7/3(日)のテレビ番組

突然、夏になった・・・・。アイスの消費量がハンパ無い。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」に三田寛子。「キンキのブンブブーン」に三浦春馬

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 失敗は失敗じゃない。〜あぶれ者たちの再挑戦〜』
“主人公はあぶれ者たちを進学させる藤岡克義さんとその生徒たち▽医学部目指す元ヤンキーがついに受験…果たして▽離婚にいじめ…中卒青年の決意…ところが失踪?”
ナレーション:武田祐子(フジテレビアナウンサー)
※なんか、最近かなりの高頻度でフジのアナウンサーがナレーションしてる気がする。役者に頼む予算がないのかなあ。


夕方5:00-5:30
TBS『アルスラーン戦記 風塵乱舞』←新アニメ
監督:阿部記之 シリーズ構成:上江洲誠 声の出演:小林裕介,細谷佳正,浪川大輔
※いよいよ2期スタートです。MXで再放送してたからアルスラーンも2期はMXになるのかと思ってた(ハイキューみたいに)。


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 舘鼻則孝×松岡修造』
レディー・ガガ愛用の“ヒールレスシューズ"を作り、世界中から注目を集めた舘鼻。その作品群は、アートとしての評価も高く、ニューヨークのメトロポリタン美術館や、ロンドンのビクトリア&アルバート博物館など、名だたる施設に収蔵されている。現在はファッションという枠を超え、熟練の職人とチームを組み“現代アート"と“伝統工芸"を融合させた作品づくりに取り組んでいる。そんな舘鼻の情熱は、どこから生まれるのか?インタビューの舞台は、表参道の片隅にある舘鼻のアトリエ。15歳の時に初めて作った靴や、“ヒールレスシューズ"第1号などを実際に見せてもらいながら、当時の心境や創作秘話に耳を傾ける。わずか31歳で、世界的なアーティストになりえた訳とは?そして、斬新なアートを生み出す発想の源とは? インタビュアーは、熱血なイメージとは裏腹に、美術館巡りが趣味という松岡修造。世界を駆け回る若き天才の秘めたる思いに熱く迫る!”
※美術館巡りが趣味・・・それで草間彌生のインタビューも修造がやってたのか。


夜8:00-8:30
BS12『スギちゃんのいい湯だぜぇ #1伊香保温泉編』←新番組
“スギちゃん×姿勢調律士が日本最古の温泉街「伊香保温泉」を巡る。誰もが知る名湯の意外な楽しみ方とは!?源泉をフレッシュに味わう入浴法&絶品温泉饅頭&美ストレッチ。”
出演:スギちゃん、野口早苗(姿勢調律士・温泉ソムリエ)


夜8:30-9:00
BS12『俺の旅番組 #1西村和彦 夜行列車の旅』←新番組
“俳優・西村和彦が選んだ旅は、札幌〜青森間を結ぶ夜行急行「はまなす」に乗車すること。鉄道好きの西村だが、夜行列車に乗るのは今回が初めて。どんな旅番組になるのか。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「私は家族を殺した〜“介護殺人”当事者たちの告白〜」』
“いま、2週間に1度「介護殺人」が起きている。加害者を取材し、なぜ一線を越えてしまうのかを探る、衝撃のドキュメント。認知症の母親の命を奪った50代の男性は、日々汚物の処理をする中で、殺意を募らせていった。無職で逃げ場がなく、介護を始めて2か月で、罪を犯していた。老老介護の女性は「くたくたで頭が動かなくなり」、介護3か月で夫の首を絞めた。突然始まる介護で、短期間のうちに殺人にまで至る、驚きの実態。”


夜9:00-11:10
テレビ朝日ドクターX〜外科医・大門未知子〜スペシャル』
““失敗しない女"大門未知子(米倉涼子)ד史上最強の黒幕"黒須貫太郎(ビートたけし)!!”
ゲスト俳優:生瀬勝久青木崇高、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、橋本マナミ、鹿沼憂妃、岸本加世子、橋爪功ビートたけし


夜10:00-10:30
MXテレビ不機嫌なモノノケ庵←新アニメ
“芦屋と安倍の妖怪祓いコンビと妖怪たちの物語が幕を開ける。”
監督:岩永彰 シリーズ構成:吉岡たかを 声の出演: 梶裕貴前野智昭


夜11:30-0:00
TBS『旅ずきんちゃん[字]【劇団四季の裏側を知る旅】』
“今回は、女性に大人気の「リトルマーメイド」の裏側に、友近鈴木奈々菊地亜美の3人が潜入。大感動!”
MC:大久保佳代子


深夜0:00-0:30
MXテレビ『orange』←新アニメ
監督:浜崎博嗣 シリーズ構成:柿原優子 声の出演:花澤香菜山下誠一郎古川慎


深夜0:30-4:15
★BSプレミアム『プレミアムステージ「太陽」ほか』
“<前半>は、世界的なバイオテロで人口激減した近未来の日本を舞台に、旧人類と、夜に生きる新人類との感情の激突と心の交流を描いた、前川知大・作・演出の傑作SF、イキウメ公演「太陽」。【出演】大窪人衛、清水葉月、浜田信也ほか <後半>は、井上ひさし・原案、蓬莱竜太・作、栗山民也・演出のこまつ座ホリプロ公演「木の上の軍隊」のアンコール放送。【出演】藤原竜也、山西惇、片平なぎさ
※今年、神木隆之介門脇麦主演で映画化もされた『太陽』のオリジナル版です。


深夜1:40-2:40
テレビ朝日『第15回テレビ朝日新人シナリオ大賞ドラマ「少女のみる夢」』
“昏睡状態の少女二人が病院内で出会い、奇跡のひとときを過ごす…切なく泣ける青春ファンタジー!!”
脚本:藤原忍 演出:宝来忠昭 出演:齋藤飛鳥(乃木坂46)、星野みなみ(乃木坂46)、福士誠治生田智子中島広稀松本まりか、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)