9/21(金)のテレビ番組

明日の『ドロップ・シネマ・フェスティバル』最終日で村松正浩監督の『ロング・サマー・スクール』を観る予定の方は、日曜に行ったとき満席だったので早めに整理券もらっといた方がいいと思います(整理券配布は20時から)。見終わった瞬間、「おおっ・・・ちょっともう1回最初から」って思うかも知れませんが、最終上映ですのであしからず(なかなか見逃した過去作が見られないのでそろそろ特集上映とかやっても良い頃だと思いますよ、村松監督は)。ちなみにシークレット扱いになってた同時上映は冨永昌敬監督『武闘派野郎』です。


金曜日。「あさイチ」に松坂桃李、「徹子の部屋」に室井滋MXテレビ「5時に夢中!」に鈴井貴之(え?なんで?何故いまミスターがこの番組に?)、「A-Studio」に斎藤工、「未来シアター」に岡田准一

夜9:00-9:30(9/26 (水) 0:30 再放送)
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「最新!福祉機器」』
“障害者の生活を支える福祉機器。車いすごと乗れるバイク、世界初の洗髪ロボットなど、ここまで来たかとうならせる最新の機器から、アイデア満載の身近なグッズまで一挙公開”
※車イスごと乗れるバイクはすげえいいよ。日本の公道では走れないってのが残念すぎる。


夜8:54-11:18
テレビ東京古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議7 前哨戦スペシャル』
“毎年正月に放送してきた「たけしの新・世界七不思議」。来年正月の最終回の前哨戦として、7つ目の候補の1つを今回選定する。ペトラ遺跡かアダラジ・ヴァヴかそれとも?”
司会:ビートたけし松丸友紀アナ パネラー:吉村作治荒俣宏萬田久子宮崎香蓮 VTR出演者:ペトラ遺跡:趙たみやす アダラジ・ヴァヴ:中田あすみ
※こないだのアヤ・ソフィアは良かった。次で最終回なのか。


夜10:55-11:25(9/25 (火) 1:15 再放送)
NHKドラクロワ連続テレビ小説純と愛スペシャル」』
連続テレビ小説純と愛」の新ヒロイン・夏菜と共に森三中がドラマの舞台を探索。訪ねたのは「リトルオキナワ」と呼ばれる大阪市大正区の商店街。大阪B級グルメも盛りだくさん。大阪放送局でドラマの撮影現場に潜入、制作裏話を聞く。セット上では、ホテルマンにふんする夏菜と大島が、ベッドの技で対決!さらに女優・夏菜が知られざる過去を語る。オーディションに100回落ち続け、どん底を見た夏菜の奇跡のカムバックを描く。”
ゲスト:夏菜風間俊介城田優


夜11:00-11:30(9/27 (木) 0:30 再放送)
EテレユーミンのSUPER WOMAN「草間彌生の作品世界を訪ねて」』
ユーミンが、かねてその作品世界に大きな関心を持っていた草間彌生。今回は草間のアトリエを訪ね、若いころニューヨークで過ごした日々のエピソード、2人の出会いから発信される創造性、そして人類愛にあふれたメッセージを和やかな雰囲気で語り合う。また、草間の出身地・松本市で開催されている大規模な展覧会を、ユーミンが訪れる。世界中が注目し、また共感を集めるアーティスト・草間の作品の魅力に迫る。”


夜11:00-11:30
フジテレビ『キカナイトF←最終回
“ラストは禁断の!?“三村のことわかってる選手権"!ひたすら笑える30分も今夜で見納め!今までありがとうございました!今後もテレビで良い週末を!”
出演:さまぁ〜ず(大竹一樹 三村マサカズ)  バナナマン(設楽統 日村勇紀)  おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)  有吉弘行  山崎弘也(アンタッチャブル) 
キカナイトFのFはFridayのFか。いま気づいた。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ドラマスペシャル 死と彼女とぼく』
“死者の姿を見ることが出来るゆかり。その能力ゆえに様々な超常現象を体験する。伝説の漫画を映像化したヒューマンホラー。”
監督:塚本連平 脚本:落合正幸 出演:三根梓市川知宏袴田吉彦櫻井淳子
※『シグナル〜月曜日のルカ〜』の三根梓ちゃん、ドラマ初主演。落合さん、脚本なのか! 珍しい。ていうか連ドラじゃなかったのね。残念。


深夜0:00-2:16
EテレEテレアーカイブス「人物もの」』
“将棋・囲碁の世界で異彩を放つ棋士のドキュメンタリーを2本お送りする。1本目は、16年前、将棋の七冠王を達成した若き日の羽生善治を追ったETV特集羽生善治 将棋の宇宙を語る」(1996年放送)。2本目は、天才棋士藤沢秀行の碁の世界と波乱に富んだ人生を描いたドキュメンタリー「迷走 碁打ち・藤沢秀行という生き方」(2009年放送)。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 イケメンレスラー棚橋弘至の苦悩…急所攻撃を食らい続ける僕の○玉は大丈夫なのか?!』
“毎試合、急所攻撃を受けるイケメンレスラー棚橋弘至。彼の男としての切実で深刻なる悩みを、全力で解決します。”
ゲスト:玉袋筋太郎棚橋弘至田口隆祐新日本プロレス


深夜0:50-1:50
TBS『E−Girlsが!モンクの叫び 最終回SP』←最終回
“ 1年にわたり放送してきた「モンクの叫び」が今夜、いよいよ最終回! FLOWER鷲尾伶菜にAD中川が情熱だけで密着! 「AD土屋に負けたくない情熱だけ大陸」 最終回だからこそ言いたいメンバーからのモンクが炸裂!! ”
出演: E-Girls 千原せいじ千原兄弟田中直樹(ココリコ) ゲスト:鈴木拓ドランクドラゴン


深夜1:05-2:05
フジテレビ『さまぁ〜ずの子供がやるのかよ!』
“社会の困った大人エピソードを話題の子供達が大人になりきって再現ドラマに。子供が演じることによって見えてくる人間の真実とは!?さまぁ〜ず熱弁&栗原類も登場”
コドモ警察の2ndシーズンはまだですか?>いや、これフジテレビだから。TBSに言って。


深夜1:55-3:40
NHK野田ともうします。シーズン2 全20話一挙再放送!』
出演:江口のりこ増田有華池谷のぶえ斉木しげる
※たぶん安藤サクラちゃんも出てるはず。そういや「桐島〜」に出てる東出くんって、サクラちゃんの事務所に所属したんだね(つまり満島姉弟山田真歩ちゃんと同じ事務所。いつのまにか藤井美菜ちゃんも移籍してきてた)。


深夜2:50-3:20
テレビ朝日落語者←最終回
“およそ2年、久々に民放での落語のレギュラー番組として人気を博した「落語者」も今宵、最終回!トリは談志イズムを色濃く受け継ぐ立川志らく。演目は「死神」…ある男が思いがけず死神と出会う。死神は男に借りがあると言い金儲けの方法を教えてくれて…男はたちまち金持ちに!浮かれた男はあるタブーに手を出してしまい…約2年ご愛顧頂いた「落語者」必見の最終回!”
※TBSで「じょしらく」見てる人は終わったら速攻チャンネルかえれくれれば演目に間に合います。


早朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“映画とテレビの新たな関係…現在の映画事情とテレビ局映画の果たしてきた役割、映画とテレビのあるべき関係に迫る…大高宏雄氏(映画ジャーナリスト)”

なんか、思いのほか盛りだくさん。困った。