8/11(金)のテレビ番組

実は、買って2ヶ月と経たない生産中止が発表前される前に滑り込みで買ったiPod-nano(第7世代)を無くしてしまったのですよ。ただね、私的には無くした記憶は全然ないわけ。朝、会社へ行こうとiPodを探したらいつも置いてある場所にないんで、「そういえば昨日は帰りに聞いて帰らなかったなあ。ああ、会社に忘れてきたのか」と思い、会社へ着くと自分の机の上にない。引き出しにもない。鞄の中身を全部取り出して探すもない。「となると家か」と思い帰宅後家捜しするがやはりない。ここでお手上げですよ。そもそも無くしたと思われる日は会社とスーパーぐらいしか立ち寄ってないから意味がわからない。「昨日無くしたというのが勘違いでその前の日に既になくなってたのかも(いや、そんなはずはないけど)」と思いながら前日帰りに立ち寄った喫茶店やら劇場やらに電話かけたけどそんな忘れ物はないと。もうわからない。神隠しですよ。「あれか、私が『iPod-nanoはタッチパネルの第7世代よりくるくる回す第5世代の方がやっぱ好き』とかブログに書いたから拗ねて家出したんだろ」と思い、電池の減りが異常に早くなったせいで引退させた第5世代を蔵から出し、「買ったばかりのiPodが無くなったのはもちろん痛いが、自分で家電屋巡って見つけたお気に入りのイヤホンも一緒に無くなったのが地味に痛い」と思いながらこの2週間、Apple純正真っ白イヤホンを突っ込んだ第5世代を使いながら「こんな形でiPod-nanoからの卒業を迎えるとは」なんて感傷に浸ったり、「もしかしたら無くしたんじゃなくて盗まれたのかも」なんてネガティブなことを考えながら過ごしていたわけです。ところが、、、昨日の朝、会社に行こうとズボンを履いたらポケットに妙なふくらみが・・・。ま、まさか! うん、そう、そのまさかですよ。無くしたと思ったiPodがズボンのポケットから出てきたんですよ。たま〜〜〜にしか履かないズボンだったので事件のあった日に履いてた記憶すらなく、自分の記憶と認知世界から完全にその存在が消えてたんだね。おそらく無くしたあの日、朝、会社に行くときには使ってたはずだから、普段であれば会社のデスクで外してデスクの上か鞄の所定の位置にしまうのに、その日に限って会社に着くのがギリギリだったこともあり、会社に入る前にはずしてポケットに入れたまま仕事し、帰宅時に使わず家に着く頃には存在を忘れ、脱いで畳んで積み上げて洗濯し忘れたのが敗因か。イレギュラーなことがいろいろ重なったなあ。無くしたことでちょっとは愛着とありがたみが出たからいいのではないか。それが狙いか! プチ家出と同じですよ。新しいのに買い換えられた後に出てきても「今頃出てきてもあんたの居場所はないよ」て邪険にされるしね。


金曜日。昼0時「徹子の部屋」に加藤一二三。昼0時〜BS1「終わらない人 宮崎駿」再放送(ノーナレーションの完全版。放送されるたびにドワンゴ川上会長の胃が痛くなるという…。関連:はてな匿名ダイアリー:めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった )。昼1時〜BSプレミアムで映画『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』放送。

夜7:56「ぴったんこカンカンSP」に葉加瀬太郎竹内涼真。夜7:57フジで映画『ミニオンズ』(吹き替え:天海祐希宮野真守真田広之)、夜9時「金ロー」は映画『HiGH&LOW THE RED RAIN』テレビ特別版。夜10時「ハロー張りネズミ#5」[怪]に内田慈、後藤由依良、古舘寛治。夜11時「A-Studio」に六角精児、その裏「アナザースカイ」に反町隆史がエベレストへ。夜11:45「あいの結婚相談所 #3」に内山理名金井勇太。深夜0:12「下北沢ダイハード#4」に 緒川たまき酒井若菜・志尊淳・六角慎司・太田恭輔・竹内健史・藤原よしこ・久世星佳・山西惇 (脚本は喜安浩平(ブルドッキングヘッドロック))。深夜0:52「デッドストック#4」に趣里・篠川桃音・田牧そら・武藤令子。

