10/8(日)のテレビ番組

日曜日。夕方4:10〜NHK「ありのままの最期 末期がんの“看取(みと)り医師” 死までの450日」再放送(最期になったら自分の思い通りに死なせてほしい人はこれ見ていまからよく作戦練っておいた方がいいと思う。「死の間際にいる人の残された人生はいったい誰のためにあるのか。悔いを残したくないのは家族も一緒」っていう問題がいろいろ絡んでくるから)。深夜0時〜BSジャパンで「]下北沢ダイハード」再放送スタート。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:有村架純×坂口健太郎×森川葵
有村架純ちゃんはポニーテールにしてた方がかわいいと思う。


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間』
“「〜重い!かすむ!乾く!とオサラバ〜疲れ目・眼精疲労スッキリ解消!」▼今回は、スマホの使いすぎは、どこまで目を疲労させるのか徹底検証!疲れ目の撃退法を紹介します”


昼0:45-1:15
日テレ『ニノさん テレビ初「名探偵コナン」のトリックが生まれる現場を公開&青山剛昌来た 』
二宮和也冠番組▽「偉人の隣人」▽様々な功績を成し遂げた偉人のそばにいた隣人に話を聞く▽果たして隣人は何を見て何を学んだのか…そこから見える生きる為のヒントとは▽テレビ初「名探偵コナン」のトリックが生まれる現場を大公開&作者の青山剛昌がスタジオに降臨▽担当編集者が語る青山の意外な素顔とは▽忌野清志郎の衣装を作っていた人物がスタジオに登場!その驚きの製作方法とは▽二宮が相葉雅紀の恥ずかしい過去暴露”


昼2:00-2:5
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ボクを知ってください2 〜ウィリアムズ症候群と家族〜』
“2016年に放送し、多くの反響が寄せられた難病「ウィリアムズ症候群」の第2弾。 主人公は、「自立よりも恋愛がしたい」と叫んでいた紘輔。27歳になり、生まれて初めて親元を離れ、寮暮らしを始めることになりました。 共同生活の中で突きつけられる現実の壁。親まかせにしてきたこと全てを、自分でやらなくてはならない日々。想像を超える困難が待ち受けていました。 1カ月の体験入寮を終えた紘輔が選ぶ意外な未来とは?そしてその時、支えてきたはずの家族が受け取った、メッセージとは?”


夕方4:00-5:00
TBS『建築家安藤忠雄の挑戦 のるかそるか』
大阪市にある安藤忠雄のアトリエを膳場貴子が訪問しインタビューがスタート。安藤は自分の原点(生い立ち〜プロボクサー)から建築家として「住吉の長屋」「光の教会」を作るに至ったエピソードを「無理難題の連続だった」と振り返る。76歳となった今はパリでの歴史的建造物の修復、植樹活動に取り組み中で「青いリンゴのまま未来を見据え続けたい」と語る。最後に国立新美術館で開催中の「安藤忠雄展」も紹介する。”


夜6:00-6:30
TBS『世界遺産「山伏に密着!過酷な熊野古道をゆく」』
“新ナレーター“杏"がお届けする2週に渡る「紀伊山地の霊場と参詣道」。3つの聖地を結ぶ祈りの道、熊野古道を巡る。今、外国人も押し寄せる日本の聖地の魅力とは?”


夜6:30-8:54
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 2時間半SP』
【芸人体当たりマン決定戦】ハライチ澤部&バイきんぐ小峠&アンガールズ田中&千鳥&メイプル超合金カズレーザー&ジャングルポケット斉藤&サンシャイン池崎&狩野英孝&三四郎・小宮&ガンバレルーヤ&ライス関町&諸見里大介/浜口京子&泉里香
【昭和アニソン軍vs平成アニソン軍】ケンドーコバヤシ&博多大吉&よゐこ濱口&麒麟・川島/Kis-My-Ft2宮田&ハライチ岩井&足立梨花&天津・向/陣内智則&指原莉乃


夜8:00-8:55
★BSフジ『ドリフ大爆笑 1977年開始、ザ・ドリフターズ&豪華ゲストの爆笑コント満載』←新番組
“1977年開始、ザ・ドリフターズ&豪華ゲストによる爆笑コントバラエティのBSフジオリジナル編集版。今回は貴重な第1回放送。 ゲスト:伊東四朗小柳ルミ子千昌夫


