12/13(水)のテレビ番組

買って2週間もたたないうちに、電源ケーブルに足引っかけて、机からMBP落っことしてしまった。MBP落とすなんて10年以上ぶりかも。長年、ひっかけたらケーブル抜けるマグネットタイプだったからうっかりしてたわ。とりあえず上蓋の端が欠けたけどディスプレイに異常は出てないのでドンマイとしよう>あれ?MBPの損傷に比べほとんどメンタル削られてないのはなぜ?>仕事が忙しすぎて深夜なのにテンション高いからだよw。なんかあったら残業代で買い換えてやる!>太っ腹だね>とりあえずマグネット廃止したAppleは、ね!ね!ね!ね!(byしじんの村)>それは言うんだ(苦笑)。

放送禁止5 しじんの村 [DVD]

放送禁止5 しじんの村 [DVD]


水曜日。朝11時〜WOWOWプライムカズオ・イシグロ原作の映画『日の名残り』放送。

徹子の部屋」に西田敏行遠藤憲一。夜7時「2017 FNS歌謡祭 第2夜」放送(アニメ・ミュージカル特集)。夜9時「相棒 season 16 #9」に朝倉あき、柳憂怜。

夜9:00-10:15
BSプレミアムいきものがかり水野良樹阿久悠をめぐる対話』
“「津軽海峡・冬景色」「UFO」…誰もが知る数々の昭和歌謡を作詞した阿久悠が亡くなって10年。仕事と人生をいきものがかり水野良樹がたどり、自分のめざす歌を問う。他者となかなか分かり合えない今の時代、より多くの人々とつながれる歌とは?水野良樹がその答えを阿久悠の軌跡に探す。ヒットチャートや賞レースを席巻した70年代。次第に大ヒットからは遠のくが、記憶に残る歌を書き続けた80年代以降。ピンク・レディーをともに生んだディレクターたちや糸井重里いしわたり淳治秋元康阿久悠をめぐる対話を重ね、日記を読み、未発表詞の作曲に挑む。タイトルは「愛せよ」、山本彩が歌う”
【出演】水野良樹,深田太郎,飯田久彦,糸井重里,小西良太郎,いしわたり淳治,秋元康,亀田誠治,山本彩


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「夫婦げんかで子どもの脳が危ない!?」』
“夫婦げんかを見ると子どもの脳が萎縮しIQや記憶力が低下▽嫌みや無視も危険▽手をあげるより暴言の方がダメージ大▽萎縮した脳はもとに戻る▽家庭でケアする方法とは?”


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん「元子役」その後の知られざる人生を激白』
“3歳のとき芸能界に入り、ドラマやバラエティで子役として活躍した大学生がゲスト。親から「ウソをついてでもオーディションで爪あとを残せ」と言われ、小学生のとき好きな食べ物を「馬刺し」と答えてウケを狙った。「大人はチョロい」と思い始めたやさき、声変わりをして仕事が激減。同世代の活躍を見るのがつらくて家に引きこもり始めて…。一足早く大人の世界を知ってしまった元子役たちは、その後何を思って生きるのか?”