昼2時〜10時(無料放送)
BSスカパー!『ドラマ「弱虫ペダルSeason1」全7話一挙無料放送およびSeason2徹底ガイド』★★★
“累計発行部数1500万部突破。大人気連載中原作の実写ドラマが登場!2.5次元舞台キャストを起用!監督に「下町ロケット」「半沢直樹」演出の棚澤孝義氏を起用!”
【原作】渡辺航 【脚本】吹原幸太 【監督】棚澤孝義 【音楽】牧戸太郎 【出演】小越勇輝木村達成深澤大河、郷本直也、友常勇気、馬場良馬鯨井康介、八島諒、輝馬、平井浩基、安里勇哉、桜井美南、野口真緒、滝川英治、鈴木拡樹、北村諒宮崎秋人、青木空夢、秋元龍太朗植田圭輔、林野健志 ほか
※血湧き肉躍り心震える大感動のSeason1から早1年、待望のSeason2がいよいよ来週8/18(金)より放送スタート。その前に、Season1の一挙無料放送が実現しました(よ!太っ腹!)。私みたいにスカパーが観られない人はこの機会に是非!是非観て欲しい!(観られないのにどうやって観たの?>トモダチに録ってもらったんだよ!もちろん2期も録ってもらうよ!) もうね、ドラマに嵌ってアニメも観出したけど、2.5次元俳優はすげえよ。ほんとスゴイ。


夜6:55-7:25
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウと大格闘!(再放送)』
“俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリ先生にふんし、体を張って昆虫のすごさと面白さを伝える。今回のテーマはモンシロチョウ。香川はクレーンに宙づりとなって大格闘。”
出演:香川照之寺田心新谷あやか,石澤典夫
NHKからのお知らせによると、ホワイトボードに大量の書き込みをしたにもかかわらずほぼカットになった「たがめ」が次回の特集テーマでそうです。『香川照之の昆虫すごいぜ!出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ』は明日8/12(土)朝9:30放送です。です。お見逃し無く!


夜7:00-7:56
TBS『爆報!THE フライデー【あの人は今…徹底追跡SP】』
“「顔を失った女優と余命3か月の映画監督」 映画「時をかける少女」の美人女優が35年ぶりに名監督と涙の再会 しかし! 大林作品にも出演した彼女は、ある事故により顔面を切り刻まれ、女優の命・顔を失っていた! そして映画「時をかける少女」などで知られる 日本を代表する映画監督、大林宣彦は今、末期がんで余命宣告! 傷をおった二人が再会…そこには驚きの事実があった!▽天才腹話術師いっこく堂が自宅で倒れ緊急搬送!重病説の真相とは?▽小沢真珠があの「牡丹と薔薇」で共演した女優Xにテレビ初懺悔!”
時かけの美人女優とは現在洋画・海外ドラマの吹き替え(「バイオハザード」シリーズのアリス役など)で活躍してる岡寛恵さんです。


夜10:00-11:50
NHK『究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル[』
世界遺産フランス、モン・サン・ミシェル!絶海の孤島に浮かぶ奇跡の修道院。番組でまわる“2時間のルート”では必見ポイントを全て紹介!4K映像のぜいたくな旅時間を。”
ナレーション:藤井隆乙葉


深夜0:15-3:20
★BSプレミアム『映画「怪談」』[怪]
小泉八雲による怪談「黒髪」「雪女」「耳無し芳一の話」「茶碗の中」の4編を、巨匠・小林正樹監督が壮大なスケールの映像美とオールスターキャストで映画化した超大作。”
【監督】小林正樹【音楽】武満徹【出演】三國連太郎,新珠三千代,渡辺美佐子,仲代達矢,岸惠子


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部 「少子化問題に負けるな!?かわいいスズメちゃん大撮影会!」』
“日本のスズメが20年前と比べて半減しているというデータもある中、スズメ写真家のうえだこうじ氏を特別講師に迎え、意外と難しいスズメフォトにチャレンジ!!撮影テクからスズメの生態まで学べます!”
ゲスト:堀部圭亮 関取花 都築響一
※なにそのかわいい企画。映画『小麦色の天使』が観たくなるじゃない。


深夜3:55-4:50
フジテレビ『45年目の序曲〜山形交響楽団の挑戦〜』
“「音楽は心を育てるミルク」ー ふるさと・山形で“音楽による感動"を伝え続けている山形交響楽団の奮闘ぶりと、創立45年という節目を迎えた彼らのいまを追いました。”


翌朝9:30-10:00
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ
“ついにカマキリ先生こと香川照之の「タガメ捜査一課」が始動!5月の放送で、飼育しようとして逃げられた少年時代の悲しい思い出とともにタガメへの愛を語った香川は、もう一度会いたいとタガメ捜査一課を設置。目撃情報を募ったところ全国から手紙やメールが100通以上寄せられた!情報を受けてとある水辺に向かった香川。長年恋い焦がれたタガメとの再会を果たせるのか? 河川敷ではタガメの生態について特別授業を展開する。”