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太」』
“将棋界で「400年に1人の天才」と呼ばれる藤井聡太四段(15)。番組では、去年のプロ昇進時から密着取材を続け、家庭や学校、対局前後の様子など、これまで報じられてこなかった姿をカメラに収めてきた。見えてきたのは、将棋が大好きで強くなるための努力を惜しまない姿だ。しかし7月以降はトップ棋士から完膚なきまでに叩かれる対局が続いた。もがき苦しむ藤井四段。1年間の未公開映像で知られざる天才の素顔に迫る。”
ナレーション:向井理


夜9:00-9:54
BSジャパン石坂浩二のニッポン凄い人名鑑【ゲスト:草笛光子】』←新番組
“人生経験豊富な石坂浩二が、自分の秘密の隠れ家に各界の「凄い人」を招き、スタイリッシュにもてなします。第一回のゲストは草笛光子。”


夜9:00-11:09
フジテレビ『衝撃スクープSP 金正男暗殺の真相 〜北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録〜[』
“世界初公開映像、新証言が明かす暗殺計画全貌…北朝鮮工作員が女2人を実行犯に仕立てた手口判明&密談新映像▼事件のカギ握る謎の美人スパイを追跡▼暗殺直前!絶海の孤島で何が…金正男1人だけ謎の行動とは?▼独占密着10年!記者だけに明かした正男の本心…弟・金正恩委員長への恐怖心と父・金正日総書記への思い▼長男なのに後継者争いに敗れたワケ…義母の謀略、兄弟の怨念”
ナレーション:國村隼


夜9:58-11:06
テレビ朝日『今夜、誕生!音楽チャンプ』←新番組
関ジャニ∞村上信五黒木瞳が送る前代未聞のオーディション番組!辛口審査員とロボット、2つの視点から挑戦者を評価!No.1を決定する次世代スター発掘バラエティー!”
【MC】村上信五黒木瞳 【審査員(五十音順)】大本京、菅井秀憲、田中隼人坪倉唯子 【ゲスト】有村架純竹中直人 【挑戦者】石垣優(やなわらばー)、歌恋、清貴、さくらまや、JASMINE、福田朱子


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【関ジャム音楽史ヴィジュアル系編〜】』
“近年、多くのバンドがひしめく戦国時代のヴィジュアル系!しかし「ヴィジュアル系」とは?いつから始まった?どんな音楽?など知らない人も多いはず。そこでDAIGO、鬼龍院翔、シドのヴィジュアル系に精通する3組のアーティストが、歴史と魅力を徹底解説!4つの時代を軸に歴史やその特徴を紐解きます。超有名バンドは何がすごいのか、影響を受けた有名バンド、音楽ジャンルにとどまらないヴィジュアル系の魅力を解き明かします!”
出演:関ジャニ∞:横山裕村上信五丸山隆平安田章大大倉忠義 支配人:古田新太 アーティストゲスト:DAIGO・鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)・シド トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・宮澤エマ
※村上くんは「音楽チャンプ」と2本連続出演なのか。普通そういうの避けない? お目当てのMCに断られたんだろうか。


夜11:00-11:55
Eテレカズオ・イシグロ 文学白熱教室(再放送)』
ノーベル文学賞の受賞が決定した、カズオ・イシグロ。2005年の「わたしを離さないで」は舞台や映画になり、2015年の作品「忘れられた巨人」は各国でベストセラーとなった。実際にあったかのようなリアリズムに徹しながら、日常の小さな隙間から不条理な世界を描き、人間の本質に迫る独特の世界を構築している。自身の発想法や小説の意味などを学生たちに語った「白熱教室」を特別アンコール。”


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【ザ・クロマニヨンズ銀杏BOYZが番組初パフォーマンス】』
峯田和伸森高千里「愛」が爆発!ファン歴25年以上!感動の初対面で涙…▽YO-KINGが気になる9月の邦楽新譜作品は?▽大森靖子が壮絶ライブ”


深夜3:05-3:10
テレビ東京『闇芝居 第1期』[怪]
※先週終わったと思ったら1stシーズンの再放送スタートです。