11/25(土)〜11/26(日)朝のテレビ番組【追記あり】&多摩映画祭

本日開催の第18回TAMA NEW WAVE。接戦だった気がするけど大野大輔監督『ウルフなシッシー』がトリプル受賞か! まあ確かにコレ見ると、監督が主演してる過去作制覇したくなるもんね。ワタシも悩みに悩んで主演女優/男優賞に二人ともいれたし>入れたのかい!w>それぞれ2人選べるからね。全然違うテーマなのに青木雄二の漫画を読んでるような感覚にどうしようもなく襲われる映画で、とにかくキャラクターが良い。会場のウケもすこぶるよくてワタシもかなり笑った。何か確実に獲るだろうとは思ったけど、3つとも獲るとは予想外。なんせ作品的にはどれが獲るのか読めなかったので、票が集中したというより、2つ選べって言われたら必ずみんな1個はこれに入れるて感じで獲ってった気がするわ。個人的に一番気に入ったのは岡倉光輝監督の『アマノジャク・思春期』。これとても好き。情感溢れる映像で非常に突破力がある。閉塞した世界で突破力を見せられる監督は貴重(舞台挨拶ではすごく頼りなさそうな監督なのに。苦笑)。というわけで最近短編自主映画の劇場公開を多く手がけるユーロスペースさん、『アマノジャク・思春期』の劇場公開をお待ちしております。

追記:『アマノジャク・思春期』は審査員特別賞をもらったのか。それは良かった。カナザワ映画祭でも平山夢明さんから監督としての力量とのびしろを感じるということで「のびしろ賞」をもらっております(そのときの講評はこちら)。


土曜日。

夜6:00-8:45
WOWOWライブ『「プレイヤー」藤原竜也×仲村トオル 作:前川知大 演出:長塚圭史 』
“演劇界の次代を担う才能、前川知大長塚圭史が初タッグを組んだ話題作。劇中劇と稽古場という2つの人間関係を行き来しながら、虚構と現実の境界が曖昧になっていく。”
【作】前川知大 【演出】長塚圭史 【出演】藤原竜也仲村トオル成海璃子シルビア・グラブ峯村リエ高橋努安井順平村川絵梨長井短大鶴佐助、本折最強さとし、櫻井章喜木場勝己真飛聖 【収録日/場所】2017年8月16日/東京 Bunkamuraシアターコクーン


-追記-
R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 「男と女」と男と女』
“鈴木(益岡徹)は雑文ライター。本当は小説を書きたいと思っているが、目先の仕事に追われている。ある日、恩師の葬式に参列しようと、タクシー乗り場で待っていると、偶然、大学時代に付き合っていた未来(若村麻由美)と出会う。 これは、二人だけで奏でる「生きる」ことを問う物語。幸せって何だろう?優しくするとはどういうこと?なぜあの人を好きになるの?生きていてもいいのかしら? 二人は、共に50歳。人生の第3コーナーはすでに廻り、お互いに「死」を意識する年代になった。30年ぶりに再会した元恋人同士が語り合う一日の“お伽話”。”
作:伴一彦 出演:益岡徹 若村麻由美 奥田一平 新上貴美


R夜10:00-0:00
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
「サタデーナイト・ラボ」(23時20分頃〜)「映画『ジャスティス・リーグ』をサカナに我々にワーワー語らせろ特集。バットマンなどDCコミックのヒーローが集結する話題作「ジャスティス・リーグ」公開記念特集!アメコミライター・光岡三ツ子さんとアメコミ大好きの人気ラッパー「PUNPEE」のふたりが「ジャスティスリーグ」や「DCコミック」の魅力をワーワー語ってくれます!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)はEXILE TRIBEを始め、豪華キャスト出演のエンターテイメント超大作の最終章『HiGH & LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION』を評論!


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 石丸謙二郎×佐藤仁美がドライブ!』
“役者仲間が三浦半島で穴場巡り!「仕事なくて家でずっと空を見てた」人気女優が売れない日々を語る▽「1年中怒られてた」つかこうへい秘話&長寿番組「世界の車窓」裏話”


深夜1:15-1:45
テレビ東京『えびチャンズー ジャニーズ初!劇団四季からオファーあの名作の舞台に上がれるか』
“日本の2大エンタテインメント「ジャニーズ」「劇団四季」史上初のコラボ!新作「ソング&ダンス65」の舞台にA.B.C-Zが挑む!難関クリアで舞台に上がることはできるのか”

夜9時NHK『大河ファンタジー 精霊の守り人〜最終章〜』(出演:綾瀬はるか板垣瑞生東出昌大林遣都渡辺いっけい降谷建志林家正蔵高良健吾鈴木亮平高島礼子,吉川晃司,中村獅童鹿賀丈史藤原竜也鈴木梨央福山康平)放送スタート。



日曜日、朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:山本耕史×香取慎吾×天野ひろゆき



朝10:00-11:50
テレビ朝日スペシャルドラマ 最後の同窓会』
“平成29年度文化庁芸術祭参加作品。50年ぶりに再会した小学校の同級生たちが人生最大の大冒険!?連続テレビ小説ひよっこ』の岡田惠和が贈る大人のための笑いと涙のロードムービー。高槻功(市村正親)が定年を迎えた日。小学校時代の同級生・坂田典夫(角野卓造)から、同窓会の誘いの電話が入る。欠席の返事を出していたが、典夫から「リーダーがいないとはじまらない」などとおだてられ顔を出すことに決めた。”
【脚本】岡田惠和 【監督】内片輝【出演】市村正親角野卓造、でんでん/大路恵美安藤玉恵、河井青葉、浦山可児/片岡鶴太郎/かとうかず子松坂慶子