10/9(月・祝)のテレビ番組

土曜からWOWOWで始まった海外ドラマ「Bull/ブル 法廷を操る男」を見たんだけど、これね、すごい! すごい面白い! すごい面白いよ!!!(大事なことなので2回言った) ああ、今期一番の当たりドラマかも。まだチャンスは2回あるからWOWOW加入してる人は是非見て! 主人公は弁護士や法律事務所ではなく、心理学者で裁判科学の専門家であるドクター・ブルを中心とした6人の専門チーム。クライアントから依頼があると、12人の陪審員を徹底的に調査・分析し、性別や生活背景の似通った疑似陪審員を立てて裁判の行方をシミュレート。公判中は法廷の内でも外でも常に陪審員を観察し、何が彼らの心を掴むか、評決に際しリーダー的立場をとるのはどの陪審員なのかなどを分析し、証人や被告のみならず、味方弁護士すらも駒のように使い、陪審員の心理を巧みに誘導して勝利に導くまさに新感覚の法廷ドラマ。第1話が実にクセのあるいい話で、主人公のブルも幼い頃の家庭環境になにやら問題がありそうな無さそうな(それはこの先のお楽しみ)。まだあと22話もあるなんて幸せすぎる。

これ、Youtubeで日本版の予告探しても全然出て来ないんだけど、もしかしてレンタル出てないの? 完全にWOWOWだけの独占放送? すげえ、WOWOWさん。めちゃめちゃいい買い物したよ! もったいないからもっと宣伝して!


月曜日。朝ドラ「わろてんか」に葵わかな濱田岳広瀬アリス徳永えり高橋一生登場。「徹子の部屋」に高畑淳子。午後3:05よりNHKひよっこ」総集編(〜夜6時まで)。夜7時〜BS12で映画『月曜日のユカ』(加賀まりこ主演)放送。

夜10時「グレーテルのかまど」は“シラノ・ド・ベルジュラックのアマンディーヌ”。

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「3時間目 オニヤンマ」』
香川照之さん扮(ふん)するカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに熱い授業を展開するこの番組。待望の3時間目のテーマは日本のトンボの中でも最大の「オニヤンマ」だ。その飛行速度は時速60キロメートルにもおよび、急旋回も自由自在。今回もカマキリ先生は、オニヤンマの捕獲、そして、そのすごさを体感する実験に体を張ってチャレンジする。今回は、オニヤンマから何を学べるのか?”
【出演】香川照之寺田心,【語り】石澤典夫


朝9:05-9:55
NHK北斎“宇宙”を描く』
北斎ブルーの色鮮やかな大英博物館所蔵『Great Wave』と、信州小布施に残された「もうひとつのグレートウェーブ」。北斎・晩年の肉筆画『波図』に使われた絵の具の科学分析を行ったところ、鮮やかな色彩の秘密が浮かび上がってきた。そこには、宇宙の成り立ちを描きたいと希求した北斎の熱い思いがあり、「もう一人の北斎」こと、娘・お栄の存在も浮き彫りに…。木村佳乃が、北斎が生涯をかけて追求した画境に迫る。”


夕方4:30-5:00
MX2『鉄腕アトム(1980) 』←新アニメ
声の出演:清水マリ、勝田久菅谷政子熊倉一雄

※そういえば、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』の船体修理方法ってウランちゃんと同じだよね。


夜7:00-8:54
TBS『名医のTHE太鼓判!』←新番組
“芸能人の私生活に密着! 普段の食生活や睡眠の様子などプライベートな部分を徹底的に調査し 日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を医師がジャッジ! さらに、名医の“太鼓判"から見えてくる健康の新情報や裏知識などたくさん紹介! ”
司会:渡部建(アンジャッシュ) 児嶋一哉(アンジャッシュ)  レギュラー :FUJIWARA ゲスト:井戸田潤(スピードワゴン) 大久保佳代子 音尾琢真 片岡鶴太郎 嶋大輔 多岐川裕美 竹内涼真 塚地武雅(ドランクドラゴン) 仁支川峰子 三浦雄一郎 和田正人
竹内涼真音尾琢真和田正人は『陸王』番宣です。


夜8:54-10:54
TBS『実録!マサカの衝撃事件【名古屋闇サイト殺人事件 娘の仇を討つ母…執念の全記録】』
“名古屋闇サイト殺人事件…あれから10年 被害者の母が今だから話せる衝撃の真相が今夜明らかになる ▽闇サイトで金目当てで集まった3人が9日間で殺人集団に変貌…衝撃の9日間を徹底取材し再現 ▽娘が最期に残した無念のメッセージ…その真意を知らされた母は愛娘の仇を討つために、犯人達そして司法の基準と戦った…母の執念が世論を動かす ▽娘は母との夢を叶えるため最期まで嘘をついて守り通した…母と娘の絆に涙”


