11/30(木)、12/1(金)のテレビ番組

ようやく『IT』観てきた。ETやらグーニーズやらスタンドバイミーやらキャリーやらリングやら洋邦問わずいろんな映画を次々思い出して懐かしかった(浮かんでるとこや絵画オバケは伊藤潤二っぽい)。舞台が80年代で子供たちの移動手段がちゃりんこっていうのがもう懐かしさ倍増(最近の小学生もチャリンコ乗ってるんだろうか)。次のオトナ編は現代になるから意外とフツーになっちゃうかも。そこが心配。ていうか「こどもつかい」だよなあw。清水崇の「こどもつかい」観てるときに『IT』のこと思い出さなかったけどなんでだろう。原作忘れすぎたから? 「こどもつかい」がスティーブン・キングの原作に似てるのか、映画版『IT』が「こどもつかい」に似てるのかよくわからなくなったんで原作読み直そうかな。キネカ大森さんは『IT』と『こどもつかい』の2本立て上映をやったらいいと思う。



木曜日。夜7:56「ぐるナイ」ゴチは大泉洋in北海道。夜11:15「アメトーーク! 岡山盛り上げよう芸人」に大泉洋。深夜1時〜WOWOWシネマで映画『ホワイトリリー』(中田秀夫監督 飛鳥凛山口香緒里出演)初放送。

夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「ロボット大国・日本の逆襲〜起死回生をかけた闘い〜」』
人工知能の劇的な進化で熱を帯びるロボットの実用化競争。ロボット産業を日本経済の起死回生の舞台にできるのか。ソニーソフトバンクの開発の最前線にカメラが入った。”
NHKさんは、前に放送したアイボのお葬式ドキュメンタリーを再放送したらいいよ。


深夜0:12-1:00
テレビ東京『じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜[』
“都市伝説「死体洗いバイト」の真実、死刑執行の一部始終、永田町の闇「裏口入学」「女性議員のウラの顔」…ヤバすぎてSP特番で放送出来なかった禁断の暴露話を大公開!”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコ大泉洋と遊園地で乾杯!食事会での秘話を語る…。』


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【みうらじゅん&田口トモロヲの憧れ!ブロンソンって?】』
“米俳優のチャールズ・ブロンソンの男気に憧れて…みうらじゅん&田口トモロヲのユニット「ブロンソンズ」登場!2人の深すぎる愛で、ついに吾郎さんにもブロンソン降臨!?”
ゲスト:みうらじゅん田口トモロヲ(ブロンソン) 課題図書:「男気の作法 ブロンソンならこう言うね。」(マガジンハウス)


深夜1:25-2:55
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』
“ 人気女優/松岡茉優の紹介作品は、バラエティ「笑う犬の冒険」と、アニメ「ONE PIECE」。 松岡が学生時代のフジテレビでは、日曜日18時〜20時までの2時間、アニメが放送されていた!ちびまる子ちゃんサザエさんこち亀→ワンピースという流れが無くなった時に感じた切ない気持ちを語る。タレント/岡井千聖は、映画「今度は愛妻家」(行定勲監督)をレコメンド。 一切あらすじを言えないほど意外なストーリーで、当たり前にあるものがいかに大切か気付かされる作品だと話す岡井。 お笑い芸人/村上純(しずる)は、バラエティ「爆笑レッドシアター」と、「とんねるずのみなさんのおかげです」を紹介。 「おかげです」は村上が芸人を目指すきっかけとなった番組。とんねるずが生み出した数々のブームについても熱弁。 地下セクシーアイドル/ベッド・インの紹介作品は、月9ドラマ「素顔のままで」(安田成美・中森明菜主演)。 女性が抱える悩みはいつの時代も変わらない為、現代女性に是非観てほしいとおすすめする。 今のテレビに思うこととは? 番組の歴史、変遷、意味合いなど、コンテンツ熱MAXでお届け!”

金曜日。「徹子の部屋」に福山雅治。夜8時「ぴったんこカンカン」SPに堤真一&小池栄子&宮沢りえ/堺雅人&高畑充希。夜8時「Mステ」で椎名林檎が「おとなの掟」をセルフカバー。夜9時〜WOWOWシネマで映画『まほろ駅前狂騒曲[』初放送。夜10時「コウノドリ#8」に 芦名星高橋努相楽樹。夜11時「A-Studio」に賀来賢人(プロポーズ秘話も)。夜11:15「重要参考人探偵 #7」に伊藤かずえ、モト冬樹岩佐真悠子斉藤陽一郎瀬戸利樹

夜9:55-10:55
フジテレビ『ダウンタウンなう【本音でハシゴ酒】』
大泉洋登場で超大荒れ!松本・坂上の追及に…CM7本の好感度抜群キャラ崩壊・本性が暴かれる▽本郷奏多こじらせ生態!超潔癖症暴露・主演俳優論に坂上激怒”


夜11:00-11:55
★BSフジ『珍盤アワー 関根勤の聴くメンタリ-』←新番組
“「レコードといえば音楽」と思っていませんか?しかし、ビデオがまだなかった時代、音楽以外の音、効果音や肉声、ドキュメンタリーなどが録音されたレコードが存在しました。 「聴くメンタリー」とは、耳で聴くドキュメンタリー。これはテレビ史上初、音楽じゃないレコードを「聴く」番組です。 出演者にモノマネ芸人として「音」を繰り出すプロである関根勤清水ミチコを迎え、ひたすらマニアックな迷盤・珍盤を数々のモノマネを交えいじり倒す贅沢な1時間です。 第1回目は、ドドンと豪華に6枚のレコードを紹介します。 日本初のF1グランプリの爆音が収められたレコードはなぜ・どのように作られたのか?当時の録音技師を尋ね直撃取材するなどVTRも充実。 日本の名鐘を集めた重厚なレコード「梵鐘」に収められる、今では聴くことのできない名寺の鐘を聞き比べは必聴! さらに7連覇達成当時の読売巨人軍の王や長嶋のプライベートのひとコマを録音したレコードから、蓄音機を発明したエジソンの肉声の演説や、「ヒトのいびき」を集めた変り種のレコードまで、懐かしさと真新しさが同時におしよせるレコードの数々を大放出します。”
出演者:関根勤 清水ミチコ 井川修司(イガイガワ) ナレーター:よしいけいこ


深夜0:25-0:55
テレビ朝日タモリ倶楽部
タモリ電車クラブがJR30周年を記念して山手線一周ツアーを実施。とはいえ本物ではなく鉄道模型でなんですが…3000本ものレールを使用し、全29駅のディテールまで本物と見間違うほどの精巧な再現模型に電車好きのタモリもゲストも大興奮!!なんと2週にわたる大型企画の後半戦!!”
ゲスト:岸田繁(くるり)/ハマ・オカモト/ビビる大木/廣田あいか(私立恵比寿中学)