10/7(日)昼以降のテレビ番組

平成終了に向け、平成に生まれたサービスが続々と終了宣言出してるので、私も来年5月までに平成を断捨離するよ。テレビ欄の載ったブロス最終号を買い損ねた時点で執着は消えた。無くなるとだいぶ家が広くなる。空いた場所に新しい本を買うスペースができる。あとは捨てる時にオダジョ×浅野忠信アカルイミライ対談の載った号と、いかりや長介アフリカ旅行特集号だけ探しだし形見として残しておけば終了だ。アーカイブとして残しておかねばとか記念撮影とかそういうことを考えてるからいつまで経っても捨てられない。私にそんな暇はない。そもそもいまだにファジーと書かれた洗濯機を使ってる時点でどうかと思う。買い換える。今年中に買い換える。AIはファジーより有能なはず>待て!ファジーはギリ昭和じゃないか?昭和なら対象外だぞ>え?そういう縛りにするの?買ったのは平成だよ。



日曜日。「おしゃれイズム」に黒木華

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション たま平、しっかりしろ!』
“今から5年前、ボンボン育ちで18歳になる一人の青年が落語の世界に飛び込んだ。 名は林家たま平。父親は、テレビや映画などでも活躍するあの林家正蔵だ。 最初、正蔵は、息子の弟子入りを拒んだが、ある条件を出して、認めることにした。それは、「親子の縁を切ること」。 実力主義の厳しい世界では、親のすねかじりでは決して育たない。父、正蔵の厳しすぎる決意だった…。だが、いざ足を踏み入れてみると、あまりの厳しさがたま平を待ち受けていた。 自分の育った家なのに、掃除やゴミ出し、洗車からかばん持ちまで、先輩弟子に教わるのだが…要領が悪く、叱られ続ける毎日。 後にようやく高座に上がれるようになったものの、今度は365日寄席に通い楽屋仕事の毎日。休みはまるでなし。 なかなか仕事が上手くできない、芸も上達しないたま平。そしてある日、たま平の落語が師匠の逆鱗にふれてしまう。 果たしてたま平は一人前の落語家になれるのか?四年にわたって、見つめ続けた。”
【語り】 高島礼子


夜5:00-0:15
AbemaSPECIAL 2チャンネル『7.2 新しい別の窓 #7』
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8rRj2bvH33uGDm
【ゲスト】遠藤憲一小林幸子、東京ゲゲゲイ、長嶋一茂中村獅童 他


夜6:30-8:54
テレビ朝日『ポツンと一軒家 2時間半スペシャル』←新番組
衛星写真で発見!“何でこんな所に?"という場所に、ポツンと建つ一軒家を日本全国大捜索!4軒のポツンを一挙公開する初回2時間半スペシャル!!”
【司会】所ジョージ 【パネラー】林修 【ゲスト】米倉涼子、三浦翔平【ナレーション】キートン山田小山茉美


夜8:50-10:42
テレビ東京『日本→欧州20000km“巨大コンテナ船に乗せてもらいました!”TV初密着SP』
“巨大コンテナ船の欧州航路40日間にTV初密着!ソマリア海賊が襲来!?イルカ大群&クジラに遭遇!日本製品を追跡したら…?海の男達の仰天生活&世界の海絶景に感動”
【出演】石原良純 キャイ〜ン 神田愛花


夜9:00-11:09
テレビ朝日『ドラマスペシャル 誘拐法廷〜セブンデイズ〜』
“敏腕弁護士の娘が誘拐され、誘拐犯の要求は…有罪に近い殺人容疑者の無罪!?タイムリミットは7日間!母親弁護士のノンストップサスペンス!!”
【脚本】いずみ吉紘【原作】韓国映画『セブンデイズ』【監督】麻生学【出演】松嶋菜々子丸山隆平杉本哲太、飯豊まりえ、柄本時生柾木玲弥八嶋智人、でんでん、伊武雅刀風吹ジュン ほか