夜9:00-10:54
日テレ『しゃべくり007【アウトレイジ007襲来!新垣結衣にブルゾンwithBも!】』
北野武率いるアウトレイジ007▽ホリケンに大杉漣激怒で大森&ピエール唖然▽松重豊の絶品餃子▽ガッキーが石川佳純と卓球対決▽ポンコツwithBにブルゾンが解雇宣告”
【MC】ネプチューンくりぃむしちゅーチュートリアル 【ゲスト】北野武大森南朋ピエール瀧松重豊大杉漣、白竜、光石研(映画『アウトレイジ』) / 新垣結衣石川佳純(映画『ミックス』)/ ブルゾンちえみwithB


夜10:00-10:54
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜
“「ナツキと歌舞伎」あくどい商売をする夏木京介(内村光良)の前に四代目市川猿之助が登場!歌舞伎の舞台のような追走劇を展開▽めでたいはずの結婚報告の席・長澤まさみが悩む婚約者(中村倫也)の家庭事情とは?「長寿の家系」▽菅田将暉の着ぐるみオットセイ・好評につき続編「悲しみの丘」▽「FWAT」長澤まさみが率いる特殊部隊・作戦がフワっとしすぎ?▽黄金原聡子(じろう)にムロツヨシよりも気になる人が出現か?「ムロ待ち」”
出演:内村光良田中直樹長澤まさみ菅田将暉池谷のぶえ,じろう,長谷川忍,池田一真中村倫也ムロツヨシ塚地武雅市川猿之助


夜11:00-11:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「村山由佳ともみじ」』
“高原の軽井沢で、直木賞作家の村山由佳さんと暮らすのは17歳の「もみじ」(雑種♀)。物心つく頃には家に猫がいて、これまでたくさんの猫と生活を共にしてきた村山さんだが、中でも、もみじは特別な存在。二度の離婚を経験し波乱万丈ともいえる私生活と共に作風も大きく変化した村山さん。もみじはその苦楽の全てをそばで見てきたいわば戦友だ。高齢のもみじの最期を意識する日々、かけがえの無い時間の積み重ねをドキュメント。”
【出演】村山由佳,【朗読】上野樹里,【語り】和久田麻由子


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「宇宙人襲来! その時人類は…」』[怪]
理論物理学者のカク・ミチオやスティーブン・ホーキングほか著名な研究者たちは、宇宙には地球人以外の知的生命体が存在すると確信。また、宇宙人が来た際、パニックに陥った人々が暴徒化する可能性や、電気機器が使えなくなって19世紀の世界に逆戻りするかもしれないと分析する専門家も。リアルなドラマを交えつつ、人類は友好的とは限らない宇宙人と戦うのか、軍事協定はどうするのか、などの課題を大真面目に検討する。(2016年 ドイツ制作)”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『トイレ観光』
“外国人リポーターが全国各地の“神トイレ”を観光!そこには想像を絶する光景があった! 「海の中のトイレ」「巫女さんが○○してくれるトイレ」「ゲキセマトイレ」「開放感がハンパないトイレ」など衝撃的なトイレの数々を巡り、MCでトイレ観光大使役の陣内智則が、“神トイレ”で「用を足したいかどうか」をジャッジします。”
【MC】 陣内智則 【リポーター】 飯尾和樹(ずん)、レディビアード ほか 【ゲスト】 佐藤満春どきどきキャンプ/トイレ大好き芸人) 【ナレーション】 飯尾和樹(ずん)


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『バクモン学園!!住んでみた』
“人気若手トリオ「ジェラードン」が40年以上前に廃村になった滋賀県旧脇ケ畑村に住んでみた。携帯は圏外、電気も通っていない、不気味な雰囲気をかもしだす、人が住んでいない民家群がジェラードンに恐怖を与える…!さらに、野生生物の痕跡を見つけたり、ヒルに襲われたりと過酷な環境で生活…!そして…住んでみたら…人が来た!?果たしてどうなる!?4日間住んでみて分かったこととは!?”


深夜0:25-0:35
フジテレビ『世にも奇妙な物語 '17 深夜の特別編』
“14日土曜夜9時放送「世にも奇妙な物語」の特別編!とある飲料メーカーで起こる奇妙な会議▽そこでは様々な「忖度(そんたく)」が渦巻く…!”
出演:志尊淳、山崎紘菜


深夜1:43-2:13
TBS『オー!!マイ神様!! 光浦靖子の神は80年代女子中高生の間で一世風靡した(秘)人形作家』
“【マイ神:人形作家・大高輝美】オアシズ光浦靖子が心に秘めた手芸愛を激白!敬愛するマイ神は、手芸界で唯一無二の存在といわれる人形作家・大高輝美。1976年から人形作家として活動し、デビュー作の手芸本がいきなりミリオンセラーに。現在も精力的に活動する一方で、メディアへの露出はなく、その存在はベールに包まれている。そんな大高輝美が今回バラエティ初出演。人形に込めた驚きの思いを明かす! 手芸歴40年の光浦は自身の選りすぐりの作品をスタジオに持ち込み、細かすぎるアピールポイントを披露!一同あ然…。また、手芸の魅力を伝えると共に、忙しすぎる現代人に向けた趣味のススメも伝授する。”