください。予想通り、私はぼろ泣きしました。ていうかマッキーがゲストって!


夜11:00-11:30
Eテレ美の壺・選「華やかに物語る バレエ」』
“オーケストラの演奏に合わせ、踊りやマイムと呼ばれる仕草で、物語を表現するバレエの魅力に迫る▽トップダンサーが語る、それぞれのテクニックの見所紹介!▽女性を支える男性ダンサーの思いとは?▽日本を代表する芸術監督のリハーサルに密着。歴史とともに変わってきた表現とは?▽ダンサーの足の形や癖に合わせたトウシューズのこだわりとは?▽あらゆる動きに対応するバレエ衣装、驚きの性能とは?”
※2012年のローザンヌで鮮烈な演技を披露した菅井円加さんがハンブルクバレエ団のプリンシパルに選ばれたってニュースが上がってた。2014年の「情熱大陸」時点でこれまでの酷使がたたりもう足がボロボロな状態だったけど、それを乗り越えた先の大躍進で嬉しいかぎり。

↑昨年のハンブルクバレエ団「ドンキホーテ」でのヒロイン・キトリ役。プリンシパル昇格までの道のりは↓こちらで。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【プロから見て音楽的にスゴいアイドルソング特集!】』
“プロから見たらスゴいアイドルソング続々!スキマスイッチ常田真太郎、音楽プロデューサー本間昭光松尾潔がプロの目線で“音楽的にスゴい"アイドルソングの名曲を紹介!山下達郎提供の名曲、ヒャダイン作詞作曲のルール無用の楽曲、ジャニーズの歌って踊れる新しいバラード…音楽的スゴさやテクニック、時代を変えた影響力にプロも唸る驚異の音楽性が明らかに!”
【出演】関ジャニ∞:横山裕村上信五丸山隆平安田章大大倉忠義 支配人:古田新太 アーティストゲスト:常田真太郎(スキマスイッチ)・本間昭光松尾潔 トークゲスト:濱口優(よゐこ)・宮澤エマ 進行:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
※錦戸君が脱退&退所を発表したけど、今後どうするんだろう。事務所退所後の役者人生って本人のフットワークの軽さとこれまで築き上げてきたプロデューサーや監督、先輩役者との人脈がものを言うところがあるからなかなか厳しいんだよね。もしくは人脈豊富なマネージャー(東宝芸能退所後の朝倉あきちゃんは「どんだけ有能なんだこのマネージャーは」って驚愕したもん)。昔と違ってインスタやらTwitterやら生存確認媒体がいろいろあるから、事務所やめるたび行方がわからなくなる安藤政信くんみたいなことにはならなそう。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「世界記録更新!驚異の超深海魚」』
“世界一深い海、マリアナ海溝で見つかった真っ白な超深海魚、P・スワイヤーアイ。指先に800kgをこえる水圧がかかる世界で、どうやって生き抜いているのか?最新の研究から、その秘密が解き明かされてきた。高い水圧にたえる細胞の仕組み、獲物をしとめるために巨大化したアゴと歯。さらに骨の研究から7000メートルもの高低差を旅する、常識破りの一生を送っていることも判明。深海で繰り広げられる驚異のドラマに迫る。”
【ゲスト】東京海洋大学特任教授…北里洋,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】塩澤大輔,【声】山崎健太郎,石原千尋

夜10時〜BSプレミアム『プレミアムドラマ 盤上の向日葵』(【原作】柚月裕子,【脚本】黒岩勉【出演】千葉雄大,柄本明,竹中直人,蓮佛美沙子,大友康平,檀ふみ,渋川清彦)放送スタート。将棋界の異端の棋士・上条桂介(千葉雄大)と恩師(柄本明)、遺体遺棄事件の真相を追う刑事たちが交錯するヒューマンミステリーです。面白そう。全4回。