8/9(水)、8/10(木)のテレビ番組&立川シネマシティ『野火』再上映予約開始

またこの夏がやってきました。8/13(日)17:50より立川シネマシティのaスタ(座席:386席)で一日限定アンコール上映される塚本晋也監督『野火』(監督トークショー付)ですが、既に会員先行予約が始まっております(座席はこちら)。一般発売は一日遅れの水曜深夜24時(木曜0時)より。昨年アンコール上映を行った際に、福岡在住なもんで上映会に来れなかった本作音響担当の北田雅也さんと立川の映写スタッフさんとの間で、「来年は行きたい」「是非来て欲しい!」とのやりとりがあり、今年は北田さん監修による音響調整が実現しました。この1年でサラウンドスピーカーが強化されたため、未見の方はもちろん、昨年来た方も更にパワーアップした『野火』を楽しめるのではないかと思います(ハエが嫌いな方は頭の周りでブンブン飛び回るので気をつけて)。朝ドラ『べっぴんさん』にキアリスの新入社員・中西役でレギュラー出演していた森優作くんも朝ドラとはまったく違う役で出ております(だいぶ違うよね>中西君は人喰わないからね)。



ちなみに↓こちらが去年の塚本監督来館ツイート。



水曜日。夜11時「TOKIOカケル」にV6坂本・三宅。

夜7:00-7:57
フジテレビ『おじゃMAP!!【「うそつき村」と呼ばれた村から衝撃のご依頼が!!】』
“日本にホントにあった!!「うそつき村」から「うそつき」の汚名返上をかけたガチのご依頼が!!村人総出で〇〇大捜索の大イベントを敢行!!指原の大発見に香取驚愕!?”
※「うそつき 村人総出で大捜索」の2ワードで「ツチノコ」だと分かった自分はオカルト感度まだ衰えてないらしい。


夜7:00-11:00
★BSプレミアム『スーパープレミアム 京都異界中継』[怪]
“「あなたの知らないもう一つの京都」がある。夏の夜、京都の街にある「異界」への入り口から4時間に渡って生中継!貴船神社伏見稲荷大社六道珍皇寺、一条戻橋など名だたる伝説の地から生中継で紡ぐ「百物語」。平安の「今昔物語集」から現代の「都市伝説」まで。語り手はあの名俳優から人間国宝までと豪華。真夏の夜幻想的な照明のもと歴史の闇に消えた者たちが召喚される!”
出演:阿佐ヶ谷姉妹,石丸幹二,一龍斎貞水,江口のりこ,大槻文藏,きたろう,小松和彦,篠原ともえ,島田秀平,笑福亭純瓶,平祐奈,大駱駝艦,豊竹咲甫太夫,中嶋朋子,Noism,麿赤児,三木大雲ほか


夜9:00-11:45
WOWOWライブ『[第二章] 學蘭歌劇 『帝一の國』-決戦のマイムマイム-』
【原作】古屋兎丸帝一の國」(集英社ジャンプ コミックス) 【脚本】喜安浩平 【演出】小林顕作 【出演】木村了入江甚儀三津谷亮吉川純広谷戸亮太、冨森ジャスティン細貝圭大河元気、瀬戸祐介、市川知宏佐藤永典佐藤流司佐藤貴史、ぎたろー、井上小百合(乃木坂46)、津田健次郎平沼紀久、大堀こういち


夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「帰還した町で〜原発事故7年目の闘い〜」』
原発事故により、およそ9万人が避難を強いられた福島・原発周辺の町。国は除染を進め、段階的に避難指示を解除してきた。そして今春、4町村で一斉に解除。対象者が最も多い浪江町もそのひとつだ。住民たちが直面したのは、家屋や田畑を荒らすイノシシの群れ。屋根裏で繁殖するアライグマは、感染症をもたらす恐れが指摘されている。さらに、今なお残る放射能汚染への不安…。故郷を取り戻そうと苦闘する人々の4か月を追った。”


夜10:00-10:45
Eテレ『オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」』
“いまやクールジャパンの代表格、漫画やアニメ。最近は見る側だけでなく作り手側に大変革が起こっている。従来なら製作資金が足りず公開がかなわなかったアニメ作品がクラウドファンディングによって上映が実現したり、ヒットアニメが予想を上回る経済効果を生むなど、あちこちに経済学が潜んでいる。さらに漫画・アニメの現場を支える若手たちの身を削るような生活ぶりに又吉が絶句。その改善に経済学が大いに生かせるという。”


深夜0:45-1:45
★BSプレミアム『洋楽倶楽部 ザ・ロニ-・ウッドショー「アリス・クーパー&スラッシュ」(再放送)』
ローリング・ストーンズロニー・ウッドが豪華ゲストと音楽談議を繰り広げるトーク番組「ロニー・ウッド・ショー」。第2回のゲストはアリス・クーパー&スラッシュ。番組前半のゲストはアリス・クーパー。「ショックロック」の立役者として作り上げた派手なショーの裏側について語る。後半のゲストは、ガンズ&ローゼスのギタリストとして一世をふうびしたスラッシュ。マイケル・ジャクソンとコラボした時の秘話を披露する。いずれもロニ-とは旧知の仲とあって、リラックスした雰囲気の中、エピソード満載の音楽談議が繰り広げられる。”


深夜2:30-2:55
テレビ朝日『笑×演』
芸人:ハマカーン、どぶろっく 役者:いしだ壱成&勝矢、蟹江一平&矢野聖人

木曜日。夜7時「VS嵐」に 〈ドラマ『僕たちがやりました』チーム〉 窪田正孝永野芽郁間宮祥太朗葉山奨之今野浩喜岡崎紗絵・三浦翔平。夜8時「遺留捜査 #5」に多岐川裕美、升毅山中崇。夜9時「みなさんのおかげでした〈気分爽快!ビアホール〉」に渡部篤郎満島ひかり。夜10:50「SONGS」にディーン・フジオカ

夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー「原爆が奪った女学生315人の青春〜米・極秘文書に隠れた真実」』
被爆後の広島・長崎で、米軍が日米の医学者を動員して実施した「合同調査」。その調査団による報告書「原子爆弾の医学的影響」が近年ネットで公開された。全6巻ある報告書のうち、実は第6巻のみが、長らく極秘扱いされていた。その極秘文書の中に、広島の“とある女学校"の原爆死傷者研究が書かれていた。その名前は「安田高等女学校」。なぜ「安田高女」のみが特筆されたのか?そこには一体何が書かれていたのか? 戦後72年、奇跡的に生き残った方々が語る衝撃の事実と、米軍が総力をあげて行った「合同調査団」の真の目的は何だったのか、被爆者の資料が冷戦下にどう扱われたのか、を追跡取材。隠されてきた「原爆報告書」の謎に迫る!”


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【国内事件!保険金サギ!恐るべき錬金術!戦慄(秘)手口】』
“◇今から7年前、大阪の河川敷で30代女性の遺体が発見された。その後、養女が失踪したと、ある夫婦が警察署にやってくる。その失踪した養女こそ、河川敷で発見された女性だった。夫が39歳、妻が35歳。なぜ年齢が変わらない女性を養女として迎えたのか?警察はこの夫婦に疑惑の目を向ける。1人の女性の死に端を発した事件は、恐ろしい組織犯罪の全貌を明らかにすることとなる。そして、犯人が使った衝撃の手口とは!?◇友人のために作られた1着のウエディングドレス。そのウエディングドレスが、人々の人生を幸せへと導いていく。”


夜9:00-11:45
WOWOWライブ『[最終章] 學蘭歌劇 『帝一の國』-血戦のラストダンス-』