1/25(月)のテレビ番組

先日の「SWITCHインタビュー」が篠原ともえ×春風亭一之輔で「どういう組み合わせ?」と思ったら、デビューアルバム持ってるぐらいのシノラーファンである一之輔さんからのご指名だった。一之輔さんって見た目からアラフィフぐらいだと思ってたけど、篠原ともえと同世代だったのか。ため口で同世代トークしてはしゃいでる一之輔師匠を初めて見たわ。新鮮。いつもより若々しい。


月曜日。「徹子の部屋」に中村勘九郎親子。夜7時「アイアム冒険少年SP」カカオからチョコ作り/突っ切り山。夜10時「しゃべくり007」においでやすこが(正式にコンビになりたいこがけんの思いは相方小田に届くのか?)/中条あやみ

朝7:05-7:30
テレビ東京おはスタ香取慎吾さんが登場!おーはー×おっはー!スペシャルコラボ】』
【MC】スバにぃ(木村昴) 【レギュラー】アイクぬわら、イワーイ(岩井勇気:ハライチ)、松丸亮吾(VTR)、マイティコウZ/マキ・コウタ(櫻井佑樹) 【おはガール from Girls 】小田柚葉、隅谷百花、鶴屋美咲、小川桜花、増田來亜、菱田未渚美、山口綺羅、原田都愛、石井蘭 【ゲスト】香取慎吾


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー「お笑い芸人・バカリズム~福岡田川 炭鉱の町に生きて~」』
バカリズムの本名は、升野英知。福岡田川に生きた升野家だが、ルーツが謎だった。今回、先祖は島根で漁師をしていて、漁場を求め九州に向かったことが明らかになる。また、母方の先祖は元福岡藩士。明治維新の際、小説になった事件に巻き込まれていた。さらに、これまで母が語らなかった自らの幼少時代。突き落とされた生活の中で、育まれた母の感性とは。それが、息子バカリズムにつながっていた。激動の歳月を生きた家族の歳月。”


夜8:00-9:54
テレビ東京『警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ 出張捜査スペシャル』
龍神の呪い…謎が謎を呼ぶ難事件に迷コンビが挑む!”
【原作】富樫倫太郎【演出】倉貫健二郎 【脚本】吉本昌弘【出演】小泉孝太郎松下由樹安達祐実、戸塚純貴、石丸謙二郎加藤茶片岡鶴太郎とよた真帆奥菜恵、浜田晃、村田雄浩、六平直政田中要次石田明小野真弓阪田マサノブ加藤綾菜和田聰宏


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 餃子(ぎょうざ)キングダム(4)「無敵の皮はどれだ?」』
“第4回は手作り皮に挑戦。やってみると意外と簡単、やみつきに。皮にこだわるお店の工夫もぞくぞく登場。さらにスタジオでは従来の三日月型ではない、斬新な包み方の数々をご紹介。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 マルクス資本論” [終](4)「“コモン”の再生」』←最終回
“晩年のノートや手紙を精読すると、マルクスが最終的に思い描いたコミュニズムは、水、土地、エネルギー、住居など私たちにとっての共有財産である「コモン」を取り戻すことを目指したものだということがわかる。第四回は、生産力至上主義として批判されてきたマルクスが、気候変動や環境問題といった喫緊の問題を乗り越えるビジョンをもっていたことを明らかにし、現代社会を生きる我々が何をなすべきかを具体的に考える。”
【講師】大阪市立大学准教授…斎藤幸平,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】岡山天音,【語り】目黒泉



夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】「大・片付け 世紀の大サーカス」』
“年間の観客120万人の大サーカス。舞台が終われば機材やテントなどを次の公演地に。その量は大型トラック約90台分!なんとこのサーカス、その“大片付け”をすべて団員たち自らが行っているのだ。高さ18mの巨大テント、重さ300キロの大車輪、いったいどうやって片付けるのか?そこには一流パフォーマーならではの妙技の数々が!そして片付けをあえて自分たちで行う理由とは?驚きの“大片付け”を追う!”
【ナレーション】ムロツヨシ
※そういえば立川立飛に木下大サーカス来てたなあ・・・と思ったら、立川から横浜へのお引っ越しにNHKが密着したようです。
木下サーカス公式サイト【トップページ】


夜11:15-11:20
Eテレ『みんなで踊ろう「日本舞踊体操」(3)「日本舞踊できれいな姿勢になろう!」』
“第3回は美しい姿勢が身につく2つの動き。躍動感ある「ももあげ」と、女方の華・おいらんの歩き方。芸者も加わり、思わず真似(まね)をしたくなるたおやかな体操です”
【出演】【出演】尾上菊之丞高橋英樹篠井英介椿鬼奴,尾上菊透,尾上紫,小喜美,きみ鶴,石井直方


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 職歴ゼロの主婦だったけど、39歳で初めて社会に出て、運命に翻弄された結果 絶滅危惧種ハンバーガーチェーンの社長になっちゃった人”
【客員研究員】サーヤ(ラランド)、中村アン

テレ東の月10『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~ 』(【監督】及川拓郎【脚本】小峯裕之【出演】香取慎吾関水渚MEGUMI清水尋也山本耕史、シム・ウンギョン、勝村政信 【ゲスト】松平健床嶋佳子八木莉可子、中田青渚、山中崇 )放送スタート。SNSでの誹謗中傷によるトラブルや事件の解決を目指す警視庁の専門部署「指殺人対策室」の活躍を描く。
日テレの深夜0:59『シンドラ でっけぇ風呂場で待ってます』(【脚本】じろう(シソンヌ)【演出】橋本和明【出演】北山宏光(Kis-My-Ft2)、佐藤勝利(Sexy Zone) 、シソンヌ、平田敦子、戸塚純貴)放送スタート。シソンヌじろう脚本の銭湯コメディドラマ。