12/5(土)のテレビ番組

シネクイントの建て替え休館発表の前に新宿武蔵野館の改修休館発表がくるとは・・・。2月から9月まで、シネマカリテに頑張ってもらうしかない。しかしあの新宿武蔵野館がキレイになるのか。不思議。
http://shinjuku.musashino-k.jp/#1448889285


土曜日。朝10時からWOWOW無料放送スタート。「土スタ」に冨田靖子山崎銀之丞(二人が出るってことは炭鉱編も終わりかあ)。夜11:40「SONGS」にBUMP OF CHICKEN(もう20周年なのかあ)。

夕方4:40-5:48
NHK水木しげるさんを偲(しの)んで 連続テレビ小説ゲゲゲの女房」総集編 第1回』
島根県・安来に生まれ育った布美枝(松下奈緒)は、貸本漫画家の茂(向井理)と見合いをし、あわただしく結婚式を挙げて東京へと旅立つ。布美枝を待っていたのは…。”
出演:松下奈緒向井理大杉漣古手川祐子風間杜夫竹下景子平岩紙桂亜沙美星野真里有森也実星野源大下源一郎朝倉えりか磯野貴理子菊池和澄野際陽子
※白ヘビはんと朝市が出るのはもうちょいあとか。


夜7:00-8:30
★BSプレミアム『THE LAST WAR〜完全版・カラーでみる太平洋戦争〜』
“今年8月放送NHKスペシャル「カラーでみる太平洋戦争」は、モノクロの記録映像を最新のデジタル技術でカラー化、戦争の時代を銃後と前線から描いた番組だった。今回はさらに秘蔵のカラー化映像を加えた完全版。”
ナレーション:松平定知


夜8:00-9:00
★BS12『美男料理 イケメンCooking』←新番組
“イケメンがイケメンに料理を教える!全女性たち待望の料理番組がついに登場!イケメンたちが料理を競うセクシーな姿をぜひ、ご堪能ください。”
出演:城田優 / 寺田真二郎(料理研究家)


夜8:30-11:20
WOWOWライブ行定勲×三上博史「タンゴ・冬の終わりに」』
清水邦夫の傑作戯曲を主演・三上博史、演出・行定勲で上演した話題作。突然の引退宣言をした舞台俳優が故郷の映画館へ。そこで幻想と現実が入り乱れ、タンゴが鳴り響く。”
【作】清水邦夫 【演出】行定勲 【出演】三上博史、神野三鈴、倉科カナユースケ・サンタマリア岡田義徳、梅沢昌代、河井青葉、有福正志、有川マコト、小椋毅、青山美郷、三浦翔哉、他 【収録日/場所】2015年9月24日/東京 パルコ劇場
※早い。もうやるんだ。つーかパルコ劇場もパルコ建て替えで来年休館だよね。演劇関係もなかなか大変。


夜9:00-9:54
BSジャパン『理美容甲子園2015〜僕らが心に刻んだ日〜』
“理容師、美容師を目指す学生たちが熱き闘いを繰り広げる「理美容甲子園」。全国から勝ち抜いた516名が集まり技を競った。彼らにとって「心に刻んだ日」の密着ドキュメント”
※来年こそは映画『はさみ』と連続放送してほしいわ。この窪田くんホントにいいから。


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 引き出したのなら 仕舞っておいて』
“ある夜、突然家から婆ちゃんがいなくなった。家族の捜索の末、無事見つかった婆ちゃん。しかしその姿は、いつもの明るく元気な様子とはほど遠く、激しい怒りの中で必死に誰かを探していた…。「婆ちゃんを取り戻したい」中学生の俺は、婆ちゃんの部屋へこっそり忍び込み、ある秘密へとアプローチする。それは、古ぼけた“嫁入りタンス”。引き出しを開けると、そこに広がっていたのは、婆ちゃんの心の世界を見渡すかのような、いくつもの“記憶の箱庭”だった…!年頃の中学生が、人生の先達である婆ちゃんの思い出を探し、その生涯に触れることで、人生の意味を見いだすハートウォーミングドラマ。”
作:仲井陽 出演:前田旺志郎 犬山イヌコ 村杉蝉之介 安藤玉恵


夜9:00-11:06
テレビ朝日『ドラマスペシャル 家政婦は見た![』
米倉涼子演じる“のぞく女"再び!ザンバラ頭に黒縁眼鏡の悪女な家政婦・信子がセレブ家族の闇を暴く。真珠会社のお家騒動、謎の株価上昇…その秘密と陰謀を覗いた信子は!?”
出演:米倉涼子財前直見横田栄司菜々緒池田鉄洋、金子貴俊、高泉淳子大倉孝二マキタスポーツ松尾貴史寺田農田山涼成東ちづる西田敏行


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 藤田嗣治『寝室の裸婦キキ』美しき乳白色の秘密▼オダギリジョー
“今日の作品は、パリの画壇を騒然とさせた、藤田嗣治作『寝室の裸婦キキ』。エコール・ド・パリの画家のひとりだった藤田が、この作品で描いた繊細な線と乳白色の肌は、人々を驚かせ魅了しました。それは“美しき乳白色”と呼ばれるほど。藤田が生涯秘密にしていた色彩の秘密とは?藤田が異国の地でたどり着いた油彩画の革新に迫ります。また映画で藤田を演じたオダギリジョーが登場。藤田作品をどう捉えどう感じたのかを語ります。”


夜10:00-11:00
NHK『ジドリ▽森山未來斎藤工、2人の俳優が自身を撮影した「自撮りドキュメンタリー」』
NHK森山未來斎藤工、2人の人気俳優に小型カメラを渡し撮影をまかせた「自撮りドキュメンタリー」。映っていたのは、何気ない日常の姿、一人だからこそ出る本音のつぶやき…。そして毎日を懸命に“あがいて”生きる等身大の男の姿だった。斎藤工は、多忙な俳優業の合間をぬって、大好きな映画に向き合う時間をジドリ。森山未來は、田舎に暮らしながら自分の舞台を創る日々をジドリする。”


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議【今、原宿で何が…若者を魅了する最先端のカワイイ文化って…?】』
“マツコ主宰の会議、今週は最近の若者たちを惹きつけてやまない「原宿」…最先端のカワイイ文化とは一体?マツコも衝撃の強烈キャラが続々!今、原宿で何が起きているのか?”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「沖縄の心(くくる) 共同店物語」』
沖縄本島の最北端に奧という名の集落がある。そこに暮らす人たちは「共同店」を大切にしている。一見何の変哲もない売店に見える「共同店」だが、住民にとっては最も大切な場となってきた。109年前に創設された「共同店」は、住民みなが株主となり運営してきたもので、生活のよりどころであり、奧の歴史そのものだ。ここに沖縄の「ゆいまーる(協働)」の心が凝縮されている。一年で最も盛り上がる秋、奧の共同店を見つめた。”


深夜1:40-3:00
WOWOWプライム乃梨子の場合』
“ピンク七福神のひとりに選ばれた実力派、坂本礼監督が描く官能ドラマ。不幸な過去を乗り越え、幸せな家庭を築き上げたはずの主婦が、夫の失職を機に破滅へと向かっていく。”
監督:坂本礼 出演:西山真来、吉岡睦雄、川瀬陽太和田光沙

夜8時WOWOWプライム『連続ドラマW 荒地の恋』( 【原作】ねじめ正一【監督】渡邊孝好【脚本】黒沢久子・渡邊孝好 出演:豊川悦司鈴木京香田口トモロヲ富田靖子川島海荷村川絵梨松重豊)放送。あれ? と思ったら第1話だけ先行放送か。本放送は1月からです。