10/7(土)のテレビ番組

「山里&マツコ・デトックス」はすごいなw。この番組のために「ヒルナンデス」を始め普段見ない山ちゃんがレギュラー出演してる情報バラエティ番組をチェックしようかと思ったぐらい。ゲスト陣も絶妙で、山ちゃんの愚痴を聞いてる時のゲストの表情で何回も楽しめる番組(特に他人事のときと自陣に踏み込まれたときの差がw)。あんなに目が爛々として活き活きとした表情の松たか子が見られるのはデトックスだけ!を売り文句に不定期放送してほしい>それって、お松さんレギュラー扱いってこと?>もちろん。不定期放送だから大丈夫だよ。
ちなみにBSジャパンの新しいドラマ枠が土曜夜9時に開設されました。最初の作品は浅田次郎原作、『プリズンホテル』です。かつて堤幸彦もテレ朝が新設した土曜8時枠で連ドラ化して大爆死。一時期まで低視聴率ドラマといえば必ず名前があがっていたのに最近は完全に忘れ去られてしまって悲しい。徳山秀典くん演じるバカ兄ちゃんとか大好きだったのに。
http://www.bs-j.co.jp/prisonhotel/


土曜日。昼1:50「土スタ」に葵わかな鈴木保奈美。夕方4:45NHKで「眩(くらら)〜北斎の娘〜」再放送。夜7:30「ブラタモリ」は黒部ダム。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』初放送(これ、ラストのさりげない感じがほんと好き)。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』初放送。深夜0時「香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課」再放送(また新作やります。祝日朝だっけ?)深夜1:45「ゴッドタン」はヤバ芸人!黒沢VS腐り軍団VS川瀬。

午後2:00-3:45
TBS『スペシャルドラマ「父、ノブナガ。」』
“万年平社員の小田一夫は、長良川鵜飼の接待の席で誤って川に転落、川底で天下布武の朱印がポケットに紛れ込んでしまったことが元で、織田信長に憑依されてしまう。 いつもは気弱な父親が、ある朝「無礼者!」と、娘を切りつけんとばかりに一喝。 しかし、この男の家族には、目に見えない様々な問題が…介護問題、主婦の孤独、子供のSNS依存など、信長は現代社会における家族の闇に直面する。”
脚本:土橋章宏(映画「超高速!参勤交代」シリーズ) 演出:堀場正仁 出演:田辺誠一森口瑤子草村礼子、染野有来、伊沢勉、小松利昌、ぼくもとさきこ、加藤諒温水洋一緋田康人宮澤美保竹中直人


午後2:00-2:30
フジテレビ『いただきハイジャンプ』←枠移動
“結婚する娘に両親が謝っておきたい事…そんなメッセージをHey! Say! JUMPがドラマ化!中島が演出&有岡が主演!感動VTRを結婚式で見た娘の反応は?”
出演: Hey! Say! JUMP
※水曜深夜より枠移動です。


午後3:05-3:55
NHK『ぐるっと にっぽん とちスペ「トライ〜難病ALSと向き合って〜」[』
“栃木発アニメーション番組!昨年放送し好評を得たFMシアターを、地元栃木の大学の協力を得てアニメ化。難病ALSの父を持つ中学生の葛藤と成長、そして家族の絆を描く。”
声の出演:濱田龍臣鶴見辰吾


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 石坂浩二×下平さやか
“映画界の巨匠・故 市川崑監督とタッグを組んだ映画「犬神家の一族」での私立探偵・金田一耕助役をはじめ、日本映画史に残る数々の名作に出演してきた石坂。出演した大河ドラマは9作品にものぼり、主役は3度も務めてきた。また、才能は俳優業だけにとどまらず、ナレーターや司会、クイズ解答者としても存在感を示している。まさに多芸多才、幅広い分野で活躍を続けている。そんな石坂も今年、芸能生活60周年を迎え、これを機に役者として“初めての挑戦"に挑んだ。テレビ朝日が、この春より新設した昼の帯ドラマ、その船出を飾る「やすらぎの郷」で、全129話に出演する大役に挑戦したのだ。さらに、このドラマではかつての妻・浅丘ルリ子、元恋人・加賀まりこと共演したことも話題に。今回、「やすらぎの郷」、そして絶大な存在感を発揮してきた「相棒」の撮影の舞台裏も語る。”


