10/8(月・祝)のテレビ番組

昨日の初音ミクLIVEin台湾はすごかった。現地大熱狂だね。アップで見ると投射された映像以外の何ものでもない初音ミクも、客席10列目以降から見たときの実在感はすごいな。照明のあたり具合もばっちりだし。個人的には初音ミクより巡音ルカの振り付けが80年代アイドル(というかぶっちゃけ中森明菜)ちっくで好き。こういう形で明菜を受け継がせるっていうのもひとつの手だなあと思った。実在するアイドルには無理だから。しかし、マクロスみたいなことが現実になるとはなあ。伊能センセイだって、天文好きがこうじて「地球の大きさを知りたい」という夢を実現させるためにどうしたらよいか天文学の師匠に教えをこうたら「だったらせめて江戸から蝦夷(北海道)までの距離と緯度を測らないとダメだ」「じゃあ測ってきます」「おいおい幕府の許可なく勝手に測っていいと思ってるのか。とりあえず蝦夷の地図をつくるとかなんとか言って許可もらってこい」ということが発端で何故か日本地図作るとこまでいっちゃったしね。夢想がこうじて、豆腐屋のおやじがザク量産したり、アシモだってお台場ガンダムだって出発点は同じだからね。夢想力って大事だね(え? 着地点そこ?>そうだわるいか。私だって全く関係のない職業についてるけど「幽霊の正体をつかむ」っていう夢と「UFOを見る」っていう夢はいまだ諦めてないからね)。
あと、人の感想読んでたらいま立川シネマシティでやってる「山下達郎シアターライブ」に行きたくなってきた。昨日今日と肩・背中・首に湿布貼りまくってたら頭痛もなんとか治まってきたし、今週どっかの時点で行ってくる(つーか今週で終わりなので今週いかんと)。今年の夏は何故かよく頭の中で「風のコリドー」が流れてたのでやっててくれてると嬉しいな。


月曜日。特撮博物館最終日です(7日はチケット購入待ち90分、入場待ち120分だったそうです。開場前の朝9時半に着けない人はもう諦めた方がいいかも。きっとまたやりますって)。昼2時からテレ東で「勇者ヨシヒコ傑作選」。「しゃべくり007SP」に北川景子武井咲松坂桃李、LiLiCo、

夜6:55-7:25(再放送 深夜0:00-0:30)
EテレRの法則「声優対決〜秋の陣〜」』
“キャラクターに命を吹き込む「声優」。そんな声の魔術師が、2チームに分かれて同じ作品を演じると、どうなる? 野沢雅子孫悟空役)・草尾毅桜木花道役)・一木千洋(新人)と、三ツ矢雄二上杉達也役)・島本須美ナウシカ役)・入絵加奈子(駒形由美役)のチーム対抗。この2チームが「浦島太郎」を、声優ならではの独自の解釈と、さまざまな技を使って演じる。「浦島太郎」は奥深い! ”


夜7:00-8:00
TBS『私の何がイケないの?←新番組
江角マキコ有田哲平の新番組!初回は「熟年整形SP」▽52歳主婦が整形で30代に若返り!月収450万ナンバー1キャバ嬢に!衝撃全記録▽全身整形女vs江角”


夜10:00-10:48
NHKファミリーヒストリー宮川大輔(お笑い芸人)〜逆境も笑いに変えて〜」』
“京都出身の大輔が東京神田明神と不思議な縁でつながっていた。その事実に、大輔は驚きを隠せない。”


R夜10:45-11:00(全15回)
NHK-FM青春アドベンチャー 氷山の南』
南極海へ向かう船に密航者の少年が乗り込む。その船が目指すのは、巨大な氷山。深刻化が進む水資源の枯渇を打開するため、氷山を調査して運んで来るのが目的だ。そこに、計画の妨害をたくらむ集団の影が迫ってきて…。南極圏大自然、多様な文化的背景を持つ登場人物たち、最先端の科学技術、そしてスピリチュアルな世界への目覚め。さまざまなトピックで織りなす、21世紀の海洋冒険ビルドゥングス・ロマン。”
原作:池澤夏樹 出演:田島優成 小田豊 末次美沙緒 コング桑田


夜11:25-11:55
フジテレビ『ヌメロン』←新番組
“対戦する2人のプレイヤーがそれぞれ3ケタもしくは4ケタの数字を決め、その組み合わせを当てる知的戦略“数字"ゲーム=ヌメロン。そのシンプルなルールゆえにプレー中にお互いの手の内を探り合う心理戦、アイテムを使った知的戦略により白熱した攻防が繰り広げられる。”
司会:バナナマン(設楽統 日村勇紀)  プレイヤー:皆藤愛子  児嶋一哉(アンジャッシュ)  スギちゃん  田中卓志(アンガールズ)  中田敦彦(オリエンタルラジオ) 


深夜0:20-0:50
TBS『コドモ大学』
“秋の新番組をPRする特番。鈴木福が教授に扮し、生徒役の子供たちが、自分たちが調べている研究テーマを先輩芸能人に体当たり取材し、発表していきます!”
出演:鈴木福(デカ長) 本田望結(マイコ) 鏑木海智(ナベさん) 青木勁都(イノさん) 秋元黎(スマート) 相澤侑我(エナメル) 竜跳(ブル)
※『コドモ警察』の出演者でお送りするコドモ大学です!


深夜1:00-2:00
フジテレビ『ゲイジツ野郎』
“アートが学べるかもなTV。高尚なイメージのアートを歌やコントで笑いながら学べる新感覚バラエティ!芸術を知らないあなたもこれを見れば芸術通に!?”
出演:及川光博


深夜1:51-2:21
テレビ朝日ショナイの話
ブラックマヨネーズ吉田がちょっと怪しげな?雑誌「ムー」の編集長にインタビュー。超常現象から編集長の知られざる苦労までショナイの話を堀り尽くします。”
※最近よく出るなあ。

TBSの月8『宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」』(瀧本美織平山あや水上剣星根岸季衣財前直見出演)は本日より放送スタート。初回ゲストは星野真里窪田正孝、大沢健です。窪田くん、また初回ゲストか。