12/9(土)〜12/10(日)朝のテレビ番組【追記あり】

いや〜、久しぶりの劇場での『戦メリ』。オープニング、戦メリのテーマをバックに「DAVID BOWIE」の文字が出た瞬間泣く。は〜。私ね、ほんとにこの映画の、特にタケちゃんが「メリークリスマス!」て言ってるシーンに弱くて、Youtubeで切り出して見せられただけでもパブロフの犬並みに泣くぐらいだから、久しぶりの劇場鑑賞はほんとにやばかった。もしね、もしあのバイク事故がなければいまごろビートたけしはどんな役者人生を送っていたんだろう。魅力的なあの右目が顔面麻痺で煌めかなくなっちゃったからねえ。現在午前十時の映画祭で上映中ですので、是非! 立川シネマシティも12/15(金)まで、極音上映しております(座席はこちら)。

これさ、ほんとこのキャスティングでよかったと思う。久しぶりに観たらトム・コンティ、すげえよかった。


土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は彦根

午後3:05-4:05
NHK『たからのとき〜福岡発地域ドラマ〜』
“村のケーブルテレビでディレクターとして奮闘する室井たから(寺島しのぶ)。娘・みのり(藤野涼子)は反発するが、彼女には「撮らなければならない」秘密があった…。”
【脚本】谷口純一郎【出演】寺島しのぶ藤野涼子,美保純,佐々木すみ江山崎銀之丞
※BSでやってたドラマの地上派初放送です。


午後4:05-4:50
NHK『もうひとつの たからのとき』
“地域ドラマ「たからのとき」の舞台・福岡県東峰村。今年7月の九州北部豪雨で甚大な被害を受けました。ドラマの出演者とともに、復興に向けて歩む人々の姿を記録しました。”
【出演】寺島しのぶ山崎銀之丞


夜7:00-7:50
BS1BS1スペシャル「サムライゲーマー〜賞金5億円 世界に挑む若者たち〜」』
“今年9月、賞金総額5億円の「オンラインゲーム世界大会」が中国で開催された。各国から集まったのは、ゲームで戦うことを職業とする“プロゲーマー”たち。5人1組のチームがキャラクターを操作し、お互いの陣地を奪い合う。成功者は一握りと言われるプロゲーマーの世界。何が彼らを駆り立てるのか。番組ではおよそ半年間、日本チームに密着。きらびやかにショーアップされた舞台で、ゲームに人生を賭けた若者たちの戦いを追う。”


夜8:00-9:00
BS1BS1スペシャル「仲代達矢 命と向き合う」』
“役者・仲代達矢さん。84歳のいまも現役として舞台に立ち続けている。この秋、役者として最後の覚悟で臨む舞台に立っている。亡き妻が演出を手がけた反戦劇だ。戦争を知らない時代に「命の大切さ」「平和の尊さ」を伝えたいと考えている。自らの老いと向き合いながら格闘する日々を追う”


-追加-
夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!スター・ウォーズ 聖地巡礼
“CG制作のスタジオを特別取材&ロケが行われた`聖地'を巡る!市川紗椰も驚愕!最新作ロケ地アイルランドへ!惑星の豪華宮殿やロマンスの楽園がイタリアに実在した!”
【司会】 草野仁 【MCアシスタント】 出水麻衣(TBSアナウンサー) 【解答者】 黒柳徹子 野々村真 東貴博 八嶋智人 ボビー・ジュード 林愛夏(ベイビーレイズJAPAN) 【ミステリーハンター市川紗椰&中田あすみ


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 空振りホームラン』
“山形の少年野球チームに所属する中学生の洋一郎(前田旺志郎)。北海道の強豪高校から誘いを受けている。最後の大会前、“車いす”ながらも監督を務める父(勝村政信)の「空振りしてもいい、ボールに当てにいくな」という教えを胸に練習に打ち込んでいた。しかし洋一郎には進路のことである悩みが。「車いすの父さんを置いていけない…」北海道に行きたいものの、父を言い訳に挑戦したい気持ちと向き合えないでいたのだ。そんな心を出せないでいる洋一郎の前に、父から譲り受けたグローブ(壇蜜)が突然話しだす。「あの人のこと教えてあげる」と。父の教えに秘められた“息子への思い”を洋一郎は知ることになる…”
作:あべ美佳 出演:前田旺志郎 勝村政信 壇蜜


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「伊勢崎賢治×菅原小春」』
“世界の紛争地で平和維持活動にあたり「紛争解決請負人」と呼ばれる伊勢崎賢治が、ダンサーの菅原小春とトーク。海外でのコミュニケーションや自由な表現について語る。国連からシエラレオネなどに派遣され、対立勢力の武装解除などの作業に当たってきた伊勢崎。少年兵となった子どもたちの再教育など難しい現実に直面してきた。一方、世界的なダンサーとして知られる菅原は、菅原のダンスに憧れる若者たちに向けたワークショップを世界各国で開いている。国も民族も違う者同士でどこまで心の疎通は図れるのか、自由な表現はどこまで人の心に届くのか、シビアな現実と闘う二人の刺激的なトーク。”
【出演】東京外国語大学大学院平和構築学教授…伊勢崎賢治,ダンサー…菅原小春


