1/6(金)のテレビ番組

「テレビは化け物が出るもの、本来(byマツコ)」「自分の作りたいもの作って、世に問え!(byテレ東社長 島田昌幸)」「“クールビューティ”の対極は“ホットブス*1”(by有吉)」等々、新年早々から名言出すぎ。このペースで年末までいってほしい。


というわけで金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク中村勘太郎(まだ勘九郎じゃないんだっけ?)、「徹子の部屋」は八千草薫、「スタパ」はデーモン閣下(トイトイトイの唄つながり?)、「A-Studio」は柳葉敏郎、その裏「アナザースカイ」は愛愛コンビの黒木瞳inアイルランド

昼3:15-4:00
NHK『シリーズ平清盛 第3回「新事実 日本改造計画」』
“武士として初めて政権を握り、海外貿易を柱とした国づくりを進めた清盛。晩年には、今の神戸に「福原京」をおき、遷都を決行した清盛の日本改造計画を検証する。”
出演:北方謙三 ナレーション:吉川晃司
※吉川くんのナレーションはちょっとビックリだったよ。どこで練習したんだろ。声だけだと年齢が20歳ぐらい上がるよね(笑)。石橋蓮司常田富士男と誰かをかけあわせたみたいな声…。しかも倍音なのが不思議すぎる(別にエコーとかかけてないよね?)。


夜7:00-8:54
TBS『ぴったんこカン・カンスペシャル』
山下智久が、アニキと慕う哀川翔の豪邸に新年のご挨拶。まさかのチャラ男に変身!あの大ヒット曲を熱唱!本気の餃子作り!▽江角マキコが20年ぶり!バレー選手時代を過ごした思い出の大阪へ。古巣の会社訪問でショムニに変身!?全日本キャプテン・竹下のトスに炎のスパイク!”


夜8:54-10:48
テレビ東京古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議6』
“今回ノミネートされるのは、奇跡の建築といわれる壮大で謎に満ちた二つの宗教施設。しかもその両方が、西洋列強、さらには遠く離れた日本と深いつながりを持つという、奇跡としか言いようのない数奇な運命に翻弄された「人類の遺産」なのです。 インドネシアの「ボロブドゥール」 トルコの「アヤ・ソフィア」 二つの奇跡が、6番目の新・世界七不思議入りをかけて激突しますーー。”
MC:ビートたけし 進行:松丸友紀(テレビ東京アナウンサー) 選考委員:荒俣宏高島礼子吉村作治 レポーター:前川泰之(ボロブドゥール)、中田あすみ(アヤ・ソフィア)


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 落語家・柳家喬太郎〜やっぱり噺が好き[』
“「理想の落語家」になるため、改めて古典落語を追求する人気落語家・柳家喬太郎の挑戦を追う。喬太郎がまず取り組んだのは自らの原点でもある「道灌」だった。”


夜11:00-11:54
BS朝日『生ける伝説!!ヒクソン独占密着ドキュメント「人生を諦めかけている人々へ」メッセージ 』
ナレーション:坂口憲二


夜11:15-0:15
テレビ朝日『特命係長 只野仁 ファイナル 第一夜』
“只野仁、3年ぶりに復活!!そしてこれにて見納め!! 10年分の感謝をこめて、“中年”只野、最後の大仕事! 2夜連続の新作スペシャル!さらば特命係長・只野仁!!”
出演:高橋克典櫻井淳子永井大蛯原友里田山涼成近江谷太朗斉藤優長澤奈央三浦理恵子、梅宮辰夫 ゲスト:堀部圭亮比企理恵波岡一喜周防ゆきこ加藤リナ


深夜0:12-1:23
テレビ東京湯けむりスナイパー お正月スペシャル2012』
演出:大根仁 出演:遠藤憲一 伊藤裕子 でんでん ゲスト:大竹まこと 余貴美子 深沢敦


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 琵琶湖の周りに大量発生!!飛び出し坊やMAP2012in珈琲琵琶湖』
“‘飛び出し坊や’って知ってますか?全国各地の通学路などで見られる、ドライバーへの注意喚起を促す子供姿の看板、これが‘飛び出し坊や’。この飛び出し坊やが何故か琵琶湖周辺に大量発生!何故琵琶湖に飛び出し坊やが大量発生しているのか?その飛び出し坊やにはどんな種類があるのかを徹底取材!飛び出し坊やの全貌に迫る!そしてその飛び出し坊やの名付け親、みうらじゅんとデザイナー安斎肇を迎えタモリ倶楽部オリジナル飛び出し坊やを作成!”
※これは面白そう。


深夜0:45-1:15
TBS『マツコの知らない世界
“缶詰博士・黒川勇人が「マツコの知らない“缶詰の世界”」をレクチャー”


深夜1:35-2:35
フジテレビ『世界謎学アカデミーワンダークエスト』
“マヤの予言、ミステリーサークル、モアイ像の謎・・・世の中に多く存在する科学では解明できない不思議を、既存の科学にとらわれない“超科学"で徹底検証!  現在の科学技術や学説の見地からリアリティーのある語り口で、絵空事ではないのではないかと思えるような新説を見つけていく“不思議探求バラエティー番組"!”
出演:ビビる大木  中川翔子  ピエール瀧  noon boyz



*1:「セクシーなブス」ではなく「暑苦しいブス」の意。詳しくは「相談バカ一代2」参照