9/2(日)昼以降のテレビ番組

土曜日。昼〜。午後2:30〜Eテレで映画『映画 聲の形』放送。夜10時「おしゃれイズム」に東出昌大

昼1:50-3:00
NHK『あの日 あのとき あの番組「風と雲と虹と加藤剛さんをしのんで〜」』
“時代劇「大岡越前」などテレビや映画で幅広く活躍した俳優の加藤剛さんが、6月に亡くなりました。今回ご覧いただく番組は、加藤さんが主役を演じた大河ドラマ風と雲と虹と」(1976年放送)です。平安時代に起こった「平将門の乱」を描いたこのドラマで、加藤さんは、搾取される民衆のために権力に立ち向かった英雄を演じました。将門の妻役を演じた真野響子さんをゲストにお迎えし、俳優・加藤さんの魅力を見つめます。”


夕方4:20-5:05
NHK『俳優・津川雅彦さんをしのんで』
“戦後の日本のテレビ・映画史に大きな足跡を残した俳優・津川雅彦さんをしのぶ。津川さんと親交の深いゲストたちのスタジオ座談会や貴重な映像、インタビューで構成する。”
【ゲスト】ジェームス三木,真由子,笹野高史黒柳徹子,【VTR出演】東山紀之林遣都松岡茉優,【司会】渡邊あゆみ


夜5:00-7:00
WOWOWシネマ『We Love Television?(2017年 日本) 』
“伝説的コメディアンの萩本欽一のもとに、突然「進め!電波少年」など多くのヒット番組を手掛けた敏腕TVプロデューサーの土屋敏男が訪ねてくる。驚く萩本に対し、土屋プロデューサーは開口一番、「もう一回30%バラエティをやりませんか?」と言い放つ。こうして、半年後のオンエアに向けた2人の番組作りが始まった。出演者、美術、放送作家、新たな才能たちとの出会いを繰り返しながら、“欽ちゃん"76歳の挑戦は続く。”
【監督】土屋敏男 【出演】萩本欽一田中美佐子河本準一、タカガキ、稲葉友和田彩花土屋敏男 【主題歌】岡村靖幸(「忘らんないよ」)


夕方5:00-0:25
AbemaSPECIAL 2チャンネル『7.2 新しい別の窓 #6』
SPゲスト:V.I(from BIGBANG)、氣志團中村文則西加奈子東出昌大
人狼ゲーム:歌広場淳ゴールデンボンバー)、キャイ〜ン田中要次濱津隆之真魚、マギー、みちょぱ
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/BVEbBaEmGJP74T
※マギーってどっちのマギーなんだろう。濱津隆之さん、真魚ちゃんは『カメラを止めるな!』のお父さんと娘です。そういえば、能年ちゃんがLINEのドラマで久しぶりに女優復帰することになり、「共演者にスターダストの本郷奏多くんが入って奏多ファンがレプロにキャスティングで報復されるのではないか心配してる」みたいな芸能記事があったけど(こちら)、スターダストは大手事務所が及び腰になってる中、「新しい別の窓」初回放送時にスターダストの稼ぎ頭・山崎賢人を出したからね。山田孝之だけだったら「山田くんはそういうの気にしない人だから」で済まされるけど、賢人くんは事務所から「出てこい!」て言われない限り絶対でないじゃない。3人とつながりもないし。あそこはその程度の派閥争いなんてびくともしない事務所なのよ。


夕方5:05-5:55
NHK『いつか来る日のために 証言記録スペシャル「震災を伝える」』
“石ではなくあえて朽ちる木で碑をつくり震災の記憶を後世に伝えようとする若者がいる。復興が進む被災地で生まれた震災を伝える新たな活動を、サンドウィッチマンと伝える。”
【司会】サンドウィッチマン礒野佑子,【ゲスト】カンニング竹山NPO法人カタリバ代表理事…今村久美,佐藤敏郎


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 「ビル屋上で池の水ぜんぶ入れる大作戦」』
“「新宿のビル屋上に”TOKIOの池”を作って生き物を呼びたい!」 しかし…4ヶ月間にわたる大規模工事は苦難の連続だった。そして…完成した池にアイツの姿が!”


