8/20(日)のテレビ番組

伊藤潤二の傑作短編集が2018年冬にアニメ化されるそうでいまから楽しみです。
TVアニメ伊藤潤二「コレクション」
5月よりビッグコミックオリジナル小学館)で連載中の太宰治人間失格」単行本もその頃には発売されてると尚嬉し。
ビッグコミックオリジナル 2017年10号(2017年5月2日発売) [雑誌]
そして誰か、埴谷雄高の「死霊」を伊藤潤二のキャラデザでアニメ化して>君は首猛夫が動いて喋ってる姿を見たいだけでしょ?>違うよ>いや、違わない>うんまあ確かに違わないけど、私の頭の中では読むたびいつも伊藤潤二の絵で映像化されてるんで、それを脳内映像じゃなく実際の映像で観たいだけだよ。漫画化でもいいんだけど、潤ちゃんお忙しいじゃん。

死霊(1) (講談社文芸文庫)

死霊(1) (講談社文芸文庫)


日曜日。夜6:57「アメトーーク!」はアイスがなきゃ生きてイケない芸人。夜9:58「しくじり先生」は北村晴男弁護士の特別授業『痴漢冤罪で有罪になるのを回避するための授業』。

昼1:55-3:00
テレビ朝日『第15回全日本国民的美少女コンテスト[』
“8月8日に開催された第15回 国民的美少女コンテストに密着。 8万通もの応募の中から選ばれたファイナリスト21人。番組では本選にたどり着いた美少女たちに密着。極度の緊張の中にあり、さまざまな感情が行き交う美少女たちの素顔に迫ります。さらに今年は記念すべき30周年記念大会。 コンテスト出身の女優・米倉涼子とともに過去のコンテスト映像を振り返ります。名だたる女優陣の初々しい姿を特別公開。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション オレがやらなきゃ誰がやる!〜北朝鮮へ送るラジオ放送「しおかぜ」〜』
“「北朝鮮にいる日本人の皆さん、必ず助け出します!」 今回の主人公は、10年以上に渡って北朝鮮に向けたラジオ番組「しおかぜ」を制作・放送している村尾建兒(たつる)さん、52歳。広告マンから一転、膠着状態の拉致問題に風穴をあけるため、ラジオ局を立ち上げた。少年時代は弱虫だったという村尾さん、一体、何が彼の心を突き動かしたのか…。 しかし、いざ始めてみると、次々と問題が村尾さんに襲い掛かる。放送は毎日、北朝鮮にいるはずの日本人リスナーを励ますため、ひたすら日本語で語りかける。しかし、この日も、電波が届いているか、公園で確かめてみると…。その上、少ない資金で運営する日々。村尾さんは疲れ果てていた。 そんな中、村尾さんは、北朝鮮国境近くに行き、ある秘策を持って旅立つことを決意する。だが、またしても想定外の妨害電波が村尾さんを待ち受けていた…。”


夕方5:00-6:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち 広島尾道篇 小栗旬(俳優)/徳島篇 近藤公園(俳優) 』
尾道編は尾道ラーメンの源流となった中華そば店、地酒を多く取り揃える酒店で日本酒の飲み比べ、地元客ばかりの居酒屋で夕食、締めは創業53年の洋酒喫茶。徳島編は渦潮観光、魚市ではまぐり、鳴門鯛。阿波踊りに夜は創業88年地元で人気の割烹料理屋で共演した「下町ロケット」の思い出話。締めは徳島出身の俳優・大杉漣が愛してやまない行きつけのお好み焼き屋へ。


夜6:00-6:45
BS1『COOL JAPAN「少女漫画〜Shojo Manga〜」』
“女子中高生向けの少女漫画は世界に類を見ない日本独特の文化だとか。「壁ドン」などの胸キュンしぐさはどのように生み出されるのか。外国人の視点で少女漫画の世界を探る。”