夜7:00-9:00
★BSプレミアム『仏像ミステリー 運慶とは何者か?』
“今、国宝級の仏像が、最新の科学技術で次々に調査されている。目的は800年前の天才仏師・運慶の謎の解明。なぜリアルな仏像を造ったか?どんな人物だったか?謎に包まれているからだ。アンドロイド研究の第一人者・石黒浩さんは、“人間らしさ”を追求した運慶の技に独自のアプローチで迫る!女優・檀れいさんは、物体の内部を映すCTスキャン調査に密着。仏像体内に黄金の空間が広がっていた!全国から運慶の傑作が集合!”
出演:檀れい,天野ひろゆき,石黒浩,浅見龍介


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『北斎インパクト〜世界が愛した超絶アート〜』
“世界で最も有名な浮世絵師・葛飾北斎。その作品は、印象派などの西洋美術のみならず、世界のファッションや、音楽、アニメ、さらには社会思想にまで巨大な影響を与えてきた。NHKは、大規模な特別展を今年開催した大英博物館の研究チームと、8K超高精細カメラを使って作品を調査。なぜ江戸の一浮世絵師が、世界にインパクトを与えたのか、解明に挑んだ。女優の貫地谷しほりが、謎と魅力に満ちた北斎の世界に迷い込んでいく。”
出演:貫地谷しほり


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・衝撃スクープSP 30年目の真実 〜東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声〜』
“戦後史上最悪の誘拐殺人犯の真の姿は…サイコパス?知能犯?愉快犯?それとも…発掘された宮崎勤元死刑囚の音声から意外な姿が明らかになる! 今まで誰の目にも触れることのなかった、宮崎勤元死刑囚の「肉声」を初公開します。そこから見えてきたものは、これまで私たちが持っていたイメージを大きく覆す、宮崎の意外な人物像でした。フジテレビ報道局による関係各所への徹底取材を元に、当時の報道やワイドショーの映像も使用しながら、史上最悪の事件を追う「刑事の戦い」をドキュメンタリードラマ化しました。 宮崎勤とは一体何者だったのでしょうか?部屋には大量のビデオ、雑誌、漫画。“今田勇子"の告白文。「犯行は覚めない夢の中でやった」「ネズミ人間が現れた」「犯行は死んだ祖父を復活させるための儀式」「少女の遺体を焼いて食べた」などの発言…幾度となく精神鑑定が行われ、その一挙手一投足が注目されました。戦後の犯罪史上類を見ない劇場型犯罪を大々的に報じましたが、本当の姿を知ることはできなかったのです。 「(遺体を)そばに置きたい…そばに置いている間は自分のものになるから。相手にされないから…女性に」(宮崎元死刑囚の肉声より抜粋) そもそも警察はどのようにして宮崎にたどり着き、そして逮捕することができたのでしょうか?誰も知らなかった宮崎勤事件の真実が明かされます!”
脚本:和田清人 演出: 松木創 出演:金子ノブアキ(警視庁捜査一課殺人五係 警部補)  秋元才加(ワイドショーリポーター)  小木茂光(警視庁捜査一課殺人五係係長 警部)  矢柴俊博(警視庁捜査一課殺人五係巡査部長)  遠藤久美子(警部補の妻)  桜田通(ワイドショーディレクター) ・坂本真(宮崎勤) ダンカン(宮崎勤の父親)  ほか
※「これまで私たちが持っていたイメージを大きく覆す、宮崎の意外な人物像でした。」てあるけど、「サイコパス?知能犯?愉快犯?」なんてまだ思ってる人いるのかな。だとしたらそういう風にイメージ付けしたの君たちマスメディアだからね? 私らほんとこの事件報道のおかげでいつ我が身にふりかかるかと半ば冗談半ば本気で戦々恐々としながらレンタルビデオでホラー映画借りてたんだから。



