8/15(水)のテレビ番組【追記あり】

水曜日。「徹子の部屋」に児童文学作家・角野栄子

朝10:00-10:10
Eテレ『コワイオハナシノクニ「おいてけぼり」』[怪]
“古くから語り継がれてきた日本の怪談を人気の若手実力派俳優たちが、こん身の一人芝居で熱演。「おいてけぼり」魚を釣ると「置いてけ」という声が聞こえる不思議な堀で…。”
【出演】矢本悠馬


夜7:30-8:43
NHKNHKスペシャルノモンハン 責任なき戦い」』
“79年前、モンゴルの大草原で日本とソ連が戦ったノモンハン事件ソ連の近代兵器を前に、日本は2万人の死傷者を出し敗北した。司馬遼太郎が「日本人であることが嫌になった」と作品化を断念したこの戦いで、何があったのか。新たに発掘した150時間の陸軍幹部の肉声テープには、曖昧な意思決定で紛争が拡大し、責任を現場へ押しつけ自決を強要していった実態が証言されていた。AIでカラー化した、鮮明な戦場の映像で伝える。”


夜7:54-10:00
テレビ東京『最恐映像ノンストップ6【平成最恐の幽霊住宅…老婆の霊…心霊写真…】』[怪]
“落武者舞う!皿が飛ぶ!最恐心霊事件を追跡▽No.1心臓外科医・南淵明宏「死者の霊に会った」▽サッカー日本代表・長友選手の背後に霊?▽タクシー襲う謎の声”
【MC】 中山秀征 【ゲスト】 西村知美高田延彦小沢一敬(スピードワゴン)、はいだしょうこ岡井千聖 【ナレーター】 野沢由香里杉田智和


夜9:00-10:30
BSプレミアム『異界百名山〜体験者が語る不思議な話〜[』[怪]
“聞こえてくるはずのない奇妙な音に翻弄された人。慣れた道にも関わらず、いつまでたっても目的地に着かない現象。絶望的な状況下で、未知の光に命を救われた人。山で起こった、まか不思議で心揺さぶるエピソードの数々を、実際に体験した人々が語るドキュメンタリー。日本人にとって、山は古くから「異界」、すなわち目には見えない何かがあると言われる場所。山と関わってきた人々が「異界」と接したという、全国7つの山を巡る。”
【出演】【出演】草刈民代,石川直樹,上橋菜穂子,釈徹宗


夜9:00-9:54
フジテレビ『ホンマでっか!?TV長嶋一茂vs船越英一郎夏の超常現象解明SP】』[怪]
“「超常現象解明SP」 「小さいおじさんが見えるのは片頭痛の前触れ!?」などの超常現象を、1を聞けば10を返すホンマでっ会の評論家軍団が解決していく。ゲストは、船越英一郎長嶋一茂の2人。超能力評論家の小久保秀之先生をお招きして、世の中で起きているありとあらゆる超常現象を解明していく! ● 今回の「ホンマでっか!?どっち派討論会」のゲストは、船越英一郎長嶋一茂。”


-追加-
夜10:00-11:00
NHK『ミステリースペシャル「満願」 第2夜「夜警」』
“第2夜は「夜警」。若い巡査が刃傷事件で殉職した。彼は英雄としてもてはやされるが上司である柳岡は、疑問を持つ。”
【原作】米澤穂信,【脚本】大石哲也【監督】榊英雄【出演】安田顕馬場徹吉沢悠,村上新悟、川瀬陽太、内田慈


夜10:00-11:00
BS日テレ『深層NEWS▽壇蜜「死と生」を語る!遺体修復で得た人生観とは×毒蝮三太夫の幸福論』
“20代に葬祭学校で学んだ壇蜜さん。遺体修復の技術「エンバーミング」などを習得。数百の遺体に関わる中で感じた人の死への思いとは?毒蝮流「人生100年時代」の生き方”
※あら。壇蜜にそんな経歴があったとは。


深夜0:00-0:59
BSジャパン『「夏目友人帳」アニメ化10周年記念スペシャル『蛍火の杜へ』』
“アニメ化10周年を迎えた今年、シリーズ初の長編オリジナルエピソードが描かれる『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』が9/29(土)公開となります。それを記念して「夏目友人帳」の原作者、緑川ゆきの“もうひとつの妖(あやかし)奇譚”映画『蛍火の杜へ』をお届けいたします。 本編終了後には、メインキャストよるスペシャル対談のほか、劇場版のゲストから届いたメッセージもご紹介。”
【ゲスト】 神谷浩史 井上和彦 / 高良健吾 ほか
※高良くんは劇場版新作のゲスト声優です。声優は一応『かぐや姫の物語』で経験済みです。


深夜0:00-0:24
BS朝日ベストヒットUSA 「MR.BIG」』[追悼]
“番組でもお馴染みのMR.BIG最新映像が到着!今年亡くなったメンバーのパット・トーピーを追悼し、彼の最期のステージを紹介。さらに4年前に番組出演した際の映像も蔵出し!”


深夜0:35-1:05
フジテレビ『MATSUぼっち【心霊ロケって難し…身の毛のよだつ最恐の心霊タクシーツアー】』[怪]
“今回の放送は、一昨年の夏に参加した心霊タクシーツアーの第二弾。一行は関東近郊で最恐と呼ばれる、とある地域へ…。運転手の案内のもと、数々のいわく付き心霊スポットを巡る。無事終わることを願う松本利夫たちに、身の毛のよだつ怪奇現象が降り掛かる…。真夏の夜に恐怖の心霊ツアーをお届けする。”


深夜0:45-1:35
BSプレミアム『真夏の夜の異界への旅「霊場伝説」[字][再]』[怪]
“3夜連続の3回目は、首がもげる滝や振り返れない山など、霊場たる日本各地の山岳に伝わる、怖くて不思議な昔話を現地への旅と再現ドラマで紹介する。”
【出演】レッド吉田,遼河はるひ,渡辺裕太,今野浩喜,新谷あやか