夜11:00-0:30
EテレETV特集 アンコール「カズオ・イシグロをさがして」』
“今年ノーベル文学賞を受賞した作家カズオ・イシグロ。「小説家はテレビに出るべきではない」とイシグロ。2011年に来日した際の単独イ受賞のしらせに「フェイクニュースの時代、間違いかと思った」と取材陣を笑わせたカズオ・イシグロ。物静かな中にもユーモアを忘れない人柄は、作品にも共通するものだ。常に小説スタイルを変えるとされるイシグロだが、一貫するテーマは「記憶」だ。そこには生まれ故郷の長崎との深い関係がある。「わたしを離さないで」「日の名残り」など作品の魅力を、分子生物学者の福岡伸一、女優ともさかりえらが、それぞれの視座から探る。”
【出演】作家…カズオ・イシグロ分子生物学者・青山学院大学教授…福岡伸一,女優…ともさかりえ,演出家…蜷川幸雄放送作家・映画監督…三木聡イラストレーター・アーティスト…松尾たいこ ほか


夜11:00-11:30
BSプレミアムショートショート木皿泉劇場“道草”「第一夜」』
“人気脚本家・木皿泉が、「人生の道草」をテーマに描いたショートドラマ。今回はタクシー運転手とアイドルの客のシチュエーションコメディーと、505歳と116歳のバンパイアがニセの献血車を作って、血を集めようとする物語。ミニコーナーでは、加藤一二三が都内で道草ロケを敢行。”
【出演】マキタスポーツ,門脇麦,皆川猿時,鹿賀丈史,荒川良々,【リポーター】加藤一二三,【語り】加賀美幸子


深夜0:15-0:45
BSプレミアム『笑う洋楽展「目力アップ!メーク術』
“アイメークが特徴的なアーティスト5組の映像を鑑賞したあと、写真クイズを出題する。マギー・ベル、アデルなどが登場。”


深夜0:45-2:15
BSプレミアム『チョイ住み in ロンドン(再放送)』
“今回は流行の最先端、ロンドンを舞台に作家でミュージシャンの辻仁成と、デビュー1年目の俳優でモデルの成田凌がアパートを借りて共同生活を送る。住むのは、ロンドンのど真ん中、劇場が並ぶコベントガーデンの裏通りにあるアパート。食材を市場で手に入れ自炊したり、近所のパブで乾杯!ガイドブックにはない魅力あふれるロンドンの旅を紹介する。”


深夜3:30-4:30
日テレ『Hulu傑作シアター』
“来週公開の映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を見る前にHuluでおさらい!今夜は「スター・ウォーズ」大特集!アニメ「スター・ウォーズ 反乱者たち」は第1話まるっと放送…映画もアニメもHuluで配信中!▼小林聡美大島優子が初共演!毎話違ったキャラクターに挑戦するドラマ「コートダジュールN゜10」…ゲスト出演の片桐はいりもたいまさこが登壇した舞台挨拶、小林聡美大島優子の特別インタビューも!”


深夜3:50-4:50
フジテレビ『刑事ゆがみ #9』
※再放送です。よかった。空き容量なくて録れなかったのよ。


日曜朝の分。「ボクらの時代」は吉澤ひとみ×保田圭×中澤裕子

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]腰痛のカギは寝相にあり!?〜最新!腰痛改善マニュアル』
“寒くなると悪化しがちな腰痛。実は腰痛患者の約4割が、月曜日の午前8時から11時に発症しているといいます。その理由とは? 今回は、腰痛を引き起こす2つの原因と、その簡単対策法を紹介します。 ▼新発見!腰痛患者は寝相が良い!? ▼なぜ!?身体が硬いと腰痛を発症しやすい ▼腰痛患者は痛みを感じやすい!?痛みのボーダーラインとは? ▼効果抜群!楽々!寝たままストレッチ”
※肩こりも寝相だよ。寝起きが一番痛いもん。寝相を悪くする方法を教えてほしい。


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ ゴッホ
“37年の生涯で実は画家としての活動はわずか10年というゴッホ。しかし、その間実験的な取り組みで美を追究し続けた。ゴッホの傑作の魅力を著名人が語る。魂の画家と言われたゴッホ。フランスの印象派と日本の浮世絵に衝撃を受け、画風を確立していった。日本人にも根強い人気があるが、スタジオにはゴッホが大好きだという3人のゲストが結集、それぞれが傑作と思う作品をあげ、その魅力を語り尽くす。さらに番組では今回、幻のゴッホ作品と言われた絵の復元プロジェクトを取材、色彩やタッチに試行錯誤を繰り返す、ゴッホの挑戦が明かされる。”
【ゲスト】松嶋尚美,漫画家…しりあがり寿大阪大学教授…圀府寺司,【司会】井浦新高橋美鈴


朝10:00-11:50
テレビ朝日『日曜ワイド「内閣特命調査官・ハト」』
松重豊主演の新作ミステリーが日曜ワイドに登場!街の電器屋さんの正体は、政府特命のスパイだった!?今回の任務は人気女性議員の<身体検査>!彼女の知られざる過去とは…!?”
【脚本】深沢正樹 【監督】伊藤寿浩 【出演】松重 豊、矢田亜希子とよた真帆、松村雄基、前田亜季、池田政典、井田國彦、若林 豪、榎木孝明浅田美代子 青野 楓、水間ロン、住田 隆、大河内浩、山中 聡、佐藤蛾次郎、佐伯 新、大島蓉子、佐藤祐一、長内美那子、猫田 直