3/23(土)のテレビ番組

昨夜放送したNHK「AIとテレビメディア」を見る。冴えない番組だった。そもそもテリー伊藤が最前線で番組作ってたのってもう20年ぐらい前の話で、昭和とか90年代のバラエティを語るって番組に呼ぶならともかく、NHKはいまとか未来のテレビを語る番組にテリーさんを呼んで何を期待してるんだろう。そこがさっぱりわからず「NHKさんは時間が止まってるのかな?」って逆に心配になるので(「新春テレビ放談」しかりね)、今度やるときはAIにゲストの選出任せたらいいよ。そしてなんでAIがその人を呼ぶことに決めたのかみんなで考察する場にテリーさん呼んだらいいんじゃないかな。見解が聞きたい。


土曜日。今日放送されるはずだった「あまちゃん後編」の穴埋めは『インディー・ジョーンズ最後の聖戦』です。WOWOWシネマで夜8時〜『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、夜11時〜『娼年』(三浦大輔監督・松坂桃李主演)初放送。夜10時「イノセンス 冤罪弁護士#10」最終回に武田真治、佐藤B作、中西良太、佐渡稔、坂本真木崎ゆりあ鈴之助伊藤梨沙子。夜11:45〜BSプレミアムでアニメ映画『映画 心が叫びたがってるんだ。』放送。

午後2:00-2:50
BS1BS1スペシャル▽ミュージカルの聖地に挑む~演出家・藤田俊太郎のロンドン進出』
蜷川幸雄の下で修行した演出家・藤田俊太郎、38歳。日本ではめきめき頭角を現し、近年さまざまな演劇賞を受賞してきた。その彼が去年の暮れ、単身「演劇の都」ロンドンに渡り、イギリスの俳優・スタッフだけを使って、英語の新作ミュージカルを演出するという大胆な挑戦に打って出た。日本での名声が通用しないアウェーの地。文化や方法論が違う中、もがき苦しみながら創り上げた舞台「ヴァイオレット」。その奮闘を追った。”
【ナレーション】吉原光夫


午後3:30-4:30
AbemaTVSpecialチャンネル『ハワイでおみやげ間違い探し!怖いけどなぜか笑える心霊写真!!日村がゆく#91』[怪]
“ハワイで撮影して放送するのを忘れていた「おみやげ間違い探しクイズ」に日村さんが驚愕!そのワケとは!?今回も超大作が!また、島田秀平さんによる渾身の心霊写真!怖いはずなのになぜか笑えます!!”
ハワイでおみやげ間違い探し!怖いけどなぜか笑える心霊写真!!日村がゆく#91 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局



夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] サッカーW杯を制覇したカリスマ…異国での戦いに独占密着』
ヴィッセル神戸キャプテン ルーカス・ポドルスキ(33) サッカー界の最大の栄誉、ワールドカップ制覇など、輝かしいキャリアを持つポドルスキが、新たな戦いの舞台として選んだ日本のJリーグ。 日本の事を知るために、オフの日は時間が許す限り街に出かけ、日本の文化や産業について学び、人と触れ合っている。成功するためにはピッチの外でも努力を惜しまない世界的なスーパースター・ポドルスキ。今やアンドレス・イニエスタダビド・ビジャと世界的ビックネームが揃う、ヴィッセル神戸で、キャプテンを務めるこの男は、チームをどのようにして束ねているのか。 その戦いの日々に密着しました。”


夜7:00-10:45
WOWOWライブ劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 下弦の月
【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】宮野真守、鈴木拡樹、廣瀬智紀木村了松岡広大、インディ高橋、中谷さとみ、中村まこと伊達暁肘井美佳、安田栄徳、羽野晶紀千葉哲也、他 【収録日/場所】2018年1月24日/東京 IHIステージアラウンド東京

※宮野くんと福田雄一監督だけは、毎回見るたび「おもいのほかデカいよね」て新鮮に驚いてしまう。なんでだろう。


夜7:00-9:54
日テレ『月曜から夜ふかし特別版 平成のテレビ問題大清算スペシャル』
“平成の時代に放送された無数の番組…その中から覚えている人は覚えている名珍場面を「夜ふかし特別版」として総括!(1)報道・情報番組編では、まさかの中継ミスを振り返り!英語でフェフ姉さんvsウイッキーさん(2)バラエティー編では、まさかあの人がMCをやっていた番組や短命すぎた番組をご紹介(3)カルチャー編では、当時ワイドショーを賑わした人やモノの今を追跡(4)ご当地問題編では、ローカルならではの番組やCMの数々が!”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『ひと皿の魔法 NY天才シェフ 日本修業の旅[』
“NYの天才スターシェフが、なぜか店を畳み、日本に武者修行の旅へ!沖縄、長野、能登、大阪、北海道を巡り、かつてない極上の健康料理作りに挑む!異色の美食ムービー!”
【出演】フレンチシェフ…デービッド・ブーレイ


