11/26(日)夜のテレビ番組 & 立川シネマシティの新スクリーン

予告であまり惹かれなかったので悩んだけれど、『ブレードランナーファイナルカット』を見終えたので立川シネマシティではそろそろ終わりモードの『ブレードランナー2049』を観てきた(『IT』はまだ大丈夫そうなのでお預け)。これ、、、切ない(涙)。終始切ない。ラスト、めっちゃ泣いたわ。『A.I.』もそうだけど自我の芽生えた人造人間ものは切ない展開になってしまうのね。立川bスタの新スクリーンも初体験。シネマシティ広報の煽り口調はいつものことなので「言うてもそんな違いはないだろう」と思いきや、めっちゃ発色がよくなっててビックリした。発色で感動したのって『犬猫 8ミリ版』を8ミリ上映で観たとき以来かも。特にわかりやすいのが暖色系で(寒色はそうでもない)『ブレラン2049』ではオレンジ色が多用されてるんだけど、予告ではたいした感慨もなかったのにすんごいキレイで、隣の席のおっちゃんが爆睡してる黒とオレンジのコントラストが美麗な本社シーンをずっと観ていたかった。『バックドラフト』とか『バーニングオーシャン』とか炎が燃え上がる映画もいいし、ここで夕景映し出したらめっちゃキレイだと思う。『特捜最前線』とか『太陽にほえろ』のED/OP映像流してくれんかしら。aスタはbスタとはまた違ったタイプの新スクリーンなんだけど、あっちも「ガルパン」勢に好評なのでそのうち行ってみよう。


日曜日。夜8:50〜「ライムスター宇多丸の日曜Abemaロードショー 」で映画『武器人間』放送(「ムカデ人間1」をもう一回お願いします)。夜10時「おしゃれイズム」に鈴木浩介。夜11時「情熱大陸」に奈々緒。深夜1時〜WOWOWシネマで映画『ジムノペディに乱れる』(監督:行定勲 出演:板尾創路、芦那すみれ)初放送。

夜6:58-7:58
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 仮面ライダー芸人』
“▽昭和&平成…仮面ライダー徹底比較▽ライダーキック▽平成のCGvs昭和の爆破▽バイクアクション▽フォームチェンジ▽主題歌▽敵怪人▽衝撃ラスト…昭和平成ライダー競演”
【ゲスト】塚地武雅(ドランクドラゴン)&土田晃之&竹若元博(バッファロー吾郎)&棚橋弘至&篠宮暁(オジンオズボーン)&しいはしジャスタウェイ(御茶ノ水男子)&田中卓志(アンガールズ)/陣内智則&瀧本美織


夜7:00-9:54
日テレ『誰も知らない明石家さんま[字]NGなしロングインタビューで解禁&さんま青春時代ドラマ』
“こんな明石家さんま見たことない!NG質問なし独占ロングインタビュー「彼女はいる?」「10年後のお笑い界のトップは?」「恋人と共演してた?」真剣に全てを語る▼菅田将暉も感動…さんま伝説の神対応エピソード▼さんまの青春時代の実話を脚本・又吉直樹×主演・北村匠海でドラマ化!▼さんまに救われた大物芸能人が次々登場!カッコ良すぎる名言連発!▼芸能界の歴史的事件簿…裏にはさんまがいた!当事者が激白!”
【MC】明石家さんま徳島えりかアナウンサー 【ゲスト】生田絵梨花木田優夫木村多江佐藤二朗菅田将暉ブルゾンちえみwithB/東野幸治後藤輝基渡部建


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!史上最大の池に異常発生!怪物1万匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5』
“◆神奈川県横須賀市『光の丘水辺公園 四季の池』 絶滅危惧種トウキョウサンショウウオを脅かす外来生物を一網打尽!絶滅危惧種II類のトウキョウサンショウウオを守るため、またホタルが再生できる環境にするためにも外来種を駆除してほしい!池の水を抜いて出てきたのは、野生化した謎の珍獣!? ≪出演≫田中直樹(ココリコ)
大阪府枚方市山田池公園』 東京ドーム2個分の超巨大池!恐怖の外来種が異常発生!俳優・小泉孝太郎が番組史上最大の池の水抜きに挑戦!カモの雛などを襲って食べるライギョなど外来種を駆除するため、地引網を使って生物を一網打尽にする作戦を決行!さらに捕獲したライギョを解剖し、何を食べているのかを調査。いったい胃袋から何が出てきたのか?? ≪出演≫小泉孝太郎
大阪府寝屋川市太秦2号公園』 あの超危険外来種が大繁殖!?壮絶!3日間の死闘!今年7月、この池で北米原産巨大肉食魚「アリゲーターガー」が撮影された。9月に地元のボランティア、学生、市の職員などが地引網を使って捕獲を試みたが、失敗。今回番組に依頼があり、池の水を抜いて、的場浩司が捕獲に挑む! ≪出演≫的場浩司
◆千葉県佐倉市『鹿島川排水機場』 あばれる君VSカミツキガメ第2弾! 印旛沼へと続く、鹿島川の排水機場。印旛沼周辺に生息するカミツキガメはおよそ1万6000匹!この排水機場周辺でも多くの目撃情報が。今回も、静岡大学の加藤英明先生と共に、カミツキガメ撲滅に挑む! ≪出演≫あばれる君”