夜10:00-10:30
MXテレビ宝石の国←新アニメ
原作:市川春子 監督:京極尚彦 シリーズ構成:大野敏哉 声の出演:黒沢ともよ小松未可子茅野愛衣


夜10:00-11:24
日テレ『ニノさんSP 悶絶!自分クイズ[』
二宮和也の赤面クイズ!あの頃あなたは若かった!?恥過去映像連発SP▽芸能人は過去の赤面発言&行動を覚えているか徹底調査▽櫻井翔生田斗真の前で絶叫!その内容とは?▽ブルゾン謎のスッピン写真とツイート▽宮川大輔のラブレター▽二宮の10代の赤面写真▽高橋真麻&英樹親子の初公開映像▽草野仁手塚治虫イラスト&劇団ひとりの結婚指輪が驚愕値段▽嵐の伝説衣装は幾らなのかガチ鑑定▽ジュニアの赤面お笑い論とは!?”
【MC】二宮和也 【SPゲスト】櫻井翔 【ゲスト】高嶋政伸高橋真麻千原ジュニア宮川大輔武田修宏草野仁劇団ひとりブルゾンちえみ 【進行】桝太一


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「神田松之丞×いとうせいこう」』
“コトバで闘う2人の男、講談師・神田松之丞と作家・クリエーターのいとうせいこう。講談の魅力から時代を切り裂くラップの革新性まで、コトバの魅力が詰まったトーク。。前半は、講談になじみの薄い若者たちも夢中にさせる松之丞の技について、いとうが切り込む。後半はラップ、小説などさまざまな手段で時代を切り開いてきたいとうの思いについて、松之丞が迫っていく。コトバを話すこと、聞くことの魅力が改めて再認識できる2人のトーク、江戸情緒が残る屋形船などで堪能する。”


夜11:00-0:00(翌日曜朝9時〜リピート)全23話
WOWOWプライム『BULL/ブル 法廷を操る男』←海外ドラマ
“第1話無料放送 実在の人物をモデルにした新感覚法廷ドラマ。ドクター・ブルを中心とした6人のスペシャリストが人間の心理を利用して裁判をクライアントの勝利へと導く。”



夜11:05-11:59
テレビ朝日『俺の持論』
“人は誰しも自分だけの意見・主義・主張…つまり「持論」を持っている!時としてその「持論」は常識を覆し新たな価値観を生み出す可能性が!…この番組は切れ者タレントたちが自己流の分析をもとに“持論"を主張するプレゼンバラエティ番組です!”
【プレゼンター】伊集院光中田敦彦(オリエンタルラジオ)・藤本美貴 他 【ゲスト】岡本夏美澤部佑(ハライチ)・松井玲奈


夜11:25-11:50
NHK『第2シリーズスタート!ひふみんが迫るアニメ「3月のライオン」』
“アニメ「3月のライオン」の主人公である高校生棋士・桐山零がプロとなったのは中学生のとき。史上初の中学生プロ棋士である加藤一二三九段をゲストに招き、第1シリーズを振り返りながら、零を声で演じる河西健吾さんとともに、劇中でリアルに描かれる対局や棋士の心情など将棋が題材のこのアニメの魅力を探っていく。新たに登場する個性派ぞろいの棋士たちや川本家をめぐる新展開など、第2シリーズの見どころも存分に紹介する。”
【出演】加藤一二三八木亜希子河西健吾


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「歌うコメディアン(アメリカ編)」』
“ミュージシャンとしても活躍したアメリカ人コメディアンのパフォーマンスを見ていく。ジェリー・ルイス、アンディ・カウフマンなどが登場。”

BSジャパン夜9時『連続ドラマJ プリズンホテル』(原作:浅田次郎 監督:青山貴洋 脚本:三浦駿斗 出演:田中直樹・ココリコ・矢野聖人・森下能幸長江英和武田幸三永岡佑・望月ムサシ・副島淳Kanade・菅田俊柄本明吹越満佐藤江梨子豊原功補)、フジの夜11:40『<オトナの土ドラ>さくらの親子丼』(演出:阿部雄一 脚本:清水有生 出演:真矢みき吉本実憂本仮屋ユイカ塚田僚一(A.B.C−Z)・矢野浩二・柳美稀今井悠貴 )、テレ東の深夜0:20「土曜ドラマ24 フリンジマン 」(監督:久万真路 脚本:根本ノンジ 原作:青木U平 出演:板尾創路大東駿介淵上泰史森田甘路・MEGUMI・東幹久・村松利史筧美和子