4/7(月)のテレビ番組

追記:4/7(月)夜6:30よりBSプレミアムでアニメ「赤毛のアン」(高畑勲監督)の再放送が始まります! やったー! そりゃ「花子とアン」で赤毛のアン元ネタにしたエピソードたんまり盛り込んでおきながら本家放送しないとかないですよ。そりゃないですよねえ、NHKさん! 子供の頃以来見返してないという人は是非みてください! マリラは“最初からアンに優しかった”というのがよくわかりますから。
http://www9.nhk.or.jp/anime/anne/


すっかり存在を忘れてたんだけど、MXテレビにはサブチャンネルがあって、4月より大幅に改編。深夜0:30枠が大映ドラマ再放送枠に生まれ変わったらしく、実は先週4月1日(火)より既に何本か始まってます。スケジュールは月曜が「ヤヌスの鏡」(4/7スタート)、火曜が「アリエスの乙女たち」、水曜「もう誰も愛さない」、木曜「花嫁衣裳は誰が着る」、金曜「スタア誕生」です。私のイチ推しはダントツで「ヤヌスの鏡」なので第1話放送に間に合って本当に良かったです。蟹江敬三さんも出ています。でも私にとっての蟹江さんは少女鉄仮面伝説でお馴染み「スケバン刑事2」なので、MXテレビさん、これが終わったらこっちもお願いします。ナレーションの来宮良子さんも、蟹江さんも、暗闇指令の長門さんもみんな亡くなっちゃってしみじみしちゃいますが・・・)。

ヤヌスと聞いて真っ先に思い出すのは、↑これと人格交代とおばあちゃまの折檻。そして主題歌「今夜はエンジェル」ですよ。

MXテレビさん、せっかくなので無理は承知でお願いしますけど、三上博史も出てた超能力ドラマ「禁じられたマリコ」を放送できませんでしょうか(無理です>無理ですかあ、そうですかあ、やっぱり無理ですかあ。サブチャンネルならこっそり放送できると思うんですけどホントに無理ですか?>無理です)。


月曜日。昼0時「徹子の部屋」に林先生。昼1:05「スタパ」に美輪明宏(ああ、そうか。4月から司会変わったんだっけ? 月曜は高畑淳子です)

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「全線再開おめでとう! 三陸鉄道スペシャル」』
ゲスト:玉ちゃん,片桐はいり


朝9:30-10:00
MXテレビ『アート・ステージ〜画家たちの美の饗宴〜』←新番組
“『三枚の名画物語』では3つの作品の画家の魅力や、表現方法、時代背景にも迫り、絵画鑑賞をあらたな視点で味わえます。また、「TOKYO アート STAGE インフォメーション」では、首都圏の美術館や博物館、ギャラリー等で開かれる美術企画展をご案内します。”
ナレーション:湯浅真由美


昼11:55-1:00
フジテレビ『バイキング』
“月曜日のテーマは、「ニュースな月曜日」。俳優・坂上忍が、生放送のMCに初挑戦!さらに、ホンネが持ち味のレギュラー陣が、今、話題のニュースをぶった切る!話題の人物をスタジオに招き、坂上が、今最も聞きたいことをストレートにぶつけるトークコーナーも!”
司会:坂上忍  月曜レギュラー: 野々村真  いとうまい子  IKKO  サンドウィッチマン ハマカーン ホラン千秋  吉倉あおい  進行:伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)


午後3:15-3:45
NHK『ろーかる フェイス「ありがとう永井一郎さん〜“百歳バンザイ!”思い出とともに」』
“声優・永井一郎さんが1月末に亡くなった。永井さんは2011年に終了するまで9年に渡り、広島放送局が統括した番組『百歳バンザイ!』のナレーションを担当。味のある温かい語り口が番組にぴったりと大きな反響を呼んだ。永井さんは糖尿病などの持病を抱えていたが、この番組のナレーションを重ねる中で、次第に大きな希望を感じるようになっていたという。過去の名作を振り返りながら永井さんの名ナレーションを味わっていく。”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV ブレイクスルー「file1 僕らの夢のレストラン 京都」』
ハートネットTVの新企画「ブレイクスルー」。壁にぶつかって悩んだとき、一歩前に進むためのヒントを探る。初回の舞台は、京都にあるフレンチレストラン「ほのぼの屋」。障害のあるスタッフたちが、ほかでは味わえない心のこもったサービスを生みだし、予約の絶えない人気店となっている。メンバーが働くことを通して見つけた、かけがえのない夢とは…。”
出演:風間俊介安藤桃子(映画監督)
※へえ、安藤桃子監督も出るのか。知らない人に説明しておくと女優の安藤サクラちゃんのお姉ちゃんでもあります。今年の秋にはサクラちゃん主演で撮った介護ヘルパーを主人公にした映画「0.5ミリ」が公開予定。以前まで安藤“モモ子”名義で活動してたけど。今後は“桃子”でいくんだろか。


夜11:50-11:55
Eテレ『ショートドラマ「高梨さん」 第1話「お留守番」』←新番組
“おせっかいな正統派おばさん、高梨さん。みんな、はじめは戸惑うものの、いつのまにか高梨さんのファンになってしまう。ちょっとおかしく、ほんわかする5分のドラマ。”
出演:池谷のぶえ蛭子能収宍戸美和公今野浩喜平田敦子伊藤れいこ若狭勝


深夜0:59-1:29
日本テレビ『オトタビ』←新番組
“アーティストが旅に出る姿に密着することで、ふだん見れない素顔を発見するこの番組。第一回目のゲスト、m-flo「VERBAL」の旅は・・・ ○渋谷・原宿文化を見つめてきたVERBALが語る、最新原宿事情とは? ○VERBALおすすめの絶品グルメも紹介 ○VERBALが恩師と再会。高校時代の感動エピソード。意外な音楽的ルーツとは? など、大人気ユニットm-floの本質に迫ります。”


深夜2:40-3:10
テレビ東京アニメマシテ←新番組
“期待の若手声優達が、気になるテレビ東京のアニメ情報を紹介! ”