4/17(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」に芦田愛菜×加藤清史郎×寺田心(この年で進行役もおらず鼎談って…なんか怖い。どうしよう、心くんがバリバリ仕切ってたら)。朝10:30〜WOWOWシネマ真木よう子がこれの安達祐実を見て女優を目指した映画『REX 恐竜物語』放送。昼1時「さんまのまんま」に柄本明(柄本兄弟は何ヶ月か前に出てます)。夜9時WOWOWシネマでガッキー主演の合唱映画『くちびるに歌を』放送。

夜9時「行列のできる法律相談所」に岡田将生松坂桃李柳楽優弥。夜10時「おしゃれイズム」に安藤サクラ。以前BS1で放送されてた「もうひとつのショパンコンクールピアノ調律師たちの闘い〜」が深夜1時よりNHK総合で地上波初放送。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館幻の光 救いの闇 カラヴァッジョ 世界初公開の傑作」』
“それは闇に溶けそうな聖女マグダラのマリアの姿。16世紀末のローマで光と闇が交錯するドラマチックな作品で人気を博したカラヴァッジョが、殺人直後に描いた1枚。これまで殺人がきっかけで絵の闇が深くなったと言われてきた。しかし、近年の研究では、画家が生まれ育った北イタリアでの体験が関わっていたことが明らかに。それは何か?画家にとって闇は救いだった?!初公開の傑作から、新たなカラヴァッジョ像が見えてきた!”
出演:写真家…アミタマリ国立西洋美術館学芸課研究員…川瀬佑介,神戸大学教授…宮下規久朗,成城大学教授…石鍋真澄,作家・編集者…松岡正剛,美術史家…ロッセラ・ヴォドレ,ミーナ・グレゴーリほか


夕方5:30-5:55
NHK『大好き東北アニメ「想(おも)いのかけら」』
NHK東北が展開する「大好き東北」キャンペーンから生まれたアニメが長編に!フィギュアスケートを通して成長していく少女の物語”
監督:浅尾芳宣 声の出演:佐藤陽菜…安野希世乃,陽菜の母…荒川美穂,陽菜の父…星野充昭,コーチ…中根久美子,みちる…佐々木李子


夜6:45-7:00
WOWOWシネマ『映画「64-ロクヨン-」徹底ガイド 群雄割拠 キャラクター編』
横山秀夫原作の究極ミステリーが前後編2部作で映画化。その感動ストーリーや登場人物を、豪華キャストのインタビューも交えながら紹介する。”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「ネットで話題騒然!謎の“変顔鳥”タチヨタカの正体』


夜9:00-9:30
MXテレビ水曜どうでしょうを語ろう〜新作DVD第24弾発売記念スペシャトーク〜 』
“「水曜どうでしょう」放送開始から20年となる今年、DVD第24弾「ユーコン川160キロ〜地獄の6日間」が発売。それを記念して、ミスター、ディレクター藤村&嬉野、そして「水曜どうでしょう」が大好きな俳優・渡辺いっけいが、ウラのウラ話を展開!”
出演:鈴井貴之藤村忠寿嬉野雅道 ゲスト:渡辺いっけい
※いっけいさん、実は「どうでしょう」のファンなんだよね。


夜9:00-11:11
テレビ朝日科捜研の女 春スペシャル』
“謎の美人四姉妹の周りで次々と殺人が!犯人は…“魔女"!?誘拐!殺人!詐欺!止まらぬ凶行はマリコをも襲い…!?完全犯罪トリックを科捜研が暴くノンストップ2時間SP!!”
ゲスト:富田靖子高橋かおり三倉茉奈筒井真理子、梨本謙次郎、深沢敦


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 老人漂流社会「団塊世代 しのび寄る“老後破産”」』
熊本地震の状況によってはまた延期かも。つーか、NHKは老人問題よく取りあげるわりにそういうドラマあんま作らないよね。そろそろ「ハゲタカ」や「クライマーズハイ」の頃みたく大ベテラン役者の新たなる引き出しをこじ開ける作業に戻ってもいいのではないでしょうか。


深夜0:25-1:15
TBS『S☆1[浅田真央のプライベート密着!&高橋大輔と(秘)トーク]』
浅田真央25歳の素顔&本音ぶっちゃけSP!浅田真央織田信成高橋大輔鈴木明子の仲良し座談会▼競泳・今井月 父と2人で掴んだ五輪▼ノムさん大谷翔平をぼやき解説”

TBSの日9『日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−」』(演出:木村ひさし 脚本:宇田学 トリック監修:蒔田光治 出演:松本潤 香川照之 榮倉奈々 青木崇高 片桐仁 マギー 渡辺真起子 馬場徹 映美くらら 池田貴史 岸井ゆきの 藤本隆宏 奥田瑛二 岸部一徳 ゲスト 赤井英和 堀内敬子)、フジの日9『OUR HOUSE』(脚本:野島伸司 演出:永山耕三澤田鎌作・加藤裕将 出演:芦田愛菜、シャーロット・ケイト・フォックス、山本耕史、加藤清史郎、寺田心塚本高史松下由樹橋爪功)放送スタート。夜10:30〜日テレ『ゆとりですがなにか』(脚本:宮藤官九郎 演出:水田伸生 出演:岡田将生松坂桃李柳楽優弥安藤サクラ、太賀、島崎遥香(AKB48)、高橋洋吉岡里帆小松和重少路勇介矢本悠馬加藤諒手塚とおる青木さやか中田喜子吉田鋼太郎 ゲスト:でんでん)放送スタート。