8/21(月)、8/22(火)、8/23(水)のテレビ番組

晴れないねえ。過ごしやすいのはいいんだけどシーツが溜まっていく・・・。


月曜日。夜9時〜BSプレミアムで映画『マトリックス レボリューションズ』放送。夜10時「グレーテルのかまど」は清少納言のかき氷。

夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 大岡昇平“野火” 第3回「人間を最後に支えるもの」』
“飢餓のため、人肉食への欲望にとりつかれる田村一等兵。死を目前にした将校から、死後に自分の腕を食べてよいという遺言を聞き、心が揺れ動く。その肉を切り裂こうとした右手を左手が力強く制止した。やがて、田村は大自然の中に「神」の姿を見る。それは狂気の中の「幻想」だったのか? それとも人間の奥底に眠る「良心」だったのか? そして、彼に最後まで人肉食を思いとどまらせたものとは何だったのか?”
【講師】島田雅彦,【出演】中島朋人,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】岩井秀人,【語り】加藤有生子


夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜「お菊の皿」』
“荒れ果てた屋敷の井戸で、恨みを込めて皿の数を数えるお菊の幽霊。怖いこと極まりないのだが、実はとても美人だった!それが評判を呼び、大勢の見物客が押しかける。露天や桟敷席まで出来て、お菊もまんざらではない。怪談が笑いになる物語。その大転換を落語家たちはどう演じるのか?古典を今につなげるアドリブの工夫は?東西の名演、そして春風亭一之輔の実演を交え、落語の自由な世界を深彫りしていく。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】雨宮萌果


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!』
“ばいきんぐ小峠が崇拝するのが伝説のバンド・ブランキージェットシティ。ブランキーにハマった若き日の秘エピソード、影響受けたコント作り、キングオブコント優勝までの軌跡を熱弁!”

火曜日。深夜0:10「NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945−1946」再放送(山田くんが出てるのは彼がナレーションを務める「新・映像の世紀」と同じ貴志謙介ディレクターだからなのね)。深夜0:12「チマタの噺」に松尾諭。深夜0:25「トーキングフルーツ」にラブサイケデリコ(なんでこんなミュージシャンばかり出るんだろうと思ったけどよくよく考えたら「夜ヒット」の司会者だったわ。いま朝ドラでヤスハル役やってる息子もミュージシャンだし)。

夜7:25-7:55
Eテレ『にこるんのガチ10!「ぼくのりりっくのぼうよみ編」』
藤田ニコルぼくのりりっくのぼうよみが初対面!台本なし、何をするかは二人が会って決めるというガチ企画。仕事話、ゲーム対決、公園遊び、恋バナ…にこるんの独自プランで繰り広げられる、10代同士のガチでリアルなドキュメント”
※こないだ関ジャムに藤田ニコルが出てたんだけど、彼女の声ってどんなに大勢のひな壇ゲストが一斉に喋ってもマイクに拾われやすいっていうか異常によく通るのね。いいコメントならいいけど、どうでもいいつまらないつぶやきでも他のどの出演者より耳に届きやすく悪目立ちするんで、もっとコメント力あがるようにガンバッテ欲しい。


夜10:00-10:25
NHK『ノーナレ「町工場×テクノ」』
“ねじやバネなど、日本のモノ作りには欠かせない部品を作ってきた町工場。工作機械の音を収集し、テクノミュージックを生み出すプロジェクトが話題を呼んでいる。工作機械の映像とオリジナル音楽を一体化させた作品は今年、広告業界の最も権威のある賞でグランプリを受賞した。グローバル化による国内生産の縮小や人材不足に悩まされている町工場。プロジェクトの新たな作品作りを通して、苦境の中でも“どっこい生きる”姿を描く。”


水曜日。昼1:05「ごごナマ」に白石美帆シシド・カフカ。夜7時〜日テレで鳥人間コンテスト。夜8時「ホンマでっかTV」で岡田准一の心の闇が…。夜10:25「ドクターG」は“ろれつが回らない”(怖い怖い)。

夜8:15-8:45
NHK探検バクモン「ナゾの人体模型工場」』
“ナゾの人体模型工場を探検!明治時代に日本ではじめて人体模型を手がけた工場には、和紙製や血管だけのものなど驚きのお宝模型が。さらには医師や看護師が技術を磨くための医療用模型「シミュレーター」を体験。採血、内視鏡検査、超音波診断…医療現場をウラガワから支える模型が次々に登場!そのリアルさにゲストの精神科医名越康文さんもびっくり!日本の大問題に立ち向かう未来型人体模型も登場。その驚くべき機能を目撃。”


夜9:00-11:08
テレビ東京『ドラマスペシャル「最上の命医2017」』
斎藤工主演!小児外科医・西條命が再び帰ってきた!“無限の樹形図”への強い信念を胸に、消えそうな小さな生命に次々と奇跡を起こす本格医療ドラマ待望のシリーズ最新作!”
【脚本】岩村匡子【監督】麻生学【出演】斎藤工 / 大塚寧々 / 志田未来 / 松尾諭 / 遠藤雄弥 / 大和田伸也 / 並樹史朗 / 仁科あい / 尚玄 / 比嘉愛未 / 泉谷しげる / 草刈正雄