6/1(土)のテレビ番組 & 『鉄男TBM』見納め

はるかぜちゃんの『しくじり先生』を観ていたら、生徒側ゲストに来ていた鈴木福くんが笑顔の素敵なさわやかイケメンに地味に成長してきていて驚く。マジでそのうち仮面ライダーやりそう。金曜日を最後にまた長きお別れとなる立川での『鉄男TBM』極音上映をまたまた観に行く。隣のスクリーンからGODZILLAがめっちゃうなり声をあげてて「負けるかも」と思ったら、『鉄男TBM』も最後だからと更に音量あげてきて、久しぶりに「生きて劇場出られるだろうか」と不安になるような爆圧体感上映でもう思い残すことはないです。今年の上映は割と夫婦の物語、愛の物語として本作を受け止めながら観ていたのだけど、なんでそう思ったのか本当の理由がわかったわ。音が「極爆」じゃなくて「極音」だったからだ。音の印象に引っ張られて優しさ美しさの方に気持ちが引っ張られていたからそう思えていたんであって、昨日みたいな耳をつんざき心臓を殺しにかかる爆音だと「鉄男」VS「ヤツ」の戦いの方がより全面に出てくるんだとようやく合点がいきました。なので、次に上映するときは極音・極爆両方で上映してほしいな。今回はサインももらったし3回観れたんで、その思い出を胸に、10年ぐらいなら全然待てます。


土曜日。昼1:50「土スタ」に役所広司。夜10時「SWITCHインタビュー」は川村元気×阿川佐和子。夜10:59BS朝日「極上空間」に濱田龍臣・鈴木仁。夜11時Eテレ連合赤軍 終わりなき旅」再放送(4月の月間ギャラクシー賞受賞記念です)。BSプレミアムで4月より朝7:15より放送している「おしん 少女編」を夜11:45〜朝5:45まで一挙再放送。

夜7:30-9:00
BSプレミアム『謎の天空遺跡 マチュピチュ大中継「第1部」』
“ペルーのマチュピチュ遺跡は世界遺産の中でも屈指の人気を誇る。アンデス山脈、断崖の上にあるマチュピチュは、誰がいつ、何の目的で築いたのか?どのように精緻な石組みを作ったのか?謎に満ちている。謎多き天空遺跡から、世界で初めて高精細映像の4Kによる生中継を行う。第1部では、山をおおっていた霧が晴れ、遺跡がこつ然と現れる大絶景やインカ文明の石組みの凄さをお届けする。”
【出演】満島真之介,国立民族学博物館教授…関雄二,【司会】千葉美乃梨,【リポーター】飯島徹郎


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ゆらぎ』
“陽子(高橋理恵子)は体調不良で、夫・省吾(石橋徹郎)におはようを言う気にもならない。更年期で体調不良の妻にとって、夫の形だけの優しさはかえって辛い。陽子は夫が脱サラして始めたカレー屋を手伝っているが、些細な事からつい喧嘩してしまう。彼女は、ピアノ教師をしていた33歳の時、生徒だった葵(伊藤優衣)の父・省吾と恋愛関係になり、妻と別れた彼と結婚した。教室を辞め、ピアノも封印し、子は産まないと決意した。めまいがし、外で風にあたっていると、路上ライブの音が聞こえてきた。『My Favorite Things』だ。弾いていたのは、かつて教室の生徒だった遼(佐伯大地)だ。夫婦の間に突然現れた闖入者。義理の娘・葵との確執。すれ違っていく夫婦は、その危機をどのように乗り越えるのだろうか。”
【作】丸山智【出演】高橋理恵子 石橋徹郎 佐伯大地 伊藤優衣 長内美那子
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019016.html


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「椎名林檎」』
椎名林檎の日常の出来事を「日記」という形で特別に見せてもらった。そこから浮かびあがったのは、音楽への真摯な思いや人生観。貴重なロングインタビューでそのミステリアスな素顔に迫る。さらに最新曲の「鶏と蛇と豚」は、ダンサーのAYA SATOと共に。「TOKYO」では、圧巻のセッションを披露。そしてNHK「ガッテン!」のテーマ曲「ジユーダム」は本物のスタジオセットで歌い上げる。”
【出演】椎名林檎宮本浩次MIKIKO