夜8:30-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW ドルフィン・マン〜ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ』
“伝説のフランス人素潜りダイバー、ジャック・マイヨールの数奇な生涯に迫ったドキュメンタリー。 1988年に公開された映画『グラン・ブルー』は“素潜り"に命懸けで打ち込む青年が主人公の海洋アドベンチャー。この主人公のモデルこそマイヨールだった。彼は、上海在住の幼少期、何度か佐賀・唐津を訪問。そこで海女と触れ合ったことが将来へとつながる。成長した彼は世界を放浪、フロリダでイルカに出会い彼の運命が決定付けられる。素潜りの世界を極めるべく、インドでヨガに出会い、日本の禅寺で精神を鍛え、ついに1976年、人類史上初めて水深100mに達する偉業を達成。それは“人間を超越した感覚"を経験した瞬間だった。その後『グラン・ブルー』の公開で脚光を浴びるが、晩年うつ病になり自ら生涯を閉じる。番組にはマイヨール本人の映像が随所に登場。実子、写真家ら彼と交流のあった人たちや彼に影響を受けた現役のトップ・ダイバーらが証言する。そこから見えてくる知られざる素顔や、人生に落とした影、日本との強い絆を通して、彼が生涯をもって人々に伝えたかったことを“深く"探っていく。ナレーションは『グラン・ブルー』で主人公を演じたジャン=マルク・バール。”
(2015年〜2017年 フランス、ギリシャ、カナダ、日本、他) 【監督】レフトリス・ハリートス 【出演】ジャック・マイヨール、ジャン=マルク・バール、ドッティ・マイヨール、ジャン=ジャック・マイヨール、他 【ナレーション】ジャン=マルク・バール

※尚、直前の夕方6時より「グラン・ブルー」のフランス初公開バージョンが放送されます。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「あなたの家電が狙われている〜インターネットの新たな脅威〜」』
ナレーション:國村隼中條誠子


夜11:00-11:30
BS日テレ『MY STORY 第12話 水道橋博士を創った言葉 師・北野たけしと立川談志秘話』
“師匠・ビートたけしの「人生に期待するな」の意味▽友人・甲本ヒロトの「楽は楽しくない」▽若手時代の中山と博士、確執の真相?▽背中を押してくれた故・立川談志の言葉”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【実は大ヒット揃いの“こども向けソング"ヒットの秘密】』
“日本歴代CD売上トップには「およげ!たいやきくん」や「だんご3兄弟」がランクインするなど、子どもだけでなく大人の心も掴むメガヒット揃いの“子ども向けソング"。名曲の歴史やヒットの秘密を11代目うたのおにいさん横山だいすけ、「マル・マル・モリ・モリ!」等のヒットメーカー宮下浩司、育児教育教材の音楽プロデューサー玉井裕香子が分析!何が子どもの心を掴むのか、その作詞作曲・歌唱の秘密が明らかに!”
アーティストゲスト:横山だいすけ宮下浩司・玉井裕香子 トークゲスト:千秋・藤本敏史(FUJIWARA)


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで![』
“今週のガキ使は『5Sトーク!』メンバーが勢揃いして、先日終えたばかりの笑ってはいけないロケについて語る!今年もその過酷さに不満や愚痴が止まらない!松本がロケ当日の朝に出かける前の心境と、罰のジャッジについての怒りをぶちまける!さらには、過去シリーズからいろいろなデータを大発表!全員がお尻を叩かれた総数がとんでもない数字に!?そして、あのタイキックの誕生秘話とは?過去の映像も交えて初めて明かされる!”