12/10(月)、12/11(火)のテレビ番組

新MBPに移行するにあたり、旧MBPのかなりの場所を圧迫していたiTunesをスリム化するべく必要最小限の音源ファイルでライブラリを新しく作り直すための下準備をしてるのだが、podcastの要らんデータを選別・削除するのがなかなか大変。地道に頑張ろう。iTunesといえば、数年後にはダウンロード購入からストリーミングに完全移行するなんて話も出始めた様子。
Appleが音楽のダウンロード販売を2019年までに終了させてストリーミング配信を本格化との予測
現時点でも、購入履歴にはあるのに購入リストに表示されずiTunesストア上で再生はできるけど再ダウンロードができない楽曲が何個かあるんで(レーベル移籍したせいじゃないかって言われるけど真偽のほどはわからん)、ますますiTunesから買いにくくなるなあ。まあ、アルバムはいまでもCDで買ってるから問題ないけど、1曲だけ欲しいときにむずいわね。Amazonはどうするんだろう。



月曜日。「徹子の部屋」はコントで振り返る2017年!話題の出来事・人物を総ざらい〜ザ・ニュースペーパー

夜6:55-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?【日本でお宝爆買いSP!】』
“▽日本の80’sのシティ・ポップのレコード40枚を買いに来たYOUに密着…!まさかの結末!▽箱根発祥!日本伝統のからくり箱大好きYOUに密着!”


夜8:00-10:54
日テレ『女芸人No.1決定戦 THE W(ザ・ダブリュー)』
“初の「笑いの女王」今夜誕生!ファイナリストがタイマンバトル!▼審査員は401人(一般審査員395名・ゲスト審査員6名)”
【MC】徳井義実(チュートリアル)、間宮祥太朗水卜麻美日本テレビアナウンサー) 【決勝進出者】はなしょー、中村涼子どんぐりパワーズ牧野ステテコ押しだしましょう子、まとばゆう、ニッチェ、ゆりやんレトリィバァ、アジアン、紺野ぶるま(エントリー順) 【ゲスト審査員】新川優愛柴田理恵生瀬勝久、ヒロミ、吉田沙保里若槻千夏(五十音順) 【副音声】松本人志高須光聖


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 レム“ソラリス” 第2回「心の奥底にうごめくもの」』
“死亡した人物が実体をともなって再び出現するという恐るべき状況。しかも彼らは、忘れがたいが悲痛さのため心の奥にしまいこんだはずの記憶の中の人物だった。やがて彼らは、ソラリスの海が人間の潜在的な記憶を探り、不可解な力で実体化したものということがわかっていく。ソラリスの海は、何のために、このようなことを行うのか? 第2回は、抑圧された記憶や欲望をえぐり出す精神分析的な物語として「ソラリス」を読み解く。”
【講師】ロシア・東欧文学研究者…沼野充義,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】田中哲司中村優子,【語り】小口貴子
※先週第1回目見たけど、小説/映画をすごい読みたく/観たくなってくる。とりあえずNHKさん、BSで『惑星ソラリス』放送しよう。観たのずいぶん前でもう忘れちゃったから。


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック【映画音楽特集 第13弾:平成ゴジラ3部作】』
“数あるゴジラ映画の中から大島ミチルが音楽、手塚昌明が監督を務めた、3部作の音楽を特集!有村昆による映画解説&大島が語る制作秘話とともに、関西フィルの名演も!”



深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!ミク廃・古坂大魔王が激白!初音ミクなくしてピコ太郎ヒットなし』
“ピコ太郎の生みの親・古坂大魔王のマイ神はレディー・ガガのライブツアーにも登場したバーチャルアイドル初音ミク!初音ミクにヒントをもらったピコ太郎ブレイク秘話とは”

火曜日。「徹子の部屋」に城田優。昼1:05「ごごナマ」に清水ミチコ。夜8:57「マツコの知らない世界」は少女漫画とは違う逃げ恥・タラレバ娘等の女子漫画の世界。深夜0:12「チマタの噺」にベッキー。深夜0:55「トーキングフルーツ」に堤真一

夜6:55-9:25
EテレRの法則「ライブ&トーク BiSH」』
“今、10代女子が一番「気になる」アーティスト、BiSHが登場! その個性的過ぎる素顔とは!? RがBiSHの謎を徹底解剖!!▽「おくりびと担当」や「僕の妹がこんなに可愛いわけがない担当」など個性的過ぎる各メンバーの担当を解剖! ▽「スゴい!」と評判のライブにR’sが潜入! そこで、見た衝撃の事実とは!? ▽同じ曲を○回連続で演奏!?ほか、伝説のビックリライブを紹介! ▽メンバー自身が担当する振り付けの現場に潜入! 果たしてそこで見たものとは!?”


夜7:00-9:48
テレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学 冬の風邪&ひざ痛&セカンドオピニオン外来』
“【風邪を予防する科】 風邪を、ひきやすい人とひきにくい人の違い!身体をウイルスから守ってくれる『身体の中の毛』とは?効果的な水分補給で、劇的に風邪を予防した人たちがいる?一体どのように水分補給を行えば、効率よく風邪を予防できるのか?
【ひざ痛を解消する科】 冬になると悪化する“ひざ痛"。痛みを改善し、軟骨を若々しく保つ『スーパー食材』があった!その食材の成分は、もうすでにヨーロッパでは関節症の治療薬として使われているという。いま女性に人気の『スーパー食材』…その効果や食べ方を一挙公開!
【頻尿】 急に起こる頻尿の陰に潜む難病とは?冬に増える夜間頻尿の予防&解消法も公開!夜間頻尿の原因が分かる『すね押しチェック』も!
【アレルギー】 患者の自宅にまで原因を探りにいく名医!治らないアレルギー症状の真の原因を突き止める!”