夜6:00-6:30
フジテレビ『ちびまる子ちゃん【まる子、きょうだいげんかをする/つづらの中身が知りたい】』[追悼]
※実在のヒデキも亡くなり、実在のまるこも亡くなり。。。


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦【高知城お堀から幻の巨大魚&お宝大発見】』
“【高知城400年間で初の堀の掃除をしたらとんでもないものが出た!】 出演者:寺島進、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)、大家志津香(AKB48) 【印旛沼にある異変が!?漁師を悩ませる謎の外来種】 出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 【謎の外来種カエルが大発生!】 出演者:田中直樹(ココリコ) 【絶滅危惧種を探せ〜オオクワガタ編〜】 出演者:的場浩司


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル 未解決事件File.07▽警察庁長官狙撃事件ドキュメンタリー[』
“日本中に大きな衝撃を与えた事件を徹底検証、未来への教訓を探るシリーズ「未解決事件」。第七弾は、1995年に発生した警察庁長官狙撃事件をひもとく。警視庁はオウム真理教の犯行と見て捜査を進めたが事件は未解決に終わった。時効後、真犯人を名乗る男からNHKあてに手紙が送られてきた。その男はいったい何者なのか。独自に入手した大量の資料と取材から日本を震撼させた凶悪なテロ事件の真相に迫る。”
【ナレーション】伊東敏恵


夜9:00-9:54
TBS『日曜劇場「この世界の片隅に」(7)【昭和20年8月、広島-悲しみの先に】』
“目を覚ましたすず(松本穂香)。そこは北條家で・・・ すず、周作(松坂桃李)、径子(尾野真千子)ら家族に、昭和20年の夏がやってくる。”


夜11:30-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【豪華アーティスト続々!大変だったセッション特集】』
“約150回以上のセッションから記憶に残るセッション、個人練習・リハーサルの裏側をメンバーが語る!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「キノコが雨を降らす!?空の微生物学者 気象のナゾに挑む」』
“なぜ雨が降るのか?この問いに「微生物」から迫る研究者がいる。正確な気象予測や、人工降雨など、気象の制御も可能にしようという空の微生物学者の挑戦を追う。”


深夜0:00-4:29
BSプレミアム『プレミアムステージ「BOAT」「書く女」』
“<前半>マームとジプシー主宰の藤田貴大・作・演出の新作「BOAT(ボート)」。舞台はある港町。この地で生まれ育った住人の一部が、移住してきた“よそもの”に対して強い嫌悪感を抱いている。そんな折、海岸に次々とボートが漂着する…。【出演】宮沢氷魚、青柳いづみ、豊田エリー中嶋朋子 ほか <後半>二兎社公演「書く女」のアンコール放送。【出演】黒木華平岳大 ほか”
※そういえば豊田エリーちゃんがスターダストをやめました。移籍先は不明。


深夜1:20-1:55
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス』
“入江杏(いりえ・あん)さんは、2000年の年末、隣に住む妹一家を何者かに殺害され失った。犯人はいまだ捕まっていない。いわゆる「世田谷一家殺害事件」である。あれから18年。入江さんは、グリーフケア(悲しみ、嘆きへのケア)についての学びを深めながら、さまざまな人たちとつながってきた。しかし、その道のりは、簡単なものではなかった。身近な人から強いられた「沈黙」があったからだ。 自分や他人の「かなしみ」に沈黙するのではなく、「かなしみ」でつながっていく世の中を思い描く入江さんを折に触れて撮影してきた、その記録である。”


深夜1:35-2:05
テレビ東京銀魂「看板」』
“連載終了のニュースがありましたが、アニメのレギュラーは坦々と放送いたします。明るく楽しいかぶき町が舞台です。夜遅い時間でも、どうぞ笑顔でお楽しみください。”


深夜2:25-2:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽照明編後編▽国際的照明デザイナーが語る「光」の世界】』
ノートルダムからロダンイヴ・サンローランまで「光で会話する」極意とは?▽中井の心に「光」をあてる方法は?▽石井リーサ明理(照明デザイナー)”