5/29(土)のテレビ番組

いやあ、『スタンド・バイ・ミー』楽しかった。何も知らずに50インチテレビで観たお茶の間が【もらいゲロ】の大連鎖に耐え忍んでいたかと思うと感無量。大人になったゴーディが最後に呟く「12歳の頃の友人が…」って一言にその頃の記憶がいろいろ蘇る。にしても、リヴァーの美しさよ。生い立ちを知ったいま見返すと子供なのに抱えすぎてていろいろ切ない(ホアキンとその子供リヴァーには幸せになってほしい)。都内で『スタンド・バイ・ミーごっこしたい人は、廃線がある奥多摩の《むかし道》に行ってロリポップ歌いながら歩けばいいと思う。そして再来週は『グーニーズ』。正月に田舎でいとこと観に行って、帰ってきてまた友達と観に行ったぐらい好きだった。テレビでやるたび観てたし地上波放送なんて何年ぶりだろ。絶対観たらファミコン版がフラッシュバックするやつ。『ロード・オブ・ザ・リング』のサムが『グーニーズ』の主人公・マイキーだって知ったときは驚いた。


土曜日。午後1:50「土スタ」は『ヒューマニエンス』特集で織田裕二。夕方5時〜BSフジで田村正和[追悼]眠狂四郎 The Final」放送。夜9時〜フジ『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』放送(モスラ派としては扱いが心配だったけど成虫モスラ登場シーンの美しさに一安心)。WOWOWシネマで夜10時〜実写映画『映像研には手を出すな!』初放送、深夜0時『前田建設ファンタジー営業部』リピート放送(なかなかリピートしないので待ちくたびれたよ)。

夜9:00-10:30
BSプレミアム『もういいかい 小椋佳ファイナル「歌創り50年 青春に帰る」』
小椋佳が今年で歌手活動から引退。最後のレコーディングに密着。創作の苦悩に迫る◇中村雅俊吉永小百合五木ひろしが語る小椋佳の魅力◇寺山修司井上陽水・山崎育三郎との意外な関係◇スペシャルライブ・人生を語る8曲とは。「白い一日」「俺たちの旅」「木戸をあけて」「愛燦燦」「ラピスラズリの涙」「もういいかい」など◇歌創りの原点は青春時代にあり。姿なきヒットメーカー・銀行員時代の知られざるエピソードとは”
【出演】小椋佳,吉永小百合,中村雅俊,五木ひろし,林部智史,山崎育三郎,ナターシャ・グジー,【語り】土屋太鳳


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 土方さん、さようなら』
“かつて函館の五稜郭で戦死したあの土方歳三が、幽霊としてよみがえった!
憧れの旅行地として知られてきた函館も、いまや観光も経済も下り坂で、市民満足度もどん底に。どう活性化するか頭を悩ませてきた観光課職員の三原と、上司の課長。幽霊出現の緊急事態を受けて、無責任な市長から命じられたのは、土方の幽霊に協力してもらい、観光の目玉にすえて、人を呼び込むこと。なんとか土方さんの幽霊を口説き、協力させようとするが、さすがの土方歳三、なかなか思い通りに動かず、事態は次第に混乱していく。やがて、非業の死から復活した土方さんの「執念」によって、函館、そして日本は大きな危機を迎えていく・・・。第16回北のシナリオ大賞受賞作品”
【作】神宿つばき【出演】塚本奈緒美 丹生尋基 リンノスケ 小島達子
土方さん、さようなら | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 葛飾北斎『怒濤図』×柳楽優弥
“祭屋台の天井絵として描かれた「男浪」「女浪」と呼ばれる2枚の肉筆画『怒濤図』は、葛飾北斎が最晩年に手掛けた作品。『神奈川沖浪裏』から15年。あの大傑作に満足しなかった北斎が85歳で描いた“波の集大成”の秘密とは?化学調査でとんでもない色使いだったことが判明!さらに最新技術VRで作品を立体化すると…?映画で葛飾北斎を熱演した俳優・柳楽優弥さんが、北斎が挑み続けた波の謎に迫ります。”


夜10:30-0:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス 90分SP「人間を生んだ力とは?」』
“今回は「人間を生んだ力」をひも解く90分スペシャル。前半は遺伝子やホルモンが生み出す男と女の「性」の多様性や、哺乳類の胎盤や、脳の進化に「ウイルス」感染が関わっていたという驚きの事実などから生命の神秘に迫る。そして、後半は私たちの体内に秘められた多様性を「血液」「腸」「細胞」から見つめ、予測不可能な未来の危険を回避するために生み出した生命の工夫を紹介。進化の先にある未知なる世界を妄想する。”
【司会】織田裕二,井上あさひ,【出演】能町みね子,高橋源一郎,【解説】深見真紀,黒岩麻里,石野史敏,【語り】藤井千夏



夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「“葬式ごっこ”元同級生 35年目の告白」』
“同級生を死んだことにして、教室で花や線香を供え行われた「葬式ごっこ」。寄せ書きには教師と同級生の大半が別れの言葉を書き連ねた…。1人の少年を自殺に追い込んだ、陰湿ないじめ事件から35年。かつての同級生が沈黙を破り、真相を語り始めた。少年から「友だちと思われていた」同級生は、なぜ色紙に「いなくなってよかった」と書き込んだのか?その後35年間、どんな思いで生きてきたのか?初めて明らかになる衝撃の告白。”
【ナレーション】奥貫薫



夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]一度見たら忘れない…マツコイチ押しYouTuberブリアナ・ギガンテ
“「コロナ禍に現れた救世主よ」そうマツコが評する謎のYouTuberブリアナ・ギガンテを深掘り!見る者を虜にするインパクト大の見た目とキャラクター…一体何者?”



夜11:10-11:40
NHK『SONGS OF TOKYO(22)「MORISAKI WIN&和楽器バンド」』
“MORISAKIWINは今世界中が心配している母国ミャンマーへの想いを歌詞に込めた最新曲をTV初歌唱、和楽器バンドは注目のドラマ主題歌&アニメ主題歌をTV初披露”
【司会】村上信五ホラン千秋,【ゲスト】森崎ウィン和楽器バンド


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【柳楽優弥】“クールじゃない人生"と“誰も知らない"素顔』
“悩みまくって食べまくった!スイーツ▼名優たちに囲まれて食べた!特製どんぶり▼過酷な舞台を支えてくれた!絶品定食▼週刊誌に撮られて…思わず嬉しかった!?真相は?”
MC:加藤浩次 ★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー) ★女将:島崎和歌子 ★常連客:YOU ★ゲスト:柳楽優弥
※「悩みまくって食べまくった!スイーツ」って一時期の激太りはそのせいだったのか。テレビで柳楽くんとYOUがトークでからむってどれぐらいぶり? 柳楽くんが14歳のとき映画『誰も知らない』で母子役演じて一緒にカンヌ映画祭にも行った仲だからね。


深夜0:00-1:30
BSプレミアム『ハリーの災難』
アルフレッド・ヒッチコック監督が、美しい紅葉の森を舞台に描く、死体をめぐるスリラー・コメディー。バーモント州の森で、ハリーという男の死体が発見される。事件に関わったと思った4人の男女は、それぞれの理由から警察に知らせず、死体をこっそり埋めたり、掘り返したりするが…。ヒッチコック監督ならではのドライでブラックなユーモア、これがデビュー作となったシャーリー・マクレーンの軽妙な演技が光る。”
※死体コント映画なので子供の時に見て面白かった記憶はあるんだが長らく再見していない。久しぶりに観てみるかな。