10/8(月・祝)のテレビ番組

兄さん、頭が痛いよ。。。by武田真治。昨日、床のワックス除去&ワックスがけをがしがしやってたら、負担使わない腕・肩甲骨周りの筋肉を大量に動かしたせいで、綺麗な床と引換えに肩こり頭痛であえなく死亡。せっかくの休みなのにタオルをレンジでチンしては背筋・胸筋に貼ってはレンチン、貼ってはレンチンの繰り返しで早2時間。だいぶよくなってきたけど、気が短い性格故に「いっそのこと腕立てとかした方が逆に治るんじゃね?」と筋トレ脳の悪魔がささやいてきます>それは悪魔じゃない。武田真治だよ。筋肉体操の武田真治がささやいてるの。


月曜日。体育の日。昼1:30「半分、青い<漫画家編>」放送(私も盲導犬のトヨエツが人間になって幼犬の頃の飼い主・井川遥に会いに行く映画『DOG STAR』コンビが大活躍する漫画家編だけ編集して保存版にしてる。ちなみにこれ瀬々敬久監督の映画で、以前に書いた感想はこちら。トヨエツは不老長寿の吸血鬼役で再度瀬々監督の映画に出てます)。

夜9時〜WOWOWシネマで映画『クリード チャンプを継ぐ男』初放送(ちなみに夜9時に向け『ロッキー』シリーズ全作一挙放送中です。あのさ、スターチャンネルWOWOWってしょっちゅう放送作品が被るんだけどどういうつながりなの?)。

夜10時「グレーテルのかまど」は「大草原のローラのアップルパイ」。

昼2:20-5:00
WOWOWライブ地球ゴージャスプロデュース公演Vol.15「ZEROTOPIA」#2』
岸谷五朗寺脇康文による演劇ユニット「地球ゴージャス」の最新作。柚希礼音、西川貴教新田真剣佑ら豪華俳優陣が集結。今回は、Wキャストの花澤香菜の回を放送。”


夜7:30-8:55
NHK『極鬼(ゴクオニ)「極鬼ザ・チェイスタグ〜逃げ足NO.1は誰だ!〜』
“夢のメンバーで「鬼ごっこ」をしたら、逃げ足NO.1は誰だ?体操のオリンピック選手、プロ野球プロバスケットボール界のスター、ボクシング3階級制覇王者、スーパー消防士…!図抜けた身体能力を誇る男女11人が今話題のスポーツ版鬼ごっこチェイスタグ”で真剣勝負!異次元スピード&アクロバティックな技にスタジオ大興奮!オードリー春日の挑戦はまさかの波乱を呼ぶか?究極のオニ、「極鬼」の称号は誰の手に!”
【出演】加藤浩次高島彩井森美幸土田晃之春日俊彰古閑美保清水宏保森本稀哲田中和仁KENZO,ユナク,長谷川穂積原大智志村雄彦,岩城由志,山田幸代東千尋,坂口茉琴,太田真一郎


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 武揚伝(全15回)』
“十九世紀の中葉、極東の島国。グローバリゼーションの荒波に見舞われ、国論は四分五裂、一寸先も視えない、後世に「幕末」と呼び習わされた時代。よって立つべき国家秩序が瓦解しようとする中、一人の若き技術官僚がオランダ留学から帰国する。その男の名は、榎本釜次郎武揚。持ち前の好奇心と合理的な精神を梃子に、混乱に対する「別解」を示して熱い共感を集め、あるいは反発を招き、その個性は間違いなく歴史を動かした。立場ある“大人”たちが、その責任を放棄してしまう危機の渦中に、有能ながらも未だ社会経験の乏しい若者たちが投げ出され、自分たちの意志で未来をつかみ取ろうと希求する闘いの物語。”
【原作】佐々木譲【脚色】小林克彰【出演】成河 北村有起哉 亀田佳明 谷田歩
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018019.html


夜10:00-11:15
NHKRADWIMPS 18祭』
RADWIMPSと1000人の18歳が一度限りの共演。1000人が抱く悩みや不安、そして希望。彼らの想いを受け取りRADWIMPSが作った2曲で熱く共演します”
【出演】RADWIMPS,【語り】浜辺美波


夜11:00-11:25
Eテレ『レイチェルのキッチンノート』←新番組
“イギリス出身のフードライター兼料理人レイチェル・クーが地元ロンドンの食文化を紹介、それをヒントにレイチェル流料理を披露する。テーマはファッション。”
※やってるとなんだかんだ観ちゃうレイチェルをこの枠でやるのか。


夜11:00-11:30
MXテレビゴールデンカムイ←新アニメ
“北の大地・北海道に渦巻く野心!!アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章突入ッッ!!”


