6/24(月)のテレビ番組

月曜日。昼1時「ごごナマ」に柄本時生。夜10時「しゃべくり007」に田中圭&横浜竜星。

夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー賀来千香子~大砲鋳造 無念の破壊~」』
“賀来家のルーツは大分で800年前に遡る。一族が残した壮大な記録が見つかった。中でも幕末、賀来家は民間初の鉄製大砲を造りあげ、その快挙は全国にとどろいた。しかし突然、大砲を破壊し、製造を中止する。動乱の中、賀来家の思いとは異なる形で利用されたからだった。先祖の姿を初めて知った千香子さんは、涙があふれる。そして、千香子さんの甥、俳優の賀来賢人さんも登場。先祖について、千香子さんへの思いを語る。”
【ゲスト】賀来千香子賀来賢人,【司会】今田耕司,池田伸子【語り】余貴美子


夜9:00-10:57
TBS『1番だけが知っているSP[字]没後10年…少年隊東山が語るマイケル・ジャクソンの秘密』
“芸能界で1番マイケル・ジャクソンに詳しい東山紀之が魂震えた、マイケルのパフォーマンスベスト3!▽歌わない&踊らないステージ!?未発表…奇跡のコラボ!そして世界を変えた伝説の4秒間!▽元週刊文春記者が語る1番の悪人とは?あのトランプ大統領との極秘計画が…”


夜9:00-10:48
テレビ東京『池上ワールド“あの大事件”SP 日本初のハイジャック!「よど号」事件』
“緊迫の6日間を完全再現!「北朝鮮へ行け!」なぜ犯人たちはあの国へ?▽管制官が池上に告白「殺されてしまう…」緊迫の現場とは?▽犯行メンバーは今…直撃取材”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 シュピリ“アルプスの少女ハイジ”[終]4▽再生していく人びと』←最終回
“アルムの山を訪れることになるクララ。大自然とハイジに導かれるように彼女は再び歩く力を取り戻していく。だが、その一方でハイジの友人ペーターの嫉妬心や暴力性も描かれていく。そしてクライマックス、老いや死を迎えねばならないおじいさんに対して、クラッセン医師は、自分もハイジの養父になり一緒に育てていこうと呼びかける。第4回は「人が再生していくには何が必要か?」を考える。”


夜10:50-11:20
NHK『ノーナレ「画面の向こうからー」[』
“ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。”

夜11時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 神の手』(【原作】久坂部羊「神の手」 【監督】兼重淳 【脚本】田中洋史、幸修司 【出演】椎名桔平杉本哲太鈴木砂羽北村有起哉星野真里芦名星葉山奨之井上肇、坂井真紀、近藤正臣)放送スタート。安楽死をテーマにした物語です。ちなみに月曜はリピートで、実際は日曜夜10時放送。

神の手 上 (幻冬舎文庫)

神の手 上 (幻冬舎文庫)