【女性にもオススメ】メンズビゲン限定かもしらんが白髪染めのカラーリンスは5分と言わず数十分放置した方がいいと思う

私は昔から白髪に憧れてるので白髪交じりの髪でいることに抵抗はないのだけど、アッシュヘアにもちょっとした憧れがあるため、中途半端に白髪が混じる現段階において白髪をほんのりグレーに色づかせたいと思い白髪染めをいろいろ試すのだけれど、「ブラック」「グレーアッシュ」て書いてあるのにどれも赤い、赤い、赤みがかってなかなかいいものに巡り会えない。


そんなときにふと出会ったのがこれよ。

そうじゃん。別にレディースに限定する必要ないんだよ! まあダメでも1000円ぐらいだしいっかこれでと使ってみたら、髪の毛つやっつやのさらっさらになるし、元の黒髪に赤みがつくこともなく白髪だけほんのり黒く色づきハイライトみたいな仕上がりになるので大満足!(まあ、髪の毛が細いから余計に違和感ないってのもあるかも)


以来、定期的に使ってるのだけど、使用方法についてはかなりアレンジしてる。商品裏面には「シャンプー後にタオルで水気をよく切って適量を手にとり塗布し5分放置」てあるけど、それでうまくいくとは思えないんだよねえ。商品名が「カラーリンス」と謳ってるから間違いではないのだけれど。。。


私が普段使ってる方法は以下の通り。

  • 風呂に入らず、シャンプーだけする。
  • タオルで水気をよく切り、ドライヤーでちょい乾かし生乾き状態にする(※濡れたままだと冬は寒いから)。
  • 手が汚れるので、100均の使い捨てナイロン手袋を装着。適量を手に出し、頭皮につかないよう気をつけながら気になる部分にたっぷり塗布。
  • そのままカッチカチに固まるまで3,40分放置(※最初2時間て書いたけど適当な感覚だったのでちゃんと測ったらこのぐらいになった。固まった時が終了の目安)。
  • その後、よーくすすぐ。水が透明になっても、髪をぎゅーっと絞るとまだグレーの液体がしたたり落ちるので頑張ってすすぐ。まあどんなにすすいでもすすぎきれないので、キリのいいところで諦める。
  • 白いタオルだと若干の色移りがあるので、こげ茶とか色移りの気にならないタオルでふき、しっかり乾かす。
  • 翌日、ふたたびシャンプーするとみるみる泡の色が灰色になってゆくがギョッとしない。染まったとこが落ちたといっても若干だし、シャンプー後泡が灰色になるのは初回だけ。
  • もっとしっかり色づかせたいならまたカラーリンスする。

とにかく、めっちゃ髪の毛つやっつやさらっさらになる。さわり心地もよく、「リンスも長時間放置するとトリートメント効果を発揮するんだなあ」と感嘆します。ちなみに「リンス」て書いてあるけど、液体でもジェルでもなくクリームタイプなので、水気さえしっかりとっておけばしたたり落ちることはありません。


商品裏面には「5回連続使用で徐々に色づき、その後は週に2,3回を目処にご使用ください」て書いてあるけど、大概、1回で満足しちゃうので、連日使ったことはないです。「白髪染めたいけどいかにも染めましたって感じがイヤ」って人は参考にしてみてください。


ていうかこれ、男性用商品だけど、髪の細い女性の方がより向いてる商品だと思う。パッケージ変えて女性向けに売り出せばいいのに。