夜11:00-11:59
日テレ『news zero
“快挙!22歳の監督…世界が称賛▽フィギュア高橋大輔…4年ぶり復帰▽マラソン大迫日本新
関連:快挙❗映画祭史上最年少で受賞!『僕はイエス様が嫌い』で奥山大史監督-最優秀新人監督賞!世界有数のサンセバスチャン国際映画祭
※日本人の受賞は1998年の高橋陽一郎監督(『水の中の八月』)以来20年ぶり、22才での受賞は当映画祭史上最年少だそうです。雪深い地方のキリスト教系小学校に転校してきた都会の少年の目の前にキリストが現れ信仰心に目覚めるっていう題材は私のトラウマ映画『汚れなき悪戯』を思い出しますが、キリストがどんな感じで現れるのか興味津々。チャド・マレーンはまさかキリスト役じゃないよね? そしてNHKさんはこの機会に『水の中の八月』と『日曜日は終わらない』を再放送してくれよ〜。


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん】 人間界に背を向けて、あらゆる鳥たちに人生を捧げた結果 ダチョウについて、200億円を生み出す世界初の大発見をした人。”
【客員研究員】広末涼子飯尾和樹(ずん)


夜11:59-0:54
日テレ『マツコが日本の風俗を紐解く「かたせ梨乃が進駐軍の前で踊り狂った時代…マツコ」』
“今宵は女性にこそ見て欲しいプログラム…マツコが「風俗が最も輝いていた時代」をディープに紐解く!▽夜の大阪・飛田新地にカメラが潜入!謎のベールにつつまれた世界とは?▽友近興奮…五社英雄が描いた吉原遊郭の美しくも厳しい世界▽戦後の混乱期に赤線・青線で強く生き抜いた女性達…その葛藤▽74歳まで横浜伊勢佐木の街角に立ち続けた女性がいた…その理由とは?「ヨコハマメリー」の壮絶な人生▽現代の天使達コレクション”
【MC】マツコ・デラックス 【ゲスト】友近、渡辺豪、井上章一


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリーソーシャルメディアの“掃除屋”たち」(前編)』
フェイスブック社のコンテンツから“社会的に不適切”なものを排除する“掃除屋=クリーナーズ”。検閲作業の実態をスクープ取材、ソーシャルメディアが抱えるリスクを探る。▽フィリピンにあるクリーナーズの拠点。仕事内容は家族にも「口外厳禁」とされている。多言語を操るエリート学生が採用され、世界各国の億単位のユーザーが投稿する画像や投稿を「秒単位」でチェックし、“ポルノ・残虐性”は除外していく。しかし、“表現”“報道”“芸術”を誤って削除してしまうミスも…世界中の記者が取材を試みてきたSNSの検閲作業の舞台裏へのアクセスに成功。NHKも参加した国際共同制作番組の前編。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』←新番組
“独自の健康法を実践する健康賢者“100生きさん"から100歳まで生きるためのヒントを学ぶ!!▽女性大好き!!100生きさん”
【出演】大竹一樹(さまぁ〜ず) ユースケ・サンタマリア 堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)


深夜0:59-1:29
日テレ『新水曜ドラマ「獣になれない私たち」直前SP』
“常に笑顔で心をすり減らす女と、ロジカルな毒舌男!新垣結衣×松田龍平主演で贈る、自由に本能のまま生きられない2人の笑えて切ない『ラブかもしれないストーリー』・・・「獣になれない私たち」! 豪華共演陣の紹介や、ドラマのみどころをいち早くお届けするSP番組!”
【脚本】野木亜紀子【出演】新垣結衣松田龍平/田中圭黒木華/犬飼貴丈、伊藤沙莉近藤公園、一ノ瀬ワタル/菊地凛子/松尾貴史山内圭哉田中美佐子 ほか

フジの月9『SUITS/スーツ』(【原作】アメリカのドラマ【脚本】 池上純哉  【演出】 土方政人、石井祐介【出演】織田裕二 中島裕翔 新木優子 中村アン 磯村勇斗 今田美桜 / 國村隼 / 田島令子 小手伸也 鈴木保奈美)放送スタート。初回90分SP。深夜1:35〜フジ『過ちスクランブル』(【監督】 川村清人【脚本】 粟島瑞丸【出演】趣里・橋本マナミ・若葉竜也市川しんぺー)放送スタート。