深夜0:30-1:00(無料放送)
BSスカパー!PFFアワード2018受賞作品セレクション 『19歳』』
“20歳を前に大人になる自信が持てない咲希が、自らの不安な心情をカメラの前で包み隠さず吐露。フィクションとノンフィクションの狭間を往来するような自分語りと客観的な自己分析で、19歳女子のリアルな肖像を写す。”
【監督】道本咲希【出演】道本咲希、黒川 恵、小野聖愛、塚本健之、大嶋夫婦、福 勝貴


深夜1:00-1:50(無料放送)
BSスカパー!PFFアワード2018受賞作品セレクション 『川と自転車』』
“河川敷を散策する男女をユーモアたっぷりに描く3話のショート・ストーリー。クロースアップと説明過多な作品が多数を占める映画の現状に抗うがごとく、ロングショットの多用とセリフを排した大胆不敵な演出が心憎い。”
【監督】池田昌平【出演】大野政光、池田ルリ、賀来庭辰、神谷浩実、橋倉彩


深夜1:50-2:15(無料放送)
BSスカパー!PFFアワード2018受賞作品セレクション 『ある日本の絵描き少年』』
“漫画家になる夢を諦めかけた時、シンジがふと目にした幼なじみのマサルくんの絵。それが彼に勇気を与える!アートの力を信じ続けるクリエイターと、夢を諦めないすべての人への賛歌が込められた感動のアニメーション。”
【監督】川尻将由【声の出演】上原剛史、矢島康美、あべけん太、石井佳子


深夜2:15-3:00(無料放送)
BSスカパー!PFFアワード2018受賞作品セレクション 『すばらしき世界』』
“16歳の優は母と二人暮らし。しかし、そこに再婚を決めた父が強引に介入し、彼の心は再び深い闇に覆われる。大人の勝手な都合に翻弄される子どもの傷心と怒り。それは監督が実体験した苦しみと悲しみの告白でもある。”
【監督】石井達也【出演】團 悠哉、湯舟すぴか、伊藤慶徳、金子寧々


深夜3:00-4:35(無料放送)
BSスカパー!PFFアワード2018受賞作品セレクション『オーファンズ・ブルース』』
“記憶が欠落する病を抱えるエマは行方不明の幼なじみのヤンを友人らと探しに。その存在と大事な思い出が消える前に彼女の再会の願いは叶うのか?失われゆく記憶に嘆き苦しむ少女の切なる叫びが聴こえるロードムービー。グランプリ作品。”
【出演】工藤梨穂 【出演】村上由規乃、上川拓郎、辻 凪子、佐々木詩音、窪瀬 環、吉井 優
※現在テアトル新宿で1週間限定公開中なのに〜(苦笑)。気に入った方は連日トークショー付きで上映してますんで、是非劇場に足を運んでみてください。
https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/movie/0568500.html


深夜1:30-2:00
テレビ朝日『いまだにファンです!』
“4月月間ギャラクシー賞を受賞した当番組。そこで今まで番組を盛り上げていただいた熱い想いのファンを紹介!これを見れば「いまだにファンです!」がわかっちゃいます。元チェッカーズ鶴久政治が好き過ぎて妄想が止まらないファン。ファンが芸能界No.1の神対応と豪語する風見しんご。大好きな高橋ジョージが結婚、その時ファンの嫉妬が止まらない。”
【MC】今田耕司指原莉乃 【ゲスト】鶴久政治風見しんご高橋ジョージ
※獲ったのは「4月」の月間ギャラクシー賞なのに、何故細川ふみえの回を再放送しないのか!

夜11:40〜フジ『<オトナの土ドラ>仮面同窓会』(【原作】 雫井脩介【脚本】 山岡潤平【演出】 内藤瑛亮【出演】溝端淳平瀧本美織・佐野岳木村了廣瀬智紀雛形あきこ永井大渡辺裕之 )放送スタート。え!ちょっと待って! 映画『先生を流産させる会』『ミスミソウ』の内藤監督なのか! ・・・えぐい。

仮面同窓会 (幻冬舎文庫)

仮面同窓会 (幻冬舎文庫)