9/10(月)のテレビ番組【追記あり】

月曜日。夜10時「しゃべくり007」に間宮祥太朗藤田ニコル。深夜1:59〜日テレでジェイク・ギレンホールが見るからに常軌を逸してる映画『ナイトクローラー』放送。

午後3:00-5:30
WOWOWライブ全米オープンテニス 車いす男女シングルス決勝』
車いす女子シングルス決勝 ディーダ・デ グロート×上地結衣 
 車いす男子シングルス決勝 国枝慎吾×アルフィー・ヒュウェット”
※国枝選手はほんと強いなあ。


夜8:15-9;48
テレビ朝日『身になる図書館プレゼンツ!中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』
※番組欄には「スポーツ選手の妻」がうんたらかんたらって書いてあるけど、緊急生放送で大坂なおみ選手に松岡修造がインタビューって朝の番組で言ってました。


R夜9:15-9:30
NHK=FM『青春アドベンチャー カムパネルラ(全10回)』
““ぼく”は母の骨壷を抱えて新幹線で東北・花巻へと向かい、遺言に従って宮沢賢治ゆかりの川に散骨をする……はずだった。だが、そこで“ぼく”が巻き込まれたのは、はるかに想像を超える出来事だった……。一見、奇抜にもみえる世界観の中に “のっぴきならないリアリティ”を醸しだす不条理劇的なSFや推理小説を追及してきた山田正紀が、宮沢賢治が晩年まで改稿を重ね没後に発見された『銀河鉄道の夜』の第三次稿/第四次稿の狭間に大胆な綺想を仕掛け、「人にとって物語とは何なのか?」という切実な問いを立ち上がらせた幻想SFをオーディオドラマ化。”
【原作】山田正紀【脚色】矢内文章【出演】平埜生成 春名風花 加藤清史郎
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018018.html


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど東村アキコの鯨ようかん」』
“白くやわらかなもちを蒸しようかんで挟んだ不思議な形の「鯨ようかん」は、宮崎県佐土原の伝統菓子。宮崎出身の漫画家・東村アキコさんは高校生時代、美術部の仲間と「なんで“鯨”なの?」という答えの出ない会話とともに楽しんでいました。地元で食べるからこその味わいがある、という東村さんのこだわりに迫ります。番組では鯨ようかんを作り続ける佐土原の菓子店を取材。鯨ようかんの謎もひもときます!”


夜10:15-11:09
フジテレビ『世界の村のどエライさん【バブル期ブームのあの場所は今?台湾で今スゴイ日本人】』←最終回
※なかなか続かないねえ。この枠は。


-追記-
夜10:25-11:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「ブランドプロデューサー・柴田陽子」[』
渋谷ヒカリエや話題のスイーツ“ウチカフェ”、視察が絶えない新時代のショッピングモール。次々と“時代の顔”を生み出す女性ヒットメーカーの現場に密着、信念に迫る!”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ウンベルト・エーコ 薔薇の名前2「知の迷宮への旅」』
“第2回は、ウィリアムが挑んだ謎解きの過程や図書館に込められた象徴的な意味を通して、人間にとって「知」とは何か、「解釈」とは何かを探っていく。”
【講師】東京外語大学名誉教授…和田忠彦,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】三上博史,【語り】小口貴子


夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜「鼠穴(ねずみあな)」』
“落語は笑えるものばかりではない。今回は心をギュっと揺さぶられ、時には涙さえ出てくる人情ばなし「鼠穴(ねずみあな)」。兄弟が時に支えあい、時に憎み合う姿が語られる。▽兄を頼って江戸に出てきた弟に、兄が貸したのはたった三文。しかしそれを元手に商売に成功した弟は…。▽若き日の一之輔が涙を流したという立川談志の名演。お宝映像も見ながら話は弾む。▽一之輔が熱を込めて語る高座も必見。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】雨宮萌果,【語り】福田亨


夜11:00-4:10
WOWOWライブ大坂なおみ全米オープンテニス初優勝!準々決勝から決勝まで一挙放送』
【対戦カード】 女子シングルス決勝(9月8日)「セレナ・ウイリアムズ×大坂なおみ」 女子シングルス準決勝(9月6日)「マディソン・キーズ×大坂なおみ」 女子シングルス準々決勝(9月5日)「大坂なおみ×レシア・ツレンコ」
【解説】伊達公子(WOWOWテニスアンバサダー)、村上武資 【実況】鍋島昭茂


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 小学校に6日しか通わなかったので、ウソみたいに何にも知らなかったけど、スーパーマーケットのバイトだけで文字や常識を学び、超やり手の社長にまで上り詰めた人。 九九も漢字も知らない、自分の名前もひらがなでしか書けない最終学歴幼稚園の最強ヤンキーが社長になる奇跡の物語!番組史上最高の笑いと感動!必見回です!!”
【客員研究員】濱口優(よゐこ)、木下優樹菜


深夜2:06-3:50
TBS『スジナシBLITZシアターVol.8 第一夜〜笑福亭鶴瓶×賀来賢人
福田組で鍛えられてる賀来くん、期待してるよ!