夜10:00-10:50
BS1武井壮朝原宣治と世界マスターズに挑戦』
“中年アスリートが再び輝ける場「世界マスターズ陸上」9月にスペインで行われた大会に、百獣の王・武井壮(45)が北京五輪のメダリスト、朝原宣治(46)らとチームを組んで、400mリレーに挑んだ。世界記録にこだわるという武井。その思いとは? 朝原は、引退後10年間、ほとんどトレーニングをしておらず、衰えた筋力を、取り戻すため、苦闘の日々が続く。45歳を過ぎてもなお、挑み続けるチームに3か月間の長期密着!”
【ナレーション】吉川晃司


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸向谷実/鉄道会社の運転シミュレータ作るマニアは伝説的バンド鍵盤奏者】』


夜11:15-0:10
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【ピアノは楽器の王様?ピアニスト清塚信也が楽しく解説】』
“ピアニスト清塚信也が音楽初心者にも楽しく解説!ピアノ特集!これまでピアノの魅力を楽しく紹介してくれた清塚が「ピアノは楽器の王様」というのだが、なぜ楽器の王様なのか?対抗するバイオリニストのNAOTOも参戦し、ピアノの凄さと納得の理由を解説!さらに、ピアノ誕生の歴史から鍵盤楽器チェンバロとの違いやプロのピアニストならではのスゴ技まで紹介します!ピアノの凄さを知ってください!”
アーティストゲスト:清塚信也(ピアニスト)・曽根麻矢子(チェンバロ奏者) トークゲスト:NAOTO・山本彩(NMB48)・澤部佑(ハライチ)



夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「登場!がん治療を変える新薬 免疫のブレーキを外せ」』
“今年のノーベル医学生理学賞を受賞することが決まった京都大学本庶佑特別教授。2015年5月、サイエンスZEROでは本庶氏の研究を紹介したが、このときの内容を特別にアンコールで放送する。本庶氏は免疫細胞の表面に「PD−1」という分子を発見。免疫をがんの治療に生かす手がかりとなった。これが新たなタイプの治療薬の開発につながり、がん治療に革命をもたらした。”
【ゲスト】山口大学医学部教授…玉田耕治,【出演】京都大学特別教授…本庶佑,【司会】竹内薫南沢奈央,【語り】土田大
※免疫細胞って表現がざっくりしすぎてるので具体的に誰なのかキャラ名を教えて欲しい>「はたらく細胞」の見過ぎ。


深夜0:30-1:30(無料放送)
WOWOWプライムWOWOW・TBS・テレビ東京 3局横断 Paraviオリジナルドラマ「tourist」 第3話ホーチミン篇』
“愛人と浮気旅行中の夫を追い、ベトナムへやってきたカオルは、そこで青年・天久真と出会うことに。旅をきっかけに本当の自分を模索していくヒューマンドラマ。”
【出演】尾野真千子三浦春馬バカリズム成海璃子


深夜1:35-2:05
テレビ東京銀魂[終]「悪役にもやっていい事と悪いことがある」』←最終回
“突然のお知らせとなってしまい、まことに申し訳ございません。アニメ・銀魂は最終回です。番組の最後まで、どうぞリアルタイムでお楽しみください。”


深夜1:45-2:15
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽ダンス編▽SAM登場!中井・いとうせいこうとコラボ】』
TRFのSAM登場!▽MAHARAJAでヒップホップ界の草分け・いとうせいこうとの2大巨頭が夢の競演!SAM振付けのコラボダンスを中井が踊る!”


深夜3:00-3:55
★BSフジ『第26回FNSドキュメンタリー大賞「あっぱれ!盛岡文士劇 盛岡文士劇念願の東京公演に密着」 』
“明治時代に東京で始まった文士劇が、みちのく盛岡で今も続いている。その盛岡文士劇が本家本元、東京での公演を叶えるため動きだした。日本唯一の文士劇東京公演までを密着”
【出演】高橋克彦(作家) 道又力(作家・脚本家) 長掛憲司(劇団わらび座) 内館牧子(脚本家) 米澤かおり(岩手めんこいテレビアナウンサー) ほか ナレーション:小野寺瑞穂

夜10時〜BSプレミアム『プレミアムドラマ「主婦カツ!」』(【原作】薄井シンシア,【脚本】江頭美智留【出演】鈴木保奈美,島崎遥香,高橋ひとみ,中島ひろ子,岡田義徳,青柳翔,大島蓉子,今井悠貴,山谷花純,岩井拳士朗,谷恭輔,阪田マサノブ,宇梶剛士)放送スタート。