夜9:00-11:00
BSプレミアム『【痛快娯楽!新感覚時代劇】スローな武士にしてくれ~京都 撮影所ラプソディー~』
“あの池田屋階段落ちのシーンが最先端の映像技術で華麗によみがえる!新選組を描いた時代劇舞台裏の人間模様。涙あり、笑いあり、チャンバラありの痛快娯楽超大作ドラマ!”
【作】源孝志【出演】内野聖陽,柄本佑,中村獅童,水野美紀,藤本隆宏,モロ師岡,深水元基,大高洋夫,伊勢志摩,古河耕史,生島勇輝,楠見薫,中川晴樹,たかはしあいこ,石垣佑磨,峰蘭太郎,福本清三,浜田晃,佐川満男ほか


夜9:00-11:24
テレビ東京『ドラマスペシャ山崎豊子原作『二つの祖国』(前編)』
“日米に家族の絆を引き裂かれながらも未来を信じ激動の時代を生き抜いた3世代64年の愛と奇跡の物語”
【原作】山崎豊子「二つの祖国」(新潮文庫刊) 【脚本】長谷川康夫【監督】タカハタ秀太【出演】小栗旬 / 多部未華子 / 仲里依紗 / ムロツヨシ / 高良健吾 / 新田真剣佑 / 余貴美子 / 麻生祐未 / 松重豊 / ビートたけし / 笑福亭鶴瓶 / 仲村トオル / 田中哲司 / リリー・フランキー / 池田エライザ / 橋本マナミ / 柄本佑 / 甲本雅裕 / 根岸季衣 / 泉谷しげる / 中村雅俊 / モーリー・ロバートソン / セイン・カミュ / ケント・ギルバート / 厚切りジェイソン / ハリー杉山 / ダニエル・カール / ケビン / ジョージ・ウィリアムズ / 村雨辰剛 / 織田信成


夜9:00-10:30
NHKNHKスペシャル ドラマ「詐欺の子」』
振り込め詐欺に手を染める若者たちの姿と被害者の苦悩をドラマとドキュメントで描く。「格差社会ニッポン」が生み出した「詐欺の子」とは!?”
【作】高田亮【出演】中村蒼桃井かおり, 長村航希,高橋ひかる,渡邉蒼,イッセー尾形,坂井真紀,濱津隆之奥田洋平,青山倫子,村杉蝉之介,多田木亮佑,三宅民夫みのすけ,鉄平


夜10:00-11:50
BS1MLB歴代メジャーリーガーベストゲーム~最強ヒッター イチロー~[再]』
イチローのあの歴史的名場面が再びよみがえる!不滅の記録「シーズン最多安打(2004年)」と、ランニングホームランを放ちMVPを獲得した「オールスターゲーム(2007年)」をディレクターズカットによるダイジェスト版でお届けする。永久に語り継がれる名試合をぜひこの機会にご覧下さい。「イチロー選手完全保存版」です!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! レギュラー復活スペシャル』
“レギュラー放送復活を前に復習編です”
しくじり先生鈴木拓(ドランクドラゴン)、立川俊之(元・大事MANブラザーズバンド) 【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】澤部佑(ハライチ)・織田信成足立梨花・おおかわら(鬼ヶ島)・遼河はるひ高山一実(乃木坂46)・川原豪介(ブルーリバー)・青木淳也(ブルーリバー)
大事MANブラザーズバンドは「それが大事」よりギャッツビーかなんかの整髪剤のCMに使われてたファンクな楽曲「きれいな花を咲かせましょう」の方が好き。YoutubeにCM落ちてなくて悲しい。


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』[怪]
“変わったミュージアムを紹介する2回目は、世界中の奇妙な食べ物を紹介する「ディスガスティング・フード・ミュージアム」。人の死について考える博物館「ミュージアム・オブ・デス」を町山が探訪。世界一臭い食べ物と言われる「シュールストレミング」を町山が試食!死の博物館では有名シリアルキラーの遺品や手記、さらには自動車事故や戦争犯罪の記録などを展示。「食文化」や「死」について向き合う事の意義を町山が徹底解説。”


深夜1:45-2:15
テレビ東京『えびチャンズー ジャニーズが劇団四季「パリのアメリカ人」ガチオーディション!』


深夜2:15-2:40
テレビ東京『ゴッドタン【腐り芸人インパルス超本音SP】』