R夜7:00-7:55(年4回)
TOKYO-FM『サンデースペシャル「人生に文学を」 日本文学の魅力とは(第1回)』
谷崎潤一郎と彼が愛した女性たちとの複雑な人間模様をフィクションを交えながら描いた自身の最新作『デンジャラス』を中心に、谷崎潤一郎という人物や文学、さらには日本文学のエッセンスや醍醐味を味わいます”
パーソナリティ:ロバート・キャンベル ゲスト:桐野夏生

デンジャラス

デンジャラス

R夜7:20-10:00
NHK-FM後藤正文のCROSS THE GENERATION』
ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文がDJを務めるラジオ特番。世代をこえて残したい音楽を、ゲストとの対談とともに生放送で届けます。”
NHKさん、ゲストは誰なのかおしえてくれないの?


夜8:30-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW ワガノワ 名門バレエ学校から世界へ〜二人の少女の物語〜』
“ 1738年に設立されたワガノワはロシア最古のバレエ学校で、バレエ史に残るダンサーを多数輩出してきた。8年制の学校だが、難関を突破し入学しても、才能を見限られた者は容赦なく退学させられる。ワガノワでは毎年クリスマス公演が開催される。会場はマリインスキー劇場。ヴェーラ・セゴーワは8年生当時、主役の最有力候補だったが本番直前のミニコンサートで失敗し降板。1学年下のエレオノーラ・セヴェナルドに役を譲った苦い経験がある。 そんなヴェーラも2016年夏に卒業。結局憧れのマリインスキーバレエ団ではなくドイツのバイエルン国立バレエ団への入団を選択。ワガノワ出身の芸術監督に誘われての入団だったが、最初から最前列で踊れるほど甘くはなく、群舞の一員として厳しい練習を重ねている。一方、順調に学生生活を送っていたエレオノーラも卒業を控え進路決断の時を迎えた。6月、マリインスキー劇場での卒業公演の舞台に立つエレオノーラ。果たして彼女はどんな未来を選択したのか。”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945−1946」』
“戦後ゼロ年(1945年8月15日からの1年間)。それは東京、今の日本の原点が形作られた歴史の転換点だ。NHKは「戦後ゼロ年」に関する、貴重な「未公開映像」や機密資料を発掘。ヒト、モノ、カネをブラックホールのように飲み込み、都市が生まれていく秘史が見えてきた。「闇市」「東京租界」など歴史映像の中に、俳優・山田孝之さんが最新のデジタル技術でタイムスリップ!東京の出発点を知る新感覚ドキュメンタリー。”
【出演】山田孝之水橋研二,IZUMI,【語り】伊東敏恵


夜11:40-0:35
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【音楽業界のクセ者が選ぶ次来るアーティスト10!】』
プレゼンター:いとうせいこう鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)・遠山大輔(グランジ)・もふくちゃん・行達也(タワーレコードレーベル事業本部長)・大塚智昭(新宿LOFT店長) セッションゲスト:Mrs. GREEN APPLE ゲスト:千原ジュニア壇蜜
※現在の邦楽状況に疎い私の情報源はこの番組と、MXテレビでやってるせいこう・ユースケの「おとなに!」。


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【星野源 話題の新曲披露&音楽ルーツを語る】』
マイケル・ジャクソンオバQ音頭でダンスした幼少期!B'z・ユニコーン・ドリカムが大好きだった学生時代!人生を変えた人との(秘)対面▽ネバヤン名曲ライブほか”
トーク&歌唱ゲスト】 星野源「Family Song」  【ライブゲスト】 never young beach「明るい未来」  【田島貴男のORIGINAL LOVE music】 〈新譜紹介〉 Chara  銀杏BOYZ  石橋凌  【Come music】 ReVision of Sence  Rei


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「あの陸津波から命を守るには〜検証 7.5九州北部豪雨〜」』
“7月5日。九州北部を襲った豪雨。大量の土砂と流木が街を襲う様はまさに陸で起きた津波のようだった。いつどこで起るか分からない豪雨、そして陸津波